プロのギタリストってたくさん練習してますけど、
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、サンタナ
ヴァン・ヘイレン、などのトップギタリスト達は
始めたときから毎日どのくらい練習してるんでしょうか?
自分が知っているのはガンズのスラッシュが一日12時間と
レッチリのジョン・フルシアンテが一日16時間っていうのです。

後、毎日うまくなるためにどんな練習の工夫をしていたのか
知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

耳コピについては、最初は1小節単位で構わないと思います。


ジャンルによりますが、ギターソロがある曲なら、まずそこだけコピーしてみる。
まずは美味しいところをコピーするのが良いと思います。
コードに関しては、ルート音はすぐに取れると思いますので、メロディーを弾いて、その構成音から探ると早いですよ。
とはいってもレパートリーを増やしたいのは人情なので、スコアも併用しながら少しずつ始めてください。

録音する方法ですか?
エレキギターであれば、最近はMTRという便利な物があります。
アンプからマイクで録る方法もありますし、シュミレーター(PODなど)からライン録り(スピーカーを通さない)するやり方があります。
僕なんかは昔、ラジカセをアンプの前において、カセットテープに録音してましたよ(笑)。
これも、ラジカセの置き場所によって音が変わるので、非常に勉強になりました。

メトロノームやリズムマシンで、リズム感を養うのは非常に重要です。
これはどんなジャンルでも共通です。
まずはメトロノームを買いましょう。
ただ、最初はそんなに高価な物を買う必要はないので、3~4千円くらいのチューナーといっしょになったデジタルのものがお勧めです。

vodooさんは、中学3年生なんですね。
受験勉強がんばってください。
高校生になったら、友達とバンドを組んで音楽をエンジョイしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

耳コピの方はejcarさんが教えてくれたように
やってみます。

MTRって今見てみたんですけど高いですね。
5万位でしたよ、とてもじゃないけど買えません・・・
ラジカセで録音することにしました。

リズム感はやっぱ大事ですよね、
自分リズム感ないんで今すぐは買えないから、
メトロノームは今度買いに行くことにします。

沢山の事を教えていただき有難うございました。
勉強になりました。ejcarさんが教えてくれたことを
参考にし、中学卒業したらバリバリやります。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/01/28 22:05

答えが少し的を外してしまったようなので、再度お答えします。



この中で、僕が好きなE・ヴァン・ヘイレンの話をすると、エリック・クラプトンが大好きで、彼のコピーをしまくったそうです。
あと、アラン・ホールズワースをコピーしていて、左手が届かないところが出来たので、そこからライトハンド奏法が生まれたという有名な話があります。
そのエリック・クラプトンも、戦前・戦後のブルース、たとえばロバート・ジョンソンやスリーキングス、バディ・ガイなど、黒人音楽に強い影響を受け、レコードを擦り切るほど聴いてコピーに励んだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

E・ヴァン・ヘイレンもクラプトンも
自分が好きだった音楽をコピーしまくっていたんですね。

クラプトンのレコードを擦り切るほど弾いていた
って凄いですね、本当尊敬しますよ。

お礼日時:2007/01/28 16:46

プロギタリストは仕事ですから、練習するのは当たり前ですよね。


しかし、プロになれば、いわゆる「技術を磨くための練習」というより、「創作のためのプレイ」が大半を占めると思います。
指慣らしにスケール練習とかはするでしょうが、いわゆる練習に10数時間も集中出来るわけないので、ギターを常に手元に置いて離さない、くらいの意味に取っておいた方が良いと思います。
ただ、彼らもプロになる前は、尋常じゃないほど練習を重ねていたのは間違いないでしょうね。

上手くなるための練習方法ですか。
スケール練習も大切ですが、まずはとにかくたくさんの曲を聴いてコピーすることですね。
それもなるべく耳コピしてください。
そうすれば、まず耳が鍛えられる、スコアが出てなくても好きな曲を弾ける、お金もかからない、良い事ばっかりです(笑)。
vodooさんがどれくらいのキャリアか分かりませんが、いろんなギタリストのスタイルをコピーしておくと、いろんな引き出しが出来てきます。
それが将来必ず役に立つ時が来ます。

そして、自分がプレイしたものを録音すること。
自分が「弾けた!」と思ってもリズムが狂っていたり、ノイズが出ていたりするものです。
メトロノームや、リズムマシンを使って練習するのも効果的です。
自分のプレイを客観視できる人は、上達が早いと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

まぁ確かに16時間はあり得ないですよね。
でも、尋常じゃないぐらい努力していたんでしょうね。

ギターを始めてからは一年弱位何ですけど、
今まで部活に励んでまして引退してからは
受験やらで忙しく弾く時間が取れなくて、(今も受験勉強中です。)
楽器などを弾いてない人に弾くとうまいと言われるけど
楽器している人から見れば下手だな感じぐらいです。
でも高校入ってからは部活はやめて本格的にギターを
始めようと思い、トップギタリストはどのくらい練習を
してるのかと思い聞いてみました。

耳コピは曲の単音のワンフレーズ位ならできますけど、
一曲丸々はできません、コードとかもどうやって拾ったら
いいかイマイチ分かりませんし、だから弾きたい曲があったら
ついスコアを見てしまいます。

自分のプレイを録音する方法って何がありますか?無知ですいません。
後メトロノームとかリズムマシンとかは使った方がいいんでしょうか。

長文すいません。

お礼日時:2007/01/28 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • できたらいいなと思う楽器、人気は?

    ミュージシャンを見て「あんな風に演奏できたらいいな」と思うこと、よくあると思います。しかし、聴くのと弾くのとは大違い…。Q&Aサイトの教えて!gooには、こんな質問が寄せられていました。 「できないけど、や...

  • 音楽に理論は必要ですか?

    趣味で音楽やスポーツをする時、理論を持ってやっていますか?音楽が好きで作曲をして楽しむときや、走ることが好きだからと言うときに、理論も必要だと言われたら、どう考えれば良いのでしょうか。教えて!gooには...

  • ビブラートを付ける意味とは?

    芸術には、時としてその芸術に精通していないと理解しがたい技法や卓越した技法があり、その結果に驚き、感嘆することがあります。教えて!gooにはこんな相談が寄せられました。 「ビブラートってなぜ付ける?」 ...

  • 「ドレミファソ」だけで奏でることが出来る曲

    新しい楽器を手に入れた時、簡単に弾ける曲があったら、すぐにでも弾いてみたくなります。教えて!gooには、おみやげ屋さんで購入したオカリナを演奏したいと質問が寄せられました。 「ドレミファソだけで吹ける(...

  • 30歳ですがプロのギタリストになりたい

    プロを目指して音楽活動を続けている人はたくさんいると思いますが、一般的に、歳を取るとともにプレッシャーも大きくなるようです。夢を見続けるのは何歳が限界…? 教えて!gooにはこんなQ&Aが寄せられていました。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ