プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒール&トゥーについて、疑問点があるので教えて下さい。
ヒール&トゥーなんですけど、使う時ってどういう時なんですか?

例えばカーブを曲がる時、ヒール&トゥーをするのはカーブの直前でハンドルを切る時でしょうか?
それともカーブを曲がる少し前でヒール&トゥーでシフトダウンをして少し走ってからハンドルを切るのでしょうか?
どっちが正しいんでしょうか?

あとヒール&トゥーする際はNで一回クラッチをつなぐダブルクラッチでやった方が正しいのでしょうか?
僕は普段、ダブルクラッチでシフトダウンしてるんですが、ヒール&トゥーをする時はNでつながずにシングルクラッチ(?)でやってしまってるんですが、正しくはどっちなんでしょう?

あと、皆さんはヒール&トゥーをする時はほぼ回転が合って、ほとんどショックなくヒール&トゥーできるのでしょうか?僕は3回に2回は失敗しそうです。
またその際はクラッチは’バンッ’と離してつないでいますか?
皆さんのやり方を教えて下さい。またコツみたいのがあったら、教えて欲しいです。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使用するのは 減速時です。


ブレーキ ⇒ クラッチ切り ⇒シフトダウン この間に回転数が落ちますので 回転を上げておかないと 低いギアと下がった回転数で
強いエンジンブレキーになりますし スピン誘発エンジンブローとなりかねません
一番の目的は 減速シフトダウン後の立ち上がりに 適切なトルクピークからの加速が出来るようにする事です。

ショックを受ける様であれば 回転数が合っていない クラッチミートタイミングが合っていませ
どう行うかは 減速開始速度・回転数・ギア数で違ってきますが
大体高回転で開始の場合 アクセル煽りは軽く 回転数が低めの場合
レスポンスによりますが 多目に煽るのが ざっとした説明
クラッチ切 シフトニュートラル アクセル煽りシフトダウンが ギアが入りやすい(ミスシフト防止)と思います
クラッチミートも 実際に体感と経験ですねー
瞬間的動作なので ああして・こうして考えてやってませんね
体で思え無意識に連携動作を行なえる様に 練習です。

一つの安全なコナーで 何度も練習し習得が早いでしょう

ダブルクラッチは使いません やってみれば解りますが そんな時間掛けられません クラッチ切、ニュートラル空走距離が増え危険に感じます。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高回転で開始の場合アクセル煽りは軽く、回転数が低めの場合は多目に煽る・・・
わかりました!参考にさせていただきます。
ダブルクラッチは使わないんですねぇ。

お礼日時:2007/01/28 10:09

う~ん・・・・


むしろ、ブレーキを踏まないで、回転だけ合わせてシフトダウンする方が実用的なような気がします。僕も、コーナーとかでちょっとお遊び程度にやるんですが、やっぱり、公道では"お遊び"程度になってしまいますね

ま、事故らない程度にいろいろ試して、経験していけば解る事です。

MTのメリットって、積極的にギアを選択して加減速したり、エンジンブレーキを掛けたりする、って所につきます(もちろん、トルクコンバーターを介さないダイレクトな駆動もそうですが)ので、それに伴った思考で走らせていけば、自ずと何が必要で何が不要か解るようになります。

ドラテク本は、あくまで参考程度にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はまだ経験が1年ほどなので、つい色々やってみたくなっちゃいますね。
分りました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 18:33

>ヒール&トゥーなんですけど、使う時ってどういう時なんですか?



公道上での話ですよね?
ないですよ。一切ないです。



>例えばカーブを曲がる時、ヒール&トゥーをするのはカーブの直前でハンドルを切る時でしょうか?

サーキットの話ですよね?
http://web-cache.stream.ne.jp/www09/tfc/movie/1e …)もご覧になって、研究してみて下さい。
上記クリックで、真っ白画面になりますが、そのまま数十秒待っていれば、そのうち見ることが出来ます。
(当方、今日試しに確かめてみましたが、まだちゃんと見ることが出来ました。)
別に変なサイトではありません。詳しくは、下記にも記載のqa2143839のANo.9をご覧下さい。そこからのものですね。
または、(http://www.mitsubishi-motors.tv/index.html)から[モータースポーツ]クリックで、何らか別のものが見れるのではないでしょうか。



>あとヒール&トゥーする際はNで一回クラッチをつなぐダブルクラッチでやった方が正しいのでしょうか?
>僕は普段、ダブルクラッチでシフトダウンしてるんですが、ヒール&トゥーをする時はNでつながずにシングルクラッチ(?)でやってしまってるんですが、正しくはどっちなんでしょう?

自動車競技の話ですよね?ラリーとか、サーキットとか。
そうですね。ギアーが鳴くのでしたら、または、全く入らないのでしたら、そういう使い方も充分にありますね。
ただし、通常は、ヒール&トゥは、やるときは必ず自動車競技中ですので、タイムを競う関係上、ダブルクラッチなど不要なら一切やりません。基本的に、ゴールまで車がもてば、それでいい世界です。



>あと、皆さんはヒール&トゥーをする時はほぼ回転が合って、ほとんどショックなくヒール&トゥーできるのでしょうか?

ヒール&トゥは、やるときは、ショックが出たらスピンしてしまうような限界域での運転ですので、ショックは出しません。
(ショックが出たらスピンします)



>またその際はクラッチは’バンッ’と離してつないでいますか?

“バンッ”の程度ですが、確かに自動車競技中ですので、クラッチは目にも止まらぬ速さで切って繋ぐのですが、それでも繋ぐ時は、万が一の“何か”のために、おかしい時は戻せる(再び切れる)状態は考えて繋ぎますね。普通の人的には、「とにかく速い」との印象を受ける程度の速さでしょうか。
とはいっても、いきなり足を離すような繋ぎ方ではないですよね。




以上は、さらっと簡単に答えさせて頂きました。
詳しくは、当方が以前に記載したものがありますので、上記はそれと重複しないように全てを省きました。

よって、ここからが本当の本題、
詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1701306.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2143839.html)の ANo.4 と ANo.9
をご覧下さい。
重要なことは全てこのURL先に記載してありますので、ぜひご覧下さい。




>皆さんのやり方を教えて下さい。またコツみたいのがあったら、教えて欲しいです。

コツというか、ヒール&トゥは、やる必要性が感じられないような時期にいくら練習をしてみても、そもそも意味が分かりませんし、
逆にそのような意味も分からない段階で練習してしまって変な癖でも付いたら、のちの修正に余計に時間がかかります。

ヒール&トゥって、あるとき急に必要になるのです。
運転中に、「あぁ、もう1本腕があったら、棒でも持ってアクセルを棒で押せるのに~っ。(※A)」 みたいな、悔しく感じることがあるのですね。そのような時に、初めてヒール&トゥのことを気にしますと、自然と気付いた時にはやっている。そのような感じですね。
(※A:左足はクラッチ、右足はブレーキ、左手はギアー、右手はステアリングウィヨ~。「右手の右に もう1本手があれば~」と感じた時に、かかとが自然と出ているのです。)


一般道では、ヒール&トゥなどの無駄な練習より、ダブルクラッチの練習のほうが、まだ車にとっては優しい、良いことでしょうね。
ダブルクラッチの詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2673853.html)の ANo.9 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2666590.html)の ANo.11 と ANo.14
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688600.html)の ANo.6
などをご覧下さい。


上記の下の3つのURL先なども含めて総合的にご理解頂ければ、まあそれなりに自動車競技に使える程度までのことはできるようには記載してあるつもりです。特に上記上の2つのURL(qa1701306 & qa2143839)でしょうか。

まあ、公道上でも、よほどひまで、さらに運転には絶対の自信があり、事故など有り得ないようなほどに安全な視界の場所でしたら、このかた(選手)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/special/04/tv02.swf)のように楽しく運転できるようでも良いのかもしれませんが、
詳しくは、(このかたの件も含めて記載がありますので)、上記URL先の当方の回答記載部分は全てご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクいろいろ読ませていただきました。ありがとうございます。
あとインテグラの映像はとても参考になりました!なんとなくイメージがつくれました。運転もリラックスが大事なんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 18:25

>使う時ってどういう時なんですか



つまり使い方が分らないのかな。

減速時に使用するもので、適正なギアに選択された場合にコーナーのクリッピングポイントを過ぎてからの立ち上がり加速に効果を発揮するもの。

貴方がコーナーに進入する時、ブレーキ残しか、スローイン・ファーストアウトかで、若干のズレが生じるが、目的はブレーキを踏んでの減速がメインで、シフトダウンによる減速は行わない。つまりコーナー手前の直線部で減速作業は完了し、ギアも選択し終わっている方が、立ち上がりには有利。

一般公道で行う事では無い、というのが本音。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フットブレーキの減速がメインで、コーナー前の直線で終わらせるんですね、なるほど!
ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/28 10:05

こんばんは。


タイミング的にはその人のタイミングがあると思うんでレースとかのオンボード映像を見るのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか?
ホットバージョンとかだと峠のオンボードもありますし。

私がサーキットで走ったときは普通にダブルクラッチは使わないで直でつないでましたよ。
クラッチは結構鋭くつなぎますが気持ち半クラを入れています。
あと変速ショックは練習じゃないですか?
その車によってトルクバンドとかは変わってくると思いますし。

あと気をつけなきゃいけないのが「ブレーキ」→「クラッチを切る」→「アクセルを煽る」→「変速」→「つなぐ」の手順を間違えないことですね。
独学でやってる人は変速してから煽る人が意外と多くいます。
そうするとヘタしたらミッションブローにも繋がってきますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レースとかの映像ですね、僕も見たいんですが古本屋とかレンタルビデオ屋で探してもF1とかのレースものしかなくて・・・
ダブルクラッチは使わずに半クラ気味につなぐんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!