プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在単なるフリーターです。
いろいろ見てると3級は独学で十分と書いてありますが、正直自信がありません。
私と同じ状況(条件)で合格した方、いたらどの様な勉強法で勉強したのか教えて下さい。

ちなみに

■最終学歴は3流短大(経済は全く分からない)
■家族にこの手の仕事をしてる人がいる。(証券に7年勤務のち独立)
■仕事が週6で朝9時~20時
■休みは月に6回のみ
■かなりの勉強嫌いで入試勉強もあまりしたことがない
■集中力は0か100両極端
■答えを見ると丸暗記してしまうため本当に理解したか分からない。

こんな感じです。試験はながら勉強でも大丈夫なのでしょうか?基本的に必死に何かすることが苦手で教えられて覚えるのではなく自然と覚えてる感じです。だから同じ問題テキストを何度もが出来ません…(答えは覚えてるけどなぜその答えか、解説を見て分からなくても分かったふりをしてしまうため)

どう勉強したらよいか悩んでいます・・・

A 回答 (1件)

私も似たような環境です

高卒ですし(名前を書けば入学できる・・・)
集中力は30分が限度・・・
ただ、FPに関して言えば大変興味がありましたので楽しく勉強しました。何度も挫折しかけましたが・・・

私の場合、独学で行った場合30分くらいすると睡魔が襲ってきてすぐに寝てしまいますので、資格学校のインターネットを利用しました。映像を見ながらしかもわかりやすかったのでとてもよかったと思います。

オークションなどでDVD通信講座などを競り落としてみてはいかがでしょうか?ただ、あまりに古すぎると税法や制度自体が変わってしまうため役に立ちません。なるべく新しいものを競り落とした方が良いと思います。(私は独学で行った後、資格学校の講座をみてびっくりしました。ものすごくわかりやすく理解できます)

今度の試験は5月ごろですので税法は18年9月(だったかな・・・)時点の法律にもとづいて行われます。
おすすめは昨年の講座のものが良いかと思います。

独学でも毎日1~2時間程度すれば1ヶ月もあれば合格します。この手の仕事をしている人であれば同じ時間で1~2週間で合格するでしょう。

後は”合格したい”という強い気持ちだけでしょうか。集中力・継続・学力がない私が合格できたのもこの気持ちがあったからです。挫折しながらも1年半かかってAFPと会員証券外務2種を取得しました(「こんな簡単な試験に1年もかかるなよ」と聞こえてきそうですが・・・)

ご検討お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

似た様な環境で受かった方が居るんですね。
私も勉強してるんですけど結構面白いし分かりやすいですね。
今はまだ、1章くらいしかみてないのですが今のところ問題集(と言ってもまだ15問程度で後6冊残ってますけど 汗)今のところは
全問正解しています。きっとここからいろいろ難しくなるんですよね(汗)

家族が27日の試験を受けて法律が変わってたりするから学校に通った方が良いかもと言ってました。
やっぱり生身人間に聞いた方が良いかなって思いますし…

1番の悩みのたねは答えを丸暗記してしまうため番号だったり○X問題だと意味分からず(分かった振りをして)正解してしまうので本当に分かったのかって言う不安があるんです。

私は、昔から勉強せずに1番取りたいタイプなんです(汗)
無理なのは分かってるんですけど…この世で嫌いな言葉が【努力・根性】です 爆
合格したいって言う強い気持ちはあるんですけど、なるべく努力せずに合格したいって言う… 無理ですね(汗)

AFPがこんなに簡単…っておっしゃってますが、私からすれば凄いですよ(≧へ≦)
私も受かる様に自分なりにがんばってみますo(^-^)o