プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い出して約一年の雑種のオス猫がいます。
ある日、僕の母親がヨーグルトを食べていた時、猫が欲しがったので少し与えた所、おいしそうにペロペロとなめて全部たいらげてしまいました。それからというと母がヨーグルトを食べていたら必ず欲しがるので母は与えています。
猫にヨーグルトを与えてもいいのでしょうか?

母が与えているのは「バニラヨーグルト」という物なのですが砂糖が含まれているので猫が虫歯になるんじゃないかと心配です。
(ちなみに普通のプレーンヨーグルトも与えれば食べます。)

A 回答 (3件)

砂糖の入っていないものをどうぞ。

ヨーグルトは猫でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

うちの子もヨーグルトは好きですよ。

雑種ではありませんが、年齢もほぼ同じです。(^-^)

あげるのはかまわないですが、できれば無糖のヨーグルトの方がいいと思います。
でも、砂糖入りの方がうちの子も好きです。(笑)
どれくらいあげてるんでしょうね?
少量なら・・・と思ってしまいますが、やはり肥満と虫歯に気を付けてあげなくちゃいけないと思います。
虫歯に関しては、気になるのでしたら動物用液体歯磨き(でんたるももちゃん等)がありますので、そういう物で歯磨きしてあげればいいと思います。(といっても、両奥歯に垂らすだけなので、磨くという程の事はしないんですけどね。でも効果はあるそうですよ)

それと、あげすぎると腸内細菌バランスが崩れて下痢しちゃうので、気を付けてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
うちの猫はガリガリだから砂糖入り上げても・・・駄目ですよね(笑)

母が上げているのはコーヒーとかかき混ぜるスプーンに2、3杯程度だと思います。

こんにちは。

他の方もおっしゃるとおり、ヨーグルト自体は問題ありませんが、甘いタイプのヨーグルトは驚くほどたくさん砂糖が入っていますから、絶対やめた方が良いですよ。肥満は、ネコにとっても糖尿病の重要なリスクファクターです。肥満しないまでも、ネコはもともと砂糖を取るようには体ができていませんから、砂糖を処理するために普通でもかなりの負担がかかるはずです。
 プーレーンのをたべるなら、それをあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり砂糖入り駄目なんですね、
母に注意しておきます。