プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため
すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!!
(緊急なのですべてをチェックできませんでした)

昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。
28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため
救急病院へ行って診察してもらったようなのですが
医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。
彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、
嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが
長時間同じ部屋に居たわけですから
私もノロウイルスに感染していると考えています…。

今のところ、腹痛や吐き気、発熱等の症状は出ていないのですが
今後、どうすれば良いのか分からなくて困っています。
実家暮らしのため、自分だけ離れて暮らすことは出来ません。
当たり前ですが、絶対に家族には感染させたくありません。

・家族はこまめにうがいと手洗いを行う。
・私の使用した食器と排便後のトイレを
 毎回、塩素系漂白剤で消毒する。
・1週間程度は自室にこもり、なるべく家族と接触しない。
これらを行えば家族への感染は防げますか?
もしくは今日、私も救急病院へ行き
検査入院等をしたほうがいいのでしょうか?

医療関係者や感染症に詳しい方、
どうぞ、アドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

いつもノロ関係の質問みるとまるで結核にでも感染したかのような大騒ぎっぷりでびっくりするんですけど…。


あんまり神経質にならない方がいいですよ。
赤ちゃんや体力のない老人と同居しているなら別ですが、普通そこまで神経質にならなくても大丈夫です。
また、飛沫、接触感染ですから一緒の空間にいるだけでは感染しませんし、ウイルスが含まれているのも吐しゃ物や糞便がメインです。

彼の吐物や排泄物を片付けていたあなたにはもしかしたら感染しているかもしれませんが、もし発症したらそれから考えましょう。
もし吐いたら出来るだけ自分で片付けて捨てるとか、トイレの後は必ず手をあらうとか、念のために便座とドアノブを塩素消毒しとくとか…。
(医療施設ではこのくらいやりますけど、一般家庭でそこまでしなくてもという気もします)

来年になればブームも去ってノロウイルスなんか忘れ去られるんだろうけど…普通に毎年流行ってるんですけどね。
過去に嘔吐下痢になったときにそこまで心配してました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が病院勤めのため、万が一のことを考えたら焦ってしまいました。
病院からもノロに対して結構言われているようなので…。
今年は本当に流行っているようですね。
まだ私には症状が出ていないので平気かな…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 13:02

なんか 緊急みたいなので 医療関係者じゃないですが 自分の子供用に調べたことをちょっとだけ



・家族はこまめにうがいと手洗いを行う。
これは しましょう 特にご飯を食べる前とかね 通常のときでも してください

・私の使用した食器と排便後のトイレを
 毎回、塩素系漂白剤で消毒する。

できれば 分けたほうがいいけども・・少しの間 消毒しましょう
食器は煮沸でもOKですよ 85度で 1分加熱でいなくなるそうです。

・1週間程度は自室にこもり、なるべく家族と接触しない。
もしだったら そうしたほうが あなた的には楽になるとおもいますよ

あとは 万が一吐いたら 他の人がそうじにするのは 手袋 マスクをして 汚物をきれいにふきとったあと 消毒  で、つかったものは 袋にいれて しばって 捨てる


あとはね 自分の体調を整えてください、無理な運動 無理な仕事をしない 体を極端に弱らせないで 栄養をとって 適切な運動をしてくださいね。体が弱い お年よりや 子供がかかりやすいのは 抵抗力がおちているから・・らしいですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3もおっしゃっているように、
私自身、ノロウイルスを調べていたら、
あまりにも大騒ぎされているので少々焦ってしまいました。
家族は手洗いうがいとマスクで予防しようと思います!

とても細かく教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 13:20

素人です。

12月30日にノロウィルスで発症しました。
そんなに大騒ぎしなくてもいいと思いますよ。やっていらっしゃる事だけで十分なのでは。
1日目。吐き気と下痢で動けず。お茶しか入らない。家族には店屋物を。
2日目、下痢だけで、吐き気止まる。元気出る。
正月の肉等の買い物に行く。主人の運転ですが、とにかく買い物へ。
自分はおかゆ程度。夜には、家族と一緒に、年末の握りずしを2ー3個食べられた。朝、昼は私が調理したものを家族が食べた。(既製品中心の簡単なものでしたが)
3日目。新年の雑煮は食べられた。夕食のしゃぶしゃぶはパス。
おせち料理は、出来合いが殆どでしたが、私が準備しました。

主人。息子二人。82歳の介護中の義母。
炊事は、私が続けましたが、誰も発症しませんでした。
家族ぬ手洗いの事は注意しましたが、消毒もせず、家族もそれほど気をつけもしませんでしたよ。
そんなにご心配ないと思いますよ。
又、ノロウィルスは、初めは派手ですが、楽になるのも早いです。
移ったら、2-3日有給を取るつもりで、普通の生活でいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食中毒とか身近では初めてだったんで少々焦ってしまいました…。
そこまで心配しなくても良いみたいですね!
彼の症状の経過としてはsyakunageさんと同じようなので
本当にノロではあるのかなぁー…。

体験談、とても分かりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!