アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカで走ってる所謂モンスタートラックを
日本の法律内で車検を通しナンバーを取得し
公道で走らせる事は出来るんでしょうか。
モンスタートラックに似せた中途半端な車両ではなく
直径2メートル近く(それ以上?)あるタイヤを履いたそのものです。
具体的には↓みたいな車両です。
http://www.truckworld.com/Monster-Trucks/monster …
多少妥協したとしてフェンダーを付けたり
保安器系統を付ける程度はOKです。
とにかく走らせる事が出来るか否か
出来るならどの程度妥協(又はどんな方法なら)すれば可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作業装置を付けて大型特殊してナンバー取得したほうがいいのでは


不正地で使用するポンプ車など荷台にポンプとホースを固定すると大型特殊だと規制が緩やかだと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。それは、たとえば「障害者用の改造をしてある車だと駐禁で取り締まられない」みたいなものなんですか?モンスタートラックとまでは行かなくても、それに限りなく近い状態で可能という事でしょうか?大型特殊で登録するって事ですよね?

お礼日時:2007/02/01 11:00

 特殊な場合は道路構造令の車両限界内なら警察署に届け出れば通行できますが、それでも軸重が43トン以上になると橋梁が保たなくなりますから、それ以上は許可が出ません。


 ところが日本の特車(戦車です(^_-))は軸重が最大70トンですから日本の道路を通行できないことになります。そこでそのような戦車は解体できるようになっており、橋梁を渡るときには解体するのです。自衛隊員はそれをできるだけ短い時間で行えるように日々訓練を積んでいます(^_-)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、特殊な場合って新幹線を運んだりとかですよね?一度テレビで見た事があります。交差点を曲がりきれずにブロック塀を撤去して無理矢理曲がってました(^^;戦車だったら撤去するまでもなく突き進めますねwところでモンスタートラックって軸重が43トン以上も有るんですか!?ビックリです!!自分は25なんですが小学生の頃テレビで見てからずっと憧れてていつかはあんな車に乗ってみたいなって思ってたんです。ガキっぽい上に実用性ゼロですけどwそもそもこんな質問をした切っ掛けは古ーい車両のフレーム(車の免許を取れば大型自動二輪も乗れちゃう時代)さえ使っていればかなり無茶な改造をしても走れるって噂を耳にしたからなんです。でもそんなフレームじゃそれ自体をかなり補強しないと耐久性的にモンスタートラックみたいな走り方出来ないですよねw金額も目が飛び出るくらいになりそうだし・・・。思い切ってアメリカに引っ越そうかなw余談ですがつい何日か前、深夜に道を歩いていたら幅1メートル位、高さが一車線ギリギリのタイヤを横積にして走っているトレーラーを見かけました。所謂100tダンプとかのタイヤでしょうか?ビックリする位でかかったです(@@)とにかくありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/28 11:40

車両前部と左側方に接する高さ1m直径30cmの円柱が運転席から確認できなければなりません。


コレが出来ないと車検には通らないので、ナンバーも交付されません。
ということは、日本の道路は走れないことになります。
たぶん、ミラーを付ければ回避できると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミラーですか・・・微妙なラインですね。小型カメラとかだったら簡単に付けれそうですけど運転席の位置から考えてかなり頑張らないとって感じですねw参考にさせて頂きます。ありがとうございます☆

お礼日時:2007/01/28 12:02

タイヤが車体からはみ出すとダメなので、鋭利な部分を持たないフェンダーを増設するのは当然なんですが。


これ、多分トラック自体が車幅2m近くあるやつでしょうから、この状態だと全幅が2m50cmを軽く越えてますよね?そしたら、公道走行は不可です。さらに全高も3m80cmに収まってないような感じですね。
公道走行の出来るサイズの上限、全長12mはいいとして、全幅2m50cm、全高3m80cmに収まるようにして、フェンダーの増設等日本の保安基準を満たせば走れるかもしれませんが、そうするともはやモンスターとラックじゃないような気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

写真を見る限り多分タイヤを含めて全幅が3m超えてますよねwkitisan25さんが仰る様にフェンダーを無理矢理付けて幅、高さをそのサイズに納めるとかなり不格好な似非モントラになっちゃいますね(^^;似た様な車両を何度か見た事が有るんですけど、やっぱり微妙でした。中途半端にでかいタイヤ履いて適度にリフトアップされてて。ん~って感じでした(^^;仮にモンスタートラックそのものがナンバー取得できたとしても日本国内だと走れる場所が、かなり限られて来ちゃいますよね。ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2007/01/28 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!