プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男性です。ここ何ヶ月か背中や胸に鈍痛があります。日によって呼吸が浅くなるような日もあり、落ち込んでいます。約三ヶ月前に人間ドックにて受診しましたが、特に異常は無く、その一ヶ月後にも呼吸器外来にて別の病院に受診するも特に異常は認められていません。タバコは約20年くらい吸っていましたが、三ヶ月前くらいからやめています。また、腰痛が以前からあって、2年前はヘルニアで入院しました。そのときは特に何の治療もせずに、痛み止めのみで安静にしていただけでした。腰のほうは今でも痛みはありますが普通に生活できています。色々とネットでも自分の症状を調べていますが、内臓からくるものなのか、神経痛的なものなのかいまひとつ判断できません。仮に内臓から来る痛みの場合、三ヶ月前に異常が無いと診断されたのに、急激に痛みを伴うような疾患があるんでしょうか?

A 回答 (1件)

大阪府の医師です。

すい臓疾患や腎疾患などの可能性もあります。
後腹膜臓器であるすい臓や腎臓はドックくらいではわからないことも多いのです。(腎臓は尿検査で引っかかりやすいですが、、、)
とりわけすい臓疾患は予後が悪いことが多いので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
お大事に
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答まずはありがとうございました。今後の不安を取り除くためにも、アドバイスいただいた消化器系の病院等で診察してもらいます。その上で、仮にすい臓や腎臓等に異常が無ければ、それだけでも不安が無くなりますので、行って見ます。特に熱が出るわけでもなく、咳が出るわけでもなく、ドックでも異常が無く、単純に肩こりとかの延長かな?とも思っていまして、でももしかして・・・と思いましたが、このような疾患もあるのですね・・・。何事もなければ良いのですが・・・。