アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
疑問があるのですがラモスはなぜ日本人になったのかなぁと思いました。
日系人なのですか??
ブラジルとかヨーロッパとかではプロだったのでしょうか??
ラモスがなぜ日本人になって代表になったのかすごく気になります。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず日系人ではないはずです。

なぜ帰化したかというと、日本代表になること自体が最大の目標ではないかと思います。読売クラブ当時の日本では代表レベルの力があったわけですが、ブラジルでは声のかかるレベルではないということでしょう。オフト以前、Jリーグ発足以前の日本のレベルは、アジア予選も突破できないレベル(韓国にずっと勝てない時代があった)でしたので。ヨーロッパに行った時期は無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ラモスはブラジルではそこまですごくなかったんですね。でもラモスが日本のサッカーのレベルを上げた一人ということは間違いないですね。これからもがんばって欲しいです。
ありがとうございました。

• 0

確か日本にスカウトされて来てそれ以外は行ってないはずです(ブラジルではサアジFCに入団)。

理由も家計を助ける為です。

うまくなったのも日本でプレーするようになってからですし、帰化したの奥さんと結婚してからです。
ラモスは一度サッカー生命を絶たれる程の怪我をしてその時に支えてくれたのが奥さんです。その奥さんの為に帰化したのだと思います。

日本代表はそのおまけでしょう。

この回答への補足

ラモスも大怪我があったんですね。僕はラモスがJにいたときは小学生なので毎年大活躍していたのかと思いました。
ありがとうございました。

• 0