プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏にハワイ島 koa に旅行しようと計画しています。
united airlines にマイルがあるので特典旅行で行こうと
サーチしてみると SFO か LAX 経由でした。
これで行くのであれば、途中 SFO か LAX で2,3日観光旅行を
してきたいなぁと思っているのですが、こういうのって
不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ハワイ島コナ空港へのご旅行を考えてらっしゃるのですね。


私も昨年、UAのMPマイルを利用してホノルル/コナ間のアロハ便を利用しました。
余談ながら、特典旅行はまったくの正規航空券扱いですから安心して旅行出来ますし、荷物もホノルルで一度受け取り税関を出た所ですぐアロハ航空に預けられます。そこから外に出てハワイの空気を感じながら歩いても、アロハエアーのターミナルはすぐ隣りですから楽でいいですよ。
フライト時間もホノルル到着から2時間、余裕を取るなら3時間後ぐらいが適当かと思います。

Umadaさんのご回答、私もMPに関してはっきり知らなかった事も含めて大変勉強になりました。

> なるほど、ホノルルまで格安航空券を買った方が
> いいかもしれないですね。

私もそうしています、必ずUAのHPから早めに購入しています。
早いときは半年以上前に予約してますね。まぁ、時期によりますけど早いほうが安い席がありますからなんです。
他社は知りませんがUAから直に購入した場合、◆条件にもよりますが家族などの入院など不慮の出来事でのキャンセルは、手続きすれば無料の場合もあります。特典旅行の場合はHPなどでご確認くださいませ。 今年、キャンセルを出発の一週間前に経験しましたのです。
その時は格安チケットを旅行会社で買わなくて良かったと思いました。旅行会社の初めの料金表示は航空券のみで、税や空港使用料、燃料付加税?が別途ありますよね。UAのHPでは全て込みの料金表示ですから、私も昔はそれを知らずに高いと思ってしまっていました。
他社はどうなんでしょうね? すみません、参考までに。

> なんか最近の格安航空券は、その名の通り安すぎてマイルでの旅行が
> それほどお得に感じなくなっています。

いえいえ、しっかり貯めれば大変便利ですよ。
条件によりアップグレードチケットも買えるし、私はしっかり利用しています。でも先月から有効期限が変わってしまったんですね、これには抗議メールを送ってしまいましたよ(^^;)まあ、延長する便利な方法もあるので、UAに電話すればいいのですけどね。
今、UAのHPは検索しやすくなっていますから、早めに計画立てるために一度いろいろ検索されてみて下さい。
料金の安い日が見つかるといいですね。もちろん事前に電話でアロハの特典旅行が取れる日を聞いておくほうがいいでしょう。全てUAに電話して問い合わせしてくださいまし。

楽しい旅行にして下さいね・・・。
    • good
    • 0

サンフランシスコまたはロサンゼルスで数日間滞在することは可能ですが、ご質問のルートですと滞在するかしないかに関わらず、日本-サンフランシスコ(またはロサンゼルス)往復と、サンフランシスコ(またはロサンゼルス)-コナ往復の2つの特典航空券に分ける必要があります。

必要マイル数はそれらの合計になります。

最終目的地までの途中でいったん降りて滞在することを、電車やバスですと「途中下車」といいますが、飛行機の場合は「途中降機」あるいは「ストップオーバー」と呼びます。
さらに詳しく言えば、その都市での滞在が24時間以内であれば単なる「乗継ぎ」、24時間を超えると「ストップオーバー」として扱われます。この際に空港から出るか空港内に留まるかは基本的に無関係です。特典航空券でも有償航空券でも「乗継ぎ」についての制約は比較的少ないのですが、「ストップオーバー」は航空券の種別や出発地/目的地によって、それが可能な地点や回数に制約があります。

ユナイテッド航空の特典航空券の場合、「ストップオーバー」については
「ユナイテッド航空ご利用による米国本土とハワイ、カリブ諸島、アジア、オーストラリア、ニュージーランド、中央アメリカ、南アメリカまたはヨーロッパ間の無料特典旅行については、途中1回のストップオーバーまたは1回のオープンジョーが可能です。」
と定められています[1,2]。
日本が発地で米国本土が最終目的地の特典航空券の場合、例えばホノルルで1回ストップオーバーできるということです。一方日本発ホノルル行きの特典航空券(米国本土は経由しない)の場合、上記の規定に当てはまりませんからストップオーバーはできません。

サンフランシスコやロサンゼルスを経由してコナに向かう場合はどうでしょう。今度は別の規定があります[1,2]。
「アジア、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパおよびラテンアメリカからご出発のユナイテッド航空ご利用による特典旅行で米国を経由する旅程の場合は、米国への往復および米国本土と最終目的地間往復の2つの特典が必要となります。」
すなわち日本-サンフランシスコ(またはロサンゼルス)往復と、サンフランシスコ(またはロサンゼルス)-コナ往復の2つの特典が必要になるということです。必要マイル数もそれぞれの合計になります。
ただし異なる特典を組み合わせているので、サンフランシスコ/ロサンゼルスはストップオーバー地点でなく(最初の特典航空券の)最終目的地の扱いになり、往路復路ともストップオーバー回数の制約にはかかりません。

検索でサンフランシスコ/ロサンゼルス経由の旅程しか出てこないのは、コナからアジア方面のユナイテッド便がないためです。
無理にサンフランシスコ/ロサンゼルスを経由するよりは、日本-ホノルル往復の特典航空券だけ取ってホノルル-コナ往復を別手配した方が良いと思います。ホノルル-コナは有償で購入しても構いませんがMileage Plusのマイルをアロハ航空[3]の特典航空券に交換することもできます。その場合の必要マイル数はハワイ諸島間内往復で5,000マイルとなかなかお得です[4]。

以上の回答は十分に注意を払って記しましたが、発券に際しては念のためユナイテッド航空に詳細を確認されますよう、お願いをいたします。

[1] セーバー特典 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
[2] スタンダード特典 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …
[3] アロハ航空 https://www.alohaairlines.jp/
[4] アロハ航空特典 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileagepl …

この回答への補足

非常に丁寧な回答で参考になりました。

なるほど、ホノルルまで格安航空券を買った方がいいかもしれないですね。
なんか最近の格安航空券は、その名の通り安すぎてマイルでの旅行が
それほどお得に感じなくなっています。

補足日時:2007/01/28 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!