アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンが押されたら、テキストボックスの入力内容を削除するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんな感じ。



<form>
<input type=button value="clear" onClick="this.form.t.value = ''">
<input type=text size=50 name=t>
</form>

ボタンの this.form.t の t が、テキストの名前になっていて、押されると
空の文字列を入れる、だけです。

もし、フォーム全体のテキストをクリアするならば、こんな方法もあります。

<form>
<input type=button value="clear" onClick="this.form.reset()">
<input type=text size=50 name=t1>
<input type=text size=50 name=t2>
<input type=text size=50 name=t3>
</form>

この回答への補足

上記の方法は、HTMLタグの<input type="reset">とまったく同じ動きでしょうか?

補足日時:2002/05/14 13:03
    • good
    • 2

> 上記の方法は、HTMLタグの<input type="reset">とまったく同じ動きでしょうか?



私が示した二つ目(Form の reset() メソッドを使う方法)は、type=reset の
ボタンとまったく同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

type=resetだと、JSPなどで初期値を動的に設定した際にその値がデフォルトとなるので、onClickで関数を呼び、
一つ目の方法で、
function textReset(){
this.form1.userName.value="";
this.form1.passWord.value="";
}
というふうな感じで消すことにしました。

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 14:02

こんにちわ!



<input type="text" name="text" size="n">
<textarea name="textarea" rows="n" cols="n"></textarea>

でしたら。

<input type="reset" value="削除">

で消せると思いますよ。違うかな…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A