プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技をやってる人でも大丈夫な視力矯正手術(フラップがずれない)は、
エピレーシックとPRKだけですか?
どちらが良いのですか?
コストや視力回復にかかる時間、
失敗するリスク・・・など、
アドバイスを頂けますか?

A 回答 (3件)

大阪の眼科医です。

エピレーシックのほうが値段が高いと思いますが、痛みが少ないです。レーシックよりは遅いですが視力回復もPRKより早いです。
PRKの方が運動には適してると思いますが、視力回復に若干時間がかかることと、術後の痛みが強いことなどの問題点があります。

この回答への補足

オペ後、
約1ヶ月以上経てば、
エピレーシックでもPRKでも、
格闘技以外のスポーツ(例えば、水泳やスノボなど)なんかも特に問題無いのですか?
あと、
オペ後の合併症はエピレーシックでもPRKでもやっぱりあるのですか?

• 0

私の友人はレーシックでも手術可能でしたが,フラップが残ることを避けて,エピレーシックを受けました.

その付き添いの際に医師から聴いた話では、エピレーシックはPRKに比べて術後の回復が早い,あるいはヘイズという目の濁る合併症が起こりにくいという傾向があるようです.
とはいえ,エピレーシックも術後3~4日は目にごみが入っているような痛みや違和感があるようです.
費用については,友人が受けたところでは,術式に関わらず同じ費用でした.
失敗するリスクというほどのものではありませんが,エピレーシックは新しい技術ですので,PRKに比べて症例数が少ないため,信頼できる医師のもとで受ける必要があるのではないかと思います.
どちらで受けるかは,体験者や医師の話をよく聞いた上で,決められた方がよいのではないかと思います.
    • 0

hazeといって、術後にぼやけ感が残ることがあります。

PRKの方がhazeは多く、エピレーシックではPRKより少ないようです。
角膜の強度の低下はどちらもあまりありません。
    • 0