アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私が付き合っている彼女のことですが、その彼女と付き合いたいと思ったきっかけは正直ルックスです。(それとスタイルもなかなかよい)
で、会ったときから彼女のことも詳しく知らないまま告白しなんだかんだで付き合うことになりましたが、付き合ってみると、価値観がかなり違うことに気付きました。最初は、付き合っていくうちに考え方もお互い変わってくるだろうとあまく見ていましたが、3か月たったいまもなかなか価値観が合いません。
前に付き合っていた彼女はルックスよりも価値観や性格が合ったので付き合っていたのですが、その感覚が残っているからか、どうにもスムーズに付き合っているとはいえないような気がしています。やはりルックスで選ぶというのはよくないのでしょうか?できればそろそろ結婚なども考えているのですが、結婚となるとよけいに価値観や性格の面が大事なのかなとも思ったりします。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

価値観って近いのが「良い」のかねぇ?僕はそれは疑問だと思うのですよ。
男女の価値観の相違、夫婦の価値観の相違は、川の流れの中に打たれた二本の杭に例えられることがあります。
つまり、二つの杭が近ければ網を張るのは簡単ですが漁は少ない。
反対に、二つの杭の距離が遠ければ網を張るのは容易ではないけれども漁は多い。しかし、流れが速くなったときに流されないように、しっかり張らないといけない。
僕はこの例え話を、なるほどなぁ~と思うんですよ。

価値観が近ければ、つまり趣味や年齢、育ち、興味、共通の友人etcであればお互いを理解しやすいかもしれないし協力もしやすい。
しかし、夫婦・男女が相補うという機能は劣る。
だから、価値観はある程度違った方がいいのかもしれない。
ところが問題は距離だけではない。

僕は価値観というものにも「レベル」の高低があると思う。
これがあまりに離れていると不毛のつきあいになる。
だって、下流と上流で網を張ったって漁は期待できないからね。

杭と杭の距離だけではなく、本当に網を張れるのか?というのも大事な問題だと思う。
そもそも、絶対に協力し敢えないという位置関係もあります。

だから、価値観がどう違うのか?
相補えるような関係が可能なのか?
そういう観点も必要だと思いますよ。

因みに、僕たち夫婦も随分と価値観が違います。
それが20年以上も夫婦をしていて、良かったことも悪かったこともある。
ただ言えることは、妻と価値観が離れていたおかげで、僕の可能性は明らかに広がったし、人間としての度量を大きくしてくれたとは思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥が深いですね・・・

きっかけとしてルックスから入るのもありだと思います。

顔の好みもあるでしょうから。
それで価値観や性格さえ合えばラッキーですよね。

ただ、結婚となるとルックスだけでは無理です。
永く共に生活していこうと思ったら、やはり価値観や性格が重要になってきます。
お互い変化するだろうと思っていらっしゃるようですが、価値観や性格はそう簡単には
変わりません。
質問者さんの年齢が分かりませんが、数十年に渡って通してきた今の価値観や性格が
数ヶ月、数年で変わると思いますか?
現時点ではなんだか合わないな~と思う程度なのが、そのうち我慢できないほどの
不満になることも考えられます。それは相手にとってみても同じです。

もう少し様子を見つつ、数十年後のことも想像してみつつ考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し時間をかけながら考えていきたいと思います。

こんばんわ。

結婚願望の強い、21歳です。
「結婚生活」=「ある程度の妥協」と
私は、勝手に解釈していますf^^;

結婚したら、この先50年かもう少しか
人生を共にする事となります。
年を取ったら?
ルックス(顔もスタイル)も崩れるでしょう。

婚期が来たから、横に居てくれる人と結婚するのか。
それとも少し時期が遅れたとしても、
本当に価値観の合う人を見つけて、結婚するか。
どちらを選ぶかは質問者さん自身だと思います。

長く結婚生活を続けるためには、
後者の方がオススメですけれどね☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
ただ、今の彼女を失うのが怖いというか、彼女がいなくなるともう彼女ができなかったらとか考えたりしてなかなかふん切りがつかないのです。
こんな自分がいけないですよね。反省します

あくまでも他人ですから、価値観などが合わないのは普通といえます。

>結婚となるとよけいに価値観や性格の面が大事なのかなとも思ったりします。
との事ですが、ルックスの良し悪しとか、価値観が合う合わないと言う事ではなく、相手とお互いに譲歩し合えるか?お互いに相手を思いやれるか?こちらの方が余程重要と考えます。
これが理解できないなら、結婚に至っても離婚するだけではないでしょうか。
たかが、3ヶ月のお付き合いです。それまで20年以上は繰り返し生きてきた事を否定するには、短すぎますね。
相手に変化を求める前に、ご自身が変化すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分も変化しょうとは思っていますが、なかなか簡単には変化きません。お互い価値観が違うのは分かっていてお互い変わっていこうと話してはいるのですが、3か月というのがまだ短いのですかね?
これからのお互いの変化に期待します

詳しく知らない相手と3ヶ月つき合って結婚とは....早いですね(^^;)

第一印象は見た目で決まりますから外見で恋愛が始まるのはまぁ普通です。
しかし、価値観が合わないと恋愛の継続やまして結婚となると難しいでしょうね。
そもそも価値観が違っているとずっと平行線です。
相手に価値観を合わせるということもありえなくないですが3ヶ月程度は無理でしょう。
価値観が違っていても相手の価値観を許容することが出来るなら結婚生活も継続するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんすぐに結婚しようとは思っていませんが、将来的には・・・と考えたりする年ごろなので。
まずは相手を許容する心を持つことですね

結婚となると価値観の違いは大きな障害になると思います。

結婚は生活です。

自分が当たり前だと思うことが、相手にとって嫌な事だったりしては
生活に支障をきたします。

別れるか、恋愛のままにしておくかがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
恋愛のままがいいのかな~