アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX400のプラグコードをホットワイヤーに変えたら、信号待ちで回転数が下がりエンストしたり、走行中にエンジンが止まってしまうようになりました。

インシュレーターのネジが外れなかった(六角のビスなのですがインシュレーターのゴム部分が出っぱっていて六角レンチが入らない)為に、アースはつけないでビニールテープでぐるぐる巻きにしてあるのですがそれが原因で漏電とかしているのでしょうか?もしそうなら、インシュレーターのネジのはずし方を知っている方がいたらご教授ください。

つける前にプラグを確認しましたがきつね色より若干濃い目でしたし、ホットワイヤーはレーシングマシーンでもない限りリセッティンッグ不要との事でしたので薄いということはないかなと思っているのですが....

後プラグ交換をしていないので、今度新品に換えて様子を見ようと思っているのですが、指定プラグじゃないとダメなのでしょうか?

質問が多くてスイマセン。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、現在のプラグはどんな焼け具合か確認してみてはいかがでしょう

か?

それと、ホットワイヤーは私も使用していますが、アースは必須です。
アースがうまくつなげないのなら、元に戻したほうが良いです。
(ノイズ発生器となり、良いことは何もないからです)

それと、専用プラグに交換しましたか?効果は別にして、一般のプラグ
でも使えるのかわかりませんが、悪影響があるかもしれませんね。
(春になったら自分のバイクで試してみようと思っています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、プラグ交換して、その後焼け具合を見ようと思います。

無理せずに8スケのアーシングケーブルを使ってバッテリーにダイレクトリターンでどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます。

ホットワイヤーのアースを取るのはインシュレーターに限ったものはありません。

要はプラグコードと被覆コードの間に電位差が発生していればいい訳です。ホットワイヤー→フレーム→バッテリーと配線してみてはどうでしょう。

あと、プラグにプラチナやバナジウム電極のもの(NGKのVプラグ、VXプラグ)を使用してませんか?これらのプラグを使用するとホットワイヤーの強烈な火花に中心電極が耐え切れません。ノーマルプラグ、イリジウムプラグ、専用プラグのいずれかに交換されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配線なんですが、長さ的にフレームまで届かないのです。まあ、がんばってインシュレーターの場所に何とかつなげるようにしようと思います。