アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pentium4・PentiumD、
Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、
性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。
今自分が知っているのは、
Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon
Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron
このくらいなのですが…まだあるのでしょうか?
また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、
(Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?)
AMDはまったくと言っていいほど分かりません。
IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

A 回答 (2件)

Intel系のCPUは、

デスクトップ向け
Core 2 Extreme>Core 2 Quad>Core 2 Duo>Pentium D>Pentium 4>Celeron D

ノート・省スペースパソコン向け
Core 2 Duo>Core Duo>Core Solo>Pentium M>Celeron M

サーバー向け
Xeon>Pentium Extreme Edition

などがあります。

AMD製のCPUは

デスクトップ向け
Athlon64 FX>Athlon64x2>Athlon64>Sempron

ノート向け
Turion64x2>Turion64

サーバー向け
Dual-Core Opteron>Opteron

などです。

他に、もう少しするとCore 2 Duoのコアを元にした廉価版のCeleron 400番台、同じく廉価版でデュアルコアのPentium 2000番台が発売するのでCPUのラインナップはさらに分かりづらくなります。

Intel CPU:http://processorfinder.intel.com/default.aspx
AMD CPU:http://www.amd.co.jp/compare/

上記のページはIntel・AMDの公式ホームページ内にある現時点で販売しているCPUラインナップを調べることが出来るページです。性能の比較などはありませんが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

まーぶっちゃけ、最近のCPUならそれ単体の性能差はあまり感じられないんじゃないかって思うんですが。

カテゴリ的に分けていきますと・・・
・エンスージアスト(性能オタク)市場向け
「CPUの値段は考慮しない、とにかく一番いいやつもってこい」な製品。
CPUメーカーにとってのドル箱および技術デモンストレーション会場。4コア製品とかデュアルプロセッサ構成が可能とか、基本的に何でもあり。
Intel:Core 2 Extreme QXシリーズ、Xシリーズ(、Core 2 Quad(Intelはメインストリーム向けといっているが価格的にこっち))
AMD:Athlon64 FX

・メインストリーム市場向け
値段と性能のバランスがとれた、性能面での主力製品群。
最近のトレンドは周波数当たりの性能を高めたコアを2つ搭載するデュアルコア製品。
Intel:Core 2 Duo Eシリーズ
AMD:Athlon64 X2

・バリュー市場向け
シェア争いの先兵、価格を削り込んだ出荷数ベースでの主力製品群。
Intel:Pentium D、Pentium 4、Celeron D
AMD:Athlon64、Sempron

・モバイル向け
ノートPCとか省スペースPC向けの省電力製品。最近はメインストリーム市場向け製品と共通化が進んでいる印象。
Intel:Core 2 Duo Tシリーズ、Core Duo、Pentium M、Celeron M(、モバイルPentium4-M、モバイルCeleron(これらはもはや過去の製品))
AMD:Turion64 X2、Turion64、モバイルAthlon64、モバイルSempron(ノートではなくて省スペースPC向けとして、Athlon64 X2 EE版、Athlon64 X2 EE-SFF版、Athlon64 EE-SFF版。Turion64(X2)と性能面ではあまり変わらないですが。)

といった具合になりますかね。メインストリームから下の性能的には、Core 2 Duo≧Athlon64 X2>壁>Pentium D>高い壁>Pentium 4≒Athlon64>あとは大差なし
といった感じになる気がしますが、Pentium 4系(D含む)とAthlon64との間で消費電力対性能比を見たらAthlon64が逆転します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。