プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近900iからおさいふケータイ機能のついたSH903iに乗り換えました。
早速iDの登録をしようと思ったらDCMXminiは口座振替のユーザしか使えないらしい(現在携帯料金の支払いがドコモカードになっているので)のでDCMXの申し込みをしました。
自分の解釈では既存のドコモカードにDCMX登録をするものだと思ってましたが、カードを送付します。とメールが来て???。今思えばJCBはDCMXの競合社だそうだから(クイックペイ?)当たり前かと思えるんですが・・。
そこで質問なのですが、DCMX申し込みをして携帯電話料金をDCMXカードの支払いに変更させられてますよね。そうすると今まで使っていたドコモカードは年会費がかかってくるのでしょうか?
それともうひとつ、ドコモポイントですが、プレミアクラブのステージポイントは適用されなくなるんでしょうか?現在セカンドステージで100円で3ポイントのはずですが。
DCMXのポイント説明を見ると100円で1ポイントという位しか書いてありません、全く別物なんでしょうか?
あとDCMXサイトのメンバーメニューで利用履歴確認すると、もう何回か使っているのに0円。ポイントも0。なぜでしょうか?

説明が下手だったかもしれませんが、上記3点どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

ANo.1です。


ごめんなさい。ホントに支払い方法を変更されているようですね。
携帯の通話料金はDCMXで払わなくても良いので勘違いしていました。
>・ドコモカードに年会費がかかってくるのか
はい、DCMXの支払いに変更されているのでかかります。
>・プレミアクラブポイントとDCMXの関係
参考URLをご覧ください。分かりにくい図ですね。
ちょっと自信ないのでポイントに関しての回答は控えます。
間違った回答をしてもいけませんから、お手数ですが直接インフォメーションセンターにお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.dcmx.jp/st/point/pool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
携帯の通話料金はDCMXで払わなくても良いので勘違いしていました。

↑???。DCMXの申し込みをするとカードとは別送で支払い申込用紙が送られてきますよね?それには、
「手続き完了までは料金請求は振込用紙になるので早めに申し込んでください、2ヶ月以上手続きが完了しない場合登録を解除する場合がある。」
みたいなことがかかれてあったような気がするんですが・・・。
eビリングで今確認したらやっぱり携帯料金の支払いはDCMXに変更されてました。
公共料金とか全部ドコモカードに指定してるので、年会費かかってくるなら全部DCMXにうつして解約しないとダメかな、と。面倒ですよね、でもカード会社の違いだけで付加価値は全く同じなのに持ってても意味ないし・・・
etcleo2さんはDCMXで支払いしなくていいようなのでまだよく理解できません・・。
ポイントに関しては、参照HPありがとうございます。見落としておりました、「プレミアクラブのステージポイントに応じて」とありますね。

お礼日時:2007/01/28 22:24

今までドコモJCBカードで支払っていたのでしょうか。


そう仮定して説明しますね。
DCMXは、申し込むと自動的に発行されるVISA系のクレジットカード機能を携帯にも持たせるサービスです。
ケータイをかざして買い物する行為はVISAのクレジットカードを提示して支払っているのと同じです。
(請求も電話代とは別に来ます。)
miniは電話代と一緒に口座引き落としですからカードは発行されません。
ですから今ドコモ関連では、ドコモJCBとDCMX VISAの2枚のカードをお持ちのわけです。
支払い変更の手続きをしない限り支払いはJCBのままのはずです。
ポイントはそれぞれ貯まります。
履歴についてはごめんなさい、よく知りません。

参考URL:http://www.dcmx.jp/st/about/dcmx.html

この回答への補足

DCMXは、申し込むと自動的に発行されるVISA系のクレジットカード機能を携帯にも持たせるサービスです。
ケータイをかざして買い物する行為はVISAのクレジットカードを提示して支払っているのと同じです。
(請求も電話代とは別に来ます。)
miniは電話代と一緒に口座引き落としですからカードは発行されません。
↑この辺は理解しているつもりです。特にお聞きしたいのは
・ドコモカードに年会費がかかってくるのか(支払い手続きをDCMXに変更してしまったので)
・プレミアクラブポイントとDCMXの関係
えらそうにすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2007/01/28 21:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
「支払い変更の手続きをしない限り支払いはJCBのままのはずです。
」とありますが、支払い変更の手続きしないとDCMXが使用できなくなるんじゃないんですか??お手数ですが再度回答お願いします。

お礼日時:2007/01/28 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!