プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は理系の大学の3年生です。
大学生活でアルバイトやインターンを経験して、『マーケティング』という学問に興味を持ちました。
ずっと社会などの分野からは離れた生物学などを勉強していたため、マーケティングについて全く初心者です。
ちょっとでも良いので自分で学んでみようと思って、インターネットで色々検索してみましたが、どんな本で学べばよいのか解りません。
全くの初心者でも、読める優しいマーケティングの本をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

 今日の世界のマーケティング理論は、ほとんどがコトラーのものを出発点にしています。

したがって、結局はコトラーの「マーケティング・マネジメント」(日本版はピアソン・エデュケーションから発売)を読むのが早道です。分厚いのと簡易版がありますが、とりあえずは簡易版でもよいかと思います。

 ただ、事例がアメリカのものがほとんどですし、どうしても文章が翻訳でとっつきにくいのも確かです。その場合の入門書のおすすめはいろいろ考えられますが、大学の入門テキストでよくつかわれているのが、有斐閣からでている「マーケティング戦略 」(和田充夫, 恩蔵直人, 三浦俊彦著)です。個人的には異論も若干ありますが、コンパクトでわかりやすいのはわかりやすいと思います。

 また、企業のマーケティング活動に対する批判的な視点も含めたものとしては、大月書店から出ている「マーケティング論」(保田芳昭著)もあります。消費者や小売店の立場で大手メーカーのマーケティングに踊らされないことを考える上では、一読の意味はありそうです。

 お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

少し前の方が触れられていましたが、コトラーの「マーケティング入門」は、第一人者の本でありながらわかりやすく書かれています。


が、ちょっとボリュームが大きすぎます。

最初のとっかかりとしては、日経文庫がよいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82 …

マーケティング以外の経営・経済に興味をもたれたとしても、
日経文庫は量的にも質的にもよいと思います。
(もちろん作者によって多少ばらつきはありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 22:24

私は在学中は"マーケティング"を受講しなかったものの、卒業後『マーケティングの革新』(Tレビット著土岐訳)で、マーケティングに興味を持ち出した1人です。


http://www.outlogic.co.jp/modules/news/article.p …

が、その反面マーケティングの入門書としてTレビットの筆致がジャストフィットしているか?、自信を持って断言出来ないのも事実なので、参考程度に止めて置いて下さい。

他に、マーケティングの第一人者としては国外ではPコトラー、M、ポーターが、日本では村田昭治辺りが明るい部類かと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
http://www.asunaro-as.net/as/meigen.html#ma
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa39529.html

尚、私が(2007年1/29)現時点で、回答中でPコトラーとM.ポーター両氏の名を絡めてカキコん分に、次の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.htmlが(手前味噌で恐縮ですが)あります。
更に過去の分で私なりに関連性が高そうと感じたのは以下の設問でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697900.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa615193.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa164813.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 22:24

適者生存


弱肉強食
ニッチ

など、科学性というか論理性に於いて 生物学>>マーケティング なので、マーケティングは非常に生物学のタームをもらいうけております。
図解なんちゃらとか 画の多いものを選んで、生物学に置き換えると・・・とやるとわかりやすいかと。

世の中の マーケティングの本たくさんありますが 大概が 細かすぎですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!