アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビで、
2,30万するダイアを買い、一度も見につけることなく、
買ったその足で売りに出したらいくらで売れるかという番組を見ました。
すると、数千円かせいぜい一万円位で、かなりの落ち込み方でした。

そこで思ったのですが、
ダイアはいくら2,30万する物でも、そもそも、その程度の価値(数千円~一万とか)しかないのでしょうか?

また、ダイア以外の宝石(ルビーやサファイアなど)もダイアと同様買った次の瞬間には価格がかなり低下してしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

物にもよります
鑑定書、鑑別書がついているダイヤでしたか?
裸石ですか?

ファッションリングだったとすると
引き取って、そのデザインで売れるかどうか
と言う問題も有りますし

新たに加工するとしても工賃が掛かります
それを売れる値段にするためには
買い取る値段というのは知れてくると思います

買取の条件としては
鑑定書がついている
色石の場合鑑別書がついている
枠の地金がありしっかりしていること

石自体に、傷、色抜けなどがなく
アフターケアがしっかりしていること
その上で、買取機関に鑑定してもらい
買い取ることになります

なので、買い取るまでにもお金がかかります

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

>鑑定書、鑑別書がついているダイヤでしたか?
裸石ですか?
についてですが、覚えていません…
そうですね、デザインや工賃などもかかってしまうんですよね。

物流のシステムを考えると当然ですが、仕入れた値段と同じ価格で商品を販売するということは、通常ありません。

お店を維持し、販売スタッフを抱えているのですから、当然 仕入れ値に経費と利益を乗せているわけです。

宝石も他の製品と同じで、色々な流通過程を通って、最終的にお店に並びますし、幾らで販売するかは、ある程度そのブランドやメーカー次第です。

宝石をルース(裸石)で買った場合は違いますが、ジュエリーとして買った場合は、金やプラチナなどの地金代、地金の加工賃、石の留め代、ジュエリーのデザイン料など色々な経費も込みの商品を買ったわけです。
洋服を買ったときの布代が、その商品の価格の何割を占めているかな~というのと、割合は違いますが、まあ似た状況になる訳です。

最終的に20万で買ったものが幾らで転売できるか・・・ですが、それはyuyuyunnさんの仰るとおり、物や状態によって様々です。

ジュエリーって価格云々より、思い入れとか思い出とか。。そういうところに意外と価値が置かれるもので、、、
アンティークなどはまた違いますが、一度人の使ったものを嫌がる傾向が日本では特に強いです。
プレゼントとか結婚指輪などを、質で買う習慣って意外にないものです。
ですので転売の価格は低くなりがちですよね。。

安い買い物ではありませんから本当に気に入ったものを購入して、長ーく大切に使ってもらいたいなぁと。。
質問内容とはずれましたが、関係者としては、それが真摯な気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに質でプレゼントなどはあまり買いませんよね。
購入する時は、自分が気に入る物を買うのが一番ですね。
いろいろありがとうございます。