プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

mixiで、自分が規約違反をしていたので、その旨の自己申告
しました。
そうしましたら、問い合わせて1秒ぐらいで、「その旨を調査します。ただ、個別には回答はいたしません」というような内容の長いメールが送られてきました。
そこで、自分は措置が下されるまで一切の活動をやめるので、措置が決まったら連絡して欲しい、という内容の問い合わせをしたら、
また1秒ぐらいで、「分かりました。調査結果の回答をしますが、状況により個別に答えられない場合があります」のような長いメールがきました。

なぜ、こんなに早く返信できるのですか?ひな形があるのでしょうか?最初のメールはひな形があるのは分かるにしても、2番目のメールに、よくあんなに短時間で回答できたな、と思っています。
もしかして、監視されていて、向こうはあらかじめ返信メールを
用意しているのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

javascriptについては専門家ではないので、あまり断定的なことはいえないのですが。

。。

javascriptを使っていると、選択などの操作は、逐一送信されることもあります。これはあちこちにWEBページにあると思います。プルダウンメニューの項目を選んだ時点で、送信ボタンを押さなくても次の画面に遷移したりする、あれです。

mixiの運営会社への連絡事項フォームのように、テキストボックスに文字を入力しているのが(送信ボタンをクリックしなくとも)逐一javascriptで送られることがありえるのかどうかは知りません。
mixiの送信フォーム(http://mixi.jp/inquiry.pl)のHTMLのソースを見るかぎり、javascriptは質問カテゴリのプルダウンメニューを選んだときの動作しか書かれていないように、僕には見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご返信ありがとうございます。
恐縮です。

プルダウンメニューの項目を選んだ時点で画面に移り変わるのがありますが、あれは逐一送信されるシステムだったんですか。
いつも不思議に思っておりました。

回答者様は、問い合わせフォームでは、逐一送信がない、との
お考えですね。
分かりました。まずそうなんだろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 23:53

違法~とかじゃなくて(っていうか何ヶ月もログインしてなかったのねw)


まぁ送られてきたメールそのままのせると
> >ご連絡をいただき、ありがとうございます。> >mixi運営事務局です。> >> >今回お問い合わせいただきました「******@msn.com」> >のメールアドレスにてお調べしたところ、mixi のご登録を確認することがで> >きませんでした。> >> >mixiの退会手続きが行われる場合は以下の3通りのみとなります。> >> >1. ご自分で退会手続きを行う> >2. マイミクシィが0人になり、一定期間後自動的に削除となる> >3. 利用規約違反等で運営事務局側にて退会手続きを行う> >> >2の場合はアカウントのご利用停止前に「運営者からのお知らせ」に通知が、> >また、ご登録アドレス宛てにご連絡をさせていただきます。> >> >ご本人様のログインによりご意思に基づいて退会手続きされた場合には退会後> >の確認メールは届かない仕様となっておりますので、何とぞご了承ください。> >> >他にもご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。> >お問い合わせありがとうございました。

> mixiの登録確認できてないなら、何で入会メール来てるんですかね?> ってか、私入れないからメールしたのに、なんですか?> なんで、退会手続きを紹介されなきゃならないんですかね?> そちらは入会メール誰に送ったか履歴は残してはいないのですか?> それに話題がずれているんじゃないですかね?> 確認がしたいんじゃなくて、ログインしたいんです。> ログインできないからおくってんのに、いつになれば入れるのやら。> 対応が少し悪いんではないですか?> メールのやりとりばっかりでこのままだとmixiにいつまで立っても入れないじゃない> ですか

mixi運営事務局です。返答が遅くなりまして大変申し訳ございません。 お問い合わせの件ですが、先日よりご案内している通り「******@msn.com」のアドレスでは登録はなく、現状お客様のアカウントがmixiに存在しているか否かも含めてこちらでも状況が分かりかねます。 先日はアドレスの登録が無いことより退会の可能性をご案内させていただきました。 なお招待状をお受け取り頂いた時期、ログインができなくなった時期はいつになりますでしょうか。 また併せて招待者様にお客様のアカウントが存在しているかどうかご確認いただけますでしょうか。存在している場合は、先日もお願いしたとおりアカウントのIDとお心当たりのあるメールアドレスを全てお知らせくださいませ。 ※受け取られた招待メール、仮登録後のメールを転送いただいてもお客様のアカウントを特定することはできません。 お手数をお掛けいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

ってかんじです。
ながくてすみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございます。

なるほど、そういうことだったんですか。
文章を載せていただき、参考になります。

どちらの言い分も正しいと思うので、
私には判断がつきかねます。
ただ、運営事務局側の最後の文面を読むと、招待者の
存在を連絡すればいいのですよね。
それでしたら、それを伝えれば良いと思うのですが、
伝えて、そして大丈夫になったのでしょうか?

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2007/01/30 18:47

回答にならなくて申し訳ありませんが、


私もmixiに問い合わせた事がありますが、シカトされてます。
「調査します~」云々の回答すら返って来ませんでした。
もう3ヶ月ほど経ちますが、未だに回答はありません。

でも、すぐに返信ができるというのは、少なくともテンプレートで
返答している可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そ、そうですか。
それは、とてもまずいですね!
ということは、私の場合も回答が返ってこない
可能性は十分ありますね。

ただ、昨日までmixiのコミュニティニュースが
送られてきたのに、今日は送られてこないんですよ。

ということは、私は規約違反として処分されたんだと
思います。
なのに、返事が返ってこない可能性が高いだなんて。。
がくんです。。

あと、当初の返信はテンプレートの可能性が高いのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/29 23:48

私もMixiに問い合わせしたことありますよ~


(IDがつかえなくなってることについてでした)
だけど返信時間長かった気がします・・;
2、3日しなきゃこないってかんじでしたね
その後もメールのやりとりは続くし、
あっちが紹介メール見せてっていうのでこっちが紹介メール渡したら。
これだけでは判定できませんとか。やりとりする期間がすっごい長くなったので「もういいです」っておくってMixi止めましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですか、返信期間が長いんですか。
でも、No6さんの場合に比べて、2~3日で
返ってきたのは、まだ良いですね。

回答者様はIDが使えない、とのことですが、
それは、規約違反があったからなんでしょうか?
差し障りなければ、教えていただきたいのですが。。

お礼日時:2007/01/29 23:51

いったい返事が何秒で届いたのか、答えていただいてませんが。


ストップウォッチで計っていなくても、1秒とか30秒とか1分とか、だいたいのところはわかるでしょう。
==========


参加者を監視するにしても、利用者が書いているメッセージに即座に応答するために人を貼り付けて何の得が、運営側にとってあるのでしょうか?

それに、mixiの問い合わせフォームはただのフォームで、特に入力途中の文字が送信されるようなjavascriptはないみたいですよ。送信ボタンを押さない限り、メッセージはサーバーに伝達されません。HTMLソースを読んでみてください。

返事が1秒で帰ってきたのなら、機械応答に決まっています。
10秒~30秒なら、人間が定型文のなかから適当なものを選んで返送している可能性も出てきます。mixiの参加者数から考えると、あなたとmixi運営側とのやり取りは、実は結構ありがちなやりとり(定型応答でことが足りる)なのではないでしょうか。
送受信したメッセージ自体が掲載されていないので果たして「ひながたがあるとは考えにくい」というあなたの判断が妥当なのかどうか検証できませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございます。

何秒か答えなかったのは、当初の通りで繰り返しになるので言わなくても大丈夫かと思ったからですが、
言いますと、繰り返しますが「1秒ぐらい」です。

おっしゃるとおりです。運営者側に何の得もないです。

javascriptというのは、入力途中でも送信されるのですね。
ありがとうございます。初めて知りました。

機械応答でまず間違いないのですね。
ずいぶんと機械も進んだものです。

たぶん、私のは結構ありがちなやりとりなのですね。
なるほど!

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 15:23

あなたが言う「1秒」は「すぐに」といういみのレトリック(実は1分くらいとか)ですか?それとも本当にストップウォッチで計って1秒なんでしょうか?



常識で考えてください。あなたが送ったメールを読むだけで、人間は1秒以上かかると思いませんか?返事を書く以前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ん?「1秒くらい」と書いているように、ストップウォッチでは
計っていないですよ。

質問が若干あいまいな所がありましたが、「監視されていて」と
書いているように、こちらが打った文字が同時に向こうの画面とかに映り、これに合わせて向こうも同時並行で返信文を書いているのかな、と思ったのです。

お礼日時:2007/01/29 10:46

定型文を用意していて機械的に応答しているだけでしょう。


そうでなければ1秒で返ってくるわけがありません。

あなたがよほどの札付きの不良ユーザでmixiからマークされているのでない限り、特定個人の行動を人間が見張る(=人件費を費やす)ことは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

機械的に応答と言うことですが、こちらの問い合わせの
文章の内容をみて、その内容から適切な回答を機械的に
できるものなんでしょうか?
すごい適切な文章が2回とも返ってきたのですが。。

私は、よほどの札付きの不良ユーザーというものでも
全然ありません。
ただ、オークションで入会の権利を落札して入会したのに
問題があります(これも、違法ですが。)。

お礼日時:2007/01/28 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!