プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、私はある人に告白しました。その人のことは1年ほど好きでした。春からは離れ離れになってしまいます。だから、離れ離れになってしまう前に気持ちを伝えたいと思い、「好きです。」と伝えたところ、「気持ちはうれしいけど、今は誰とも付き合う気はないんだ。」と言われました。その言葉を言われたときは、告白して緊張していたので、私のことはどう思っているのか聞くことができませんでした。「今は誰とも付き合う気はない」とはどういうことなのですか?それは、私が好きでいても無意味だということなのでしょうか。それとも、「今は」付き合うことは考えられないということなのでしょうか。わかりません。告白した後は、たまにメールをしていますが、これから私はどうすればよいのかわかりません。
みなさん、よいアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (8件)

その人、失恋したばっかりだったり、忙しくて自分のことで精一杯だったりしませんか?


もしそうなら「今は恋愛はしたくない」という意味にもとれます。
でもそうでなければ、少し厳しい言い方になりますが、他の方が言うようにやんわりと断られたと受け取って下さい。
質問文から質問者さんと相手の方がどれ位の仲なのか分からないので憶測に過ぎないのですが、何だかキープしようとしているような気もします。
例えば、質問者さんのことは気になっているけど他に好きな人がいる。でもその人とはどうなるか分からないから質問者さんへの答えは曖昧にしておく、みたいな感じです。
「今は」「誰とも」という言葉や、あえて質問者さんのことをどう思っているか言わないでいるあたりが怪しい。
しかしこれは憶測に過ぎないので一番いいのは、やはり本人に確認することです。このまま好きでいてもいいのか、とかストレートに訊けなかったらメールでそれとなく探ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もうすぐ、引越して新たな仕事が始まるので、精一杯なのかもしれません。いくら自分で考えても、彼がどう思っているのかは聞いてみないとわからないので、ちゃんと本人に確認したみたいと思います。私は、やんわり聞くことが苦手なので、きちんとストレートに聞きたいと思います。頑張ります。

お礼日時:2007/01/29 21:35

決してあなたの事が嫌いな訳でも、「今は駄目」って訳でも無いと思います。

彼にとって、今は恋愛する気持ちが無いだけなんじゃないでしょうか?私も「誰とも付き合いたくない」時期ありますよ。深い意味はないんですが、恋愛するほどテンションが上がらないとか、他で忙しいとか、考える事があるとか。今は無難に友達としてキープしながらメールをやりとりしておけば良いのではないでしょうか?彼の気持ちが変わった時、一番今まで支えてくれていた存在であれば彼は貴方の事を好きって感情が芽生えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なにもせず、一番近くにいることもよいことですよね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/29 21:37

こういうこという人はやめたほうがいいです。

悪い事はいいません、はっきり断りも出来ない男はやめたほうがいいです。
「今はつき合う気はないけど、明日いい子がいれば考えてもいい」
くらいです。

ずるずるいってつき合っても、良くないですよ。こういう人。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
はっきりできない人はよくないのですね。ちゃんと考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 21:33

>無意味だということなのでしょうか。


無意味だと思います。
「あなたとは付き合えません。」というのが本音だけど、そう言うとご質問者をうんと傷つけそうなので、「誰とも付き合う気が無い。」と、「あなたをイヤってわけじゃないけれど・・・」と、わざと含みをもたせたのだと思います。
ご質問者の雰囲気や遠距離になってしまうことなど、すべてを含んだ彼の回答が「お断り」ということだと思います。
ご質問者が、いつか雰囲気の悪くない男性に告白された時に「あなたとは付き合えない。」となかなかハッキリ言えない事に気がつくかもしれません。相手がいい人であればあるほど・・。ハッキリ言わないのはある意味罪作りですね。
「今はダメなだけで、いつかは振り向いてくれるかもね!」とやさしいことは簡単に書けますが、時間の無駄です。
せっかくこういうサイトで質問されたわけですから
いろいろな回答があっても・・と思いハッキリ書きました。(スミマセン。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
はっきりと意見を書いてくださり、ありがとうございます。やんわりと断られたのかもしれませんね。でも、やさしくふられるのはつらいので、一度きちんと気持ちを確かめてみたいと思います。ダメならダメとはっきり言われたほうがすっきりするし、あきらめられると思うので。

お礼日時:2007/01/29 21:32

私は付き合いたくない人に告白された時は「今は付き合えない」とか「フリーでいたい」とか言います。

「好きじゃない」とか言うとその人との関係がそこで終わってしまうから。友達として付き合っていきたい時はそうやってやんわり断ります。でも全然興味ない時は「付き合えない」って言います。だから彼はあなたと今の関係を持続させたいのではないのでしょうか?優しいかれはあなたを傷つけたくなかったのでは??私は期待するのはやめた方が良いと思います。
厳しい意見でごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
正直、厳しい意見だと感じました。でも、こういうところに相談したのは、こういった厳しい意見もほしかったからなので、ありがたいと思います。あまり期待せず、頑張ります。

お礼日時:2007/01/29 21:29

彼の事情から、質問者様以外も含め、異性と交際する気持ちでは


ないと思います。
おそらく、彼に何かしらの事件があったのでしょう。

この場合は質問者様が何も悪くないですが、そっとしておくのが
いいと思います。

または、その彼の心に強引に入っていくという方法もありますが。
後は、質問者さまの判断になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何かあったか詳しいことはわかりませんが、彼は遠距離恋愛経験者です。だから、それもあるのかもしれません。
自分の納得いく判断をしたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 21:27

>「今は誰とも付き合う気がない」ってどういうことですか?


その言葉の通りだと思います。
そういう時期ってあるものだと思います。私自身も。
>、私のことはどう思っているのか聞くことができませんでした。
何とも思ってないのだと思います。
>私が好きでいても無意味だということなのでしょうか。
無意味かどうかは結果論です。
>、「今は」付き合うことは考えられないということなのでしょうか。
彼には今は恋愛以外にやることがあるのだと思いますよ。誰であろうと女性と付きあうことを考えていないということだと思います。
>これから私はどうすればよいのかわかりません。
あきらめらるならあきらめる。
あきらめられないなら、彼を追って・・と言いたい所ですが、今の時代ストーカーとかありますので遠距離になってしまい運がなかったと思うのがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
遠距離になりますが、彼を追っていくことはしません。私にも仕事がありますから。これから、自分自身がどうするのかしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 21:26

誰とも付き合いたくない=今は恋愛をしたくない


遠距離恋愛は怖い、嫌だ。

ということではないのでしょうか。


人を好きになることは無意味なことではないです。

遠距離恋愛について、
彼にどう思うのか聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私の好きな人は、今恋愛をしたくないのかもしれませんね。でも、一度気持ちを確かめてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A