プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人旅で北京へ行きます。

万里の長城を見るのが第1目的です。

ツアーだとシングルチャージが高いし万里の長城を見る時間も短いと聞きます。
ですが個人で行くと英語があまり通じないのが少し気になります。

ツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。
行くなら4日間がいいと思っています。
3日は、ちょっと短いような。。。。。
5日だと長いでしょうか。
時期は、冬が寒そうなので3月以降がいいのでしょうか。

万里の長城以外おすすめの観光地、飲食店、お土産店、食べ物、
なんでもいいのでおすすめ情報をお願いします。

これは、気をつけたほうがいいなどもあればお願いします。

A 回答 (5件)

寒いとはいいますが、たまに暖かい時もありますよ。

今日も13度ぐらいだったそうです(by北京の彼女)。あと年々あったかくなってます。ほんとうに温暖化なんだと思います。あとぴりぴりした寒さだけど耐えられなくはない気がします。哈爾浜はほんと寒かったけど(眉毛が凍るし息で鼻の中が凍ります)
北京はあったかい季節と寒い季節でがらっと違います。もーすぐ春節だしかなりにぎやかですよ。昨年は久しぶりに解禁で爆竹騒ぎがすごかったので今年の爆竹は5環路(東京で言う環七とかそーういう環状道路)内で禁止になっちゃいましたけど。昨年はすさまじかったです。マンションと同高さで爆竹や打ち上げ花火がバンバンあがります。日本じゃありえない。空襲かってぐらいですもん(^^ゞ
その花火も日本の河川敷で自治体がするようなのが勝手にあがります(^^ゞ
五月ぐらいはバラがいっぱいさいて綺麗です。気温もがっとあがります。真夏は死にそう。といっても乾燥してる土地なのでむしむしはないのですが・・。成都とかは最悪ですが・・。
秋は短い紅葉がありこれまた綺麗です。ただ旅費が高い・・。
長城はもし雪が降るときに行けると感動します。ただあちらはスタッドレスはくような車がないので怖いですけど・・。
英語はほとんどというか観光客相手の店以外はアウトでしょうね。もうけという考えがない人はほとんど×です。警察もそうだしマック外人がおおいとこは通じるけど・・。
でも北京だと日本語勉強してる人も多いし結構助け船が出たりしますね(^^ゞ(英語出来る大学生も多いし)
個人的には市場がおすすめですけど(農産物だとおぉっー中国!とか思います)
あとは景山かな?こないだまで工事してたけど今はどうかな?ここから故宮見ると感動します。夕焼けの時がいいですよ(晴れないと意味ないけど)
四泊五日が僕はおすすめです(^・^)
今の時期だと火鍋がおすすめ。渋谷にも出来た小肥羊がいいんですが、一人だと難しいよなぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

道に迷わないで行ける王府井へ行ってみて下さい

(タクシーで乗り付けるなら、北京飯店と言えば間違いなく行けます)。
王府井大街の入口に着いたら、右手にマクドナルドが見えます。
そのビルに地下に「美食街」という大きなフードコートがあって、中国人のビジネスマンで昼夜ともはやっています。
中国人ビジネスマンが食べる日常的な食事を体験できますよ。
観光では味わえない本物の味とビジネスマンの日常生活の一端を垣間見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みんなが行くのとは、違った雰囲気を味わえそうですね。

4~5月、9~10月中旬がベストです、3月はまだ冬です。

ただし5月連休は日本の5月連休並み超混雑でダメ世界遺産だけで5つあるので5日がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

GWは、高いしやめた方が良さそうですね。

関東以南(西?)にお住まいなら、この時期の長城は自殺行為といっても過言ではありません。

素直に3月以降にしましょう。
個人的には4月がベストシーズンだと思ってます。

長城そのものは、ツアーでも個人でもどっちでもいいと思います。
ツアーだとシングルチャージが高いとのことですが、
個人でも専用のバスに乗らない限りタクシーチャーターとかしてしまうと、かなり高くつきますし、ぼられることも考慮にいれなくてはならないので、楽したいかとどうか、で決められるといいと思います。

北京の歴史的建造物をみるのが目的なら、1ヶ月くらい必要なので、3日でも5日でも変わりませんが、5日が多少余裕があっていいのではとおもいます。

気をつけること、、はやっぱり油でしょうか。
かなり摂取することになるので、飲み物はなるべく温かいものを選んだほうがおなかを壊さずに済みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

個人でもバスやタクシーで費用がかかるのですね。
参考になりました。

北京にはツアーで2回行き、とても気に入ってるので次は個人旅行かスケルトンツアーで行きたいなと思ってます。

街なかで英語は通じないですね。でも、観光地なら日本語が通じます。

5日間行くことが可能なら、ぜひ5日行ってほしい、というか、私なら5日間滞在したいです(笑)

紫禁城(故宮)は絶対見なくちゃ!本当に見る価値あります。中国ってすごい国なんだなぁと思いますよ。ツアーでも天安門広場から歩いて入場して、2時間くらいかけて見るけど、それでも駆け足の印象なので、個人で丁寧に見れば故宮で半日~1日つぶれるんじゃないかな。今は北京オリンピックに向けて改装中だけど、改装中の様子を見ておくのも思い出になると思います。

万里の長城もツアーだと40分くらいかな。郊外にあるから行くだけでも時間かかるし、せっかくだから男坂と女坂両方見て、ロープウェーに乗ったりふもとの施設なんかも見ればやっぱり半日~1日つぶれそう。

北京一の繁華街、王府井も、現在の北京を知る上で見ておきたいですね。
町歩きもしたい。北京オリンピックに向けてフートン(古い町並み)はどんどん取り壊されてるので、見るなら今のうちですよ。

時期は、3月以降のほうがベターです。でも、現地のガイドに言わせると3月中のほうが旅費(飛行機)が安いそうです。先月(12月中旬)に行ったときは気温がマイナス5℃で、川が凍ってました
    • 0
この回答へのお礼

日数増やした方が良さそうですね。
参考にさせていただきます。