プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今伝統空手を始めて一年になります。最近、蹴上げ(足上げ)を横にしたときに股関節の外側が上がった時に痛くなります。そのせいで上段が蹴れなくなりました↓↓これはストレッチ不足なのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

これだけの情報では「医学的な」判断と治療法を書くわけには行きません。 ご理解ください。

まずチェックするのは先輩と師範です。 これらの人はあんたへの訓練方法への責任があります。 そして、症状を実際に見て彼らの知識と経験から治療できるのかそれとも知ったかぶりをしないで適切な医師を紹介するかが出来るはずです。

それでもなければスポーツ医学専門の医師を尋ねるべきです。

筋肉や腱を傷めたのではなく関節部自体を痛めた可能性もありますし、神経自体をピンチしたことも考えられます。

文字だけでああしろこうしろと言っても偶然にもよくなることはあるでしょう。 しかし怪我と言うものを重要視する人であれば自分や周りにそれを診察し適切な治療できる人がいなければ医学に頼らなければ一生涯使い物にならない体になってしまうことを知っているはずです。

伝統空手とは自分を一生涯生かす技を教えるものとして教えている私にとってはそういうものだと言い切ることだ出来ます。 知ったかぶりの先輩や自称師範(スポーツの自称コーチも含めて)の判断で一生を棒に振った人たちを知っている私からのアドバイスです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました