プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は中学生の不登校です。
去年の初めからいけなくなりました。理由は、対人恐怖症(?)です。
病院からの正規の診断を受けていないのですが症状が酷似しているのでそうなのではと思います。
例えば、人の視線が気になったり、ファミレスなどで人がしゃべっている笑い話を自分のことかな?と思いしょぼんとしてしまったりです。
そうなったきっかけというのかわからないのですが、自分は人より肌が白く学校で「気持ち悪い」ということを偶然耳にしたときからぐらいです。
特に女の人が怖いんです。
そして近々先生に絶対に学校に来てくれといわれ学校にいかなければなりません。自分はこれからどうすればよいのでしょうか?誰か対人恐怖症に詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、僕は対人恐怖症でしたが、人がしゃべっているのを自分のことかな?と思うのは該当しないですね。

それはどちらかというと、被害妄想(悪い意味の方ではなく、症状名の方ね)に近いものだと思いますよ。そういった状態にもなるんですが、それは対人恐怖ではなく、精神的に参ってきているからだと思います。

現在、対人恐怖症はSAD(社会不安障害)に括られているように思います。
 http://www.sad-net.jp/

女性が怖いというのは、むしろ女性に好かれたいから、その反応を恐れているという感じですね。

そうですね、”肌が白い”ということでいじめのようなものを受けるのは、今の日本の社会が異常なまでに均質化を求めるからであると言えると思います。いい機会なので、均質化を押し付ける人間を観察してどのような人間がそのような振る舞いをするかを見定めてはどうでしょうか。

不登校なのだから、学校の先生に従わなくてもいいのではないでしょうか?中学生ではそれは難しいかもしれませんが、不登校である事情を知るならば先生があなたを訪問するほうが良いと思いますけどね。

極度に人に(周囲に)合わせるようにしなければいけない、というような強迫観念がありませんか?家の雰囲気が人目や世間体を気にするような感じだと、その圧力を受けて対人恐怖になるケースがあります。今は社会的にも圧力が強いので、それで対人恐怖になる人もいるんじゃないかと思います。対人恐怖はちなみに日本人特有の民族的な病気なのだそうです。村社会的閉鎖性が根ざしたお国柄なので他と比べれば集団同調圧力が強いのでしょう。

正直言うと、簡単な抜け道はありません。自分をすこしづつ社会で生かす方法を身につけていくと、いつしか自分も成長していって抜け出られるというようなメカニズムになっているように思います。引きこもりつつも、自分が外に出られるタイミングを見計らっていくと、少しづつ世界が広がっていくと思います。抜け出れたときは、苦労した分、技術や経験が蓄積されているので、普通の人よりかえって人が良くわかるようになります。

なんというか、がんばり過ぎずに、そこそこのチャレンジを繰り返していけば、少しづつ上積みされていきます。あせらずにいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます すごく、勇気付けられました。
今日はとりあえず精神科かどっかに行ってみようと思います。
それも一種のチャレンジですよね。

ご自分の判断で対人恐怖症ときめてしまうのは危険です。

まずは近くの心療内科か精神科を受診してください。
おそらくネットで対人恐怖症の症状を見てそう思ったのだと思いますが、ほとんどの人が思い当たる症状ですので、そうでない人も文章だけみれば対人恐怖症かなって思ってします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々病院へいこうかなと思います

病名を勝手に付けないほうがいいですよ。

先ず、精神科に行ってください。
そこで、カウンセリングを受けましょう。
お薬を処方されたら飲みましょう。
そこから始めた方がいいと思います。
また、学校に行って教室に入れないのなら担任の先生や養護教員に相談してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神科ですか、やっぱりそれが最良なんでしょうか。
あとどっちかというと「教室」というよりは「学校へ行く道」のほうがつらいです。先生は保健室でもいいといっているのですが。そこがどうも・・・・。