プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働いています。
今は主人の保険の扶養です。
4月から勤務時間の延長を社員の方に頼まれているのですが、税金や保険のことがイマイチ分からず質問させてもらいました

年収いくら以上なら、各保険(雇用保険・社会保険)と税金を差し引かれても損じゃないのでしょうか?
昔、パートで働いてる方がよく、103万以上働いたら扶養家族じゃなくなると聞いたことあるのですが、そのことなど詳しく説明しているサイトなどを教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

これが参考となるかも


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20061205m …
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/2002/0430hand-boo …

103万円を超えると、所得税法上の扶養家族から離れます。
・旦那さんの扶養控除が無くなり、所得税・住民税の増加。
・貴方に所得税・住民税
130万円を超えると
・第3号被保険者から第1号被保険者となり、自分で国民年金に加入。
・健康保険組合の扶養から離れ、自分だけ国民健康保険に加入。
(勤め先で厚生年金、健康保険に加入できても自己負担は発生)

160万円ほど収入が無ければ、実質の収入をしては増加が見込まれない・・・と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/20061205m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ありません

URL参考になりました。
パートじゃ160万以上働くって実際難しいですよね…

ありがとうございます

お礼日時:2007/03/05 23:33

2年前の知識ですが・・・、パートさんで各保険に入った場合


月2万前後控除されます。じゃあその分収入があがれば・・・
と考えがちですが、ご主人の給与上での扶養控除や
扶養手当(会社で支給されてれば)もなくなってしまうはずです。
聞いた話ですが、年収160以上でも結局は大して変わらず
労働だけが増える?ってパートのおばちゃんたちが話してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなって申し訳ありません

やはり年収200万くらい稼がないと税金を多く納めるだけになってしまいますね。
なかなかパートではむずかしい金額ですね…

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/05 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!