プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400かCB750の購入で迷っています。
せっかく大型までもっているのでCB750にしようかと思っているのですが、CB400のほうは水冷だし性能はいいのかなって思ってしまいます。それに最近CB750は少し人気がないような気もしています。400と750の差は実際に運転してわかっているのですが、400&750の良いところ悪いところなんでもいいので皆さんの意見など聞きたいです。
それとCB以外にオススメのバイクがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新車で買うのですか?中古であればお目当ての車種が不人気なら相場も安いので渡りに船だと思うのですが。

どんなに高機能でも倍の排気量の余裕には勝てないと思いますので、750の方がいいとは思います。400から750に乗り換えは聞きますが、逆はあまり聞きませんからね (⌒ー⌒)
    • good
    • 3

自分の場合は二輪の免許取得後CB400SFを購入。

その後GPZ900R購入(CB750と迷ったが、GPを選択)でどうなったかというと結論から言いますが、先ず、大型自動二輪免許取り立てで直ぐに大型バイクは購入しない方がいいです。普通自動二輪と大型ではパワー差があります。乗り方は基本的に同じですが、大型バイクの場合、挙動にごまかしがききません。これは主に重量から来る物なので(自転車と400を乗り比べたのと同じくらい違うといってもいいのでは?と個人的には思います。)でどうしたらいいかと言いますと、免許持ってる人向けのバイクスクールに参加してみるといいです。大型自動二輪免許所持というのは単に、「公道を走ってもいい最低限のスキルを持っている」というだけで大型バイクをコントロールする平均レベルすら持ち合わせていない状態なんです。(400ccの免許をお持ちの時にバイクスクールに行っていたとかなら話が違ってきますが、…)自分はコレを知らずに免許を持っているのだから、経済状態が許す限り、どんなバイクも乗れるんだ!(乗りこなせるんだ!)と勝手に思ってました。確かに高速道路などでスロットルを開ければ大型バイクはすごい加速をするし、この感覚はいわゆる400ccでは味わうことの出来ない魅力の一つなのですが、逆に低速域では繊細な取扱いを要求されます。原付みたいなアクセル操作では到底乗りこなせません。バイクの運転スキルを向上させることは、公道では、安全を確保しつつ行う事も無理ではないですが、スクールに通った方が数段安全で、結果的に安上がりだと思います。私自身はスクールに行った後、CB750にしとけばよかった…と思いました。ちなみにスクールは埼玉県の桶川にあるHMS(ホンダモーターサイクリストスクール)です。400で出来ないことは750ではやはり無理!1300なら、なおさら!です。ですので、月一ペース(お金に余裕があるなら毎週)でよいので参加してみてください。(私はHMSの関係者ではありません。念の為)最初はホーネット250かVTR250がいいと思います。私は2年半くらい通いました。(スクールに使ったお金はCB1300の新車が買えるくらい使ってしまいましたが…これにはちょっと事情がありまして・・)現在はバイクを所有していません。でもバイクを全く乗りたくないかというとそうではありません。妻子持ちになったのが一番大きな理由です。
最後になりましたが、400と750のいいところ悪い所個人的な主観で書かせてもらいます。まず400。いいところ=水冷で、かつ400なのでオーバーヒートしない、取り回しが軽い、一般道を走っている分には不足はない。悪いところ=リッタークラスとツーリングに行くと置いていかれる、750と比べると車体剛性がない、作りがチープ。750のいいところ=俺大型のってるんだぜ!と自己満足できる、扱いやすいパワー、キャブなのでスロットルレスポンスが適度にダル(これは好みかも)悪いところ=教習車に使われているためかダサいイメージがある、オーバーヒートしやすい、夏場信号待ちなどで停止するとエンジンの熱が暑い、取り回しがそれなりに重い。と言った所でしょうか。参考になるか、わかりませんが一応。
    • good
    • 8

確かにCB750は人気がないですね。

750クラスでおすすめのバイクと言われても、どこのメーカーも性能的には大差がないと思うのですが、一番は自分の好みでしょうね。

ネイキッドが良いんですか?私はカワサキ党ですので、ゼファー750はどうでしょうか。2007モデルで生産終了になりますし。

でも、どうせ買うなら逆車のほうが良いですよ。値段も高いですが、ちょっと頑張ってローンを組んで購入したほうが絶対後悔しません。

せっかく大型もっているんですから大きくて、馬力のあるバイクの方がいいです。
そうなると、ZZR1400が一押しです。絶対。

あと、ハーレーはどうですか?大型2輪免許取ったらハーレーってありきたりみたいですけど。3.9%の最長120回(10年)ローンがありますが。
でも、ツーリング仲間でスポーツバイクばかりでしたら、付いて行かれないですが、ソロツーリングがメインでしたら、楽しめること間違いなしです。

もし、リッターバイクが重いってことでしたら問題ありません。慣れです。コツさえつかめばなんてことありません。

私も大型歴15年目ですが、今まで、立ちゴケ等、バイクを倒したことありません。

絶対リッターバイクですよ。
    • good
    • 4

CB400SFV3からCB750にのりかえた者です。

400のVTECの高回転の伸びは確かに快感ではありますが、小さめで下半身が窮屈、取り回し等もちゃち、1年も乗れば飽きるよ思います。750はさすが大型、未だバイクに乗せられている感じで奥が深いものがあります。大型免許をもっているなら迷わず750でしょう。
    • good
    • 4

CB750KシリーズいわゆるナナハンのはしりとCB750Fシリーズに乗りました。



CB750Kシリーズはいいバイクですがメンテの面でちょっとツライ。
本田総一郎がなぜここに文句を言わなかったか不思議です。

CB750Fシリーズは発表当時は国内最強無敵でした。
とにかく当時としては完成度は抜群で他の追随を許さなかった。

これ以降のホンダの並列4気筒モデルは見るべきものはありません。
評価の対象になりえません。

乗りやすい安定無難万人向けをお望みなら最適です。
750ccのスーパーカブにすぎません。

CB400・・・もっと失望します。
    • good
    • 1

400か750かといえば、750をお勧めいたします。



 私も’92年のCB750(現行モデルの初期型)で、テスト車またはプレス車以外の一般市販車では初期ライン製造のものと思われる番号のものを所持していましたが、乗りやすさ・耐久性・メンテナンス性は抜群でした。(初期モデルだけに結構トラブルは出ましたが、今はないと思います)

 価格的にも、維持費も400と750では大差ないし、私の格言として『原付は所詮原付。ナナハンは腐ってもナナハン』。

 ただ懸念されることはあります。排出ガス規制で空冷は規制クリアがむずかしいこと。キャブレターからインジェクションに変わったとしても、エキパイ・サイレンサーに触媒を使用したとしても限界があるということです。(将来水冷化されるかも?)

 日常のメンテナンスをこまめに行い、改悪となる改造をしないオーナーなら、末永く付き合えるバイクだと思います。
    • good
    • 1

私もCB750に乗ってます。


はじめはCB1000 SUPER FOURに乗ってたのですがデカすぎて扱いづらいのでナナハンにしました。
ナナハンは日本で性能を発揮できる最高の排気量だと信じています。
体が覚えるまで乗り続けていたら本当の良さが分かります。

少し前に友人が400の新車を買ったので少し乗せてもらいました。
「すごくいいね」と言っておきましたが内心ではオモチャにしか感じられませんでした。
ハッキリいって数字の上では優劣がないぐらい中型の性能は良くなってます。
しかし乗ってみて初めて分かる数字では表せない部分では大型と中型の差はとんでもなく大きいといえます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!