プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近付合い始めた人(ちなみにカナダの人。)がいるのですが,その人に自分の性格やディープなところを打ち明けるかどうか時々悩むことがあります。

今は大学4年で,友達関係をはじめ,学校生活が以前と比べて楽しくない日々がここ1年以上続いています。最近は近しいといえる友達もいなくなってしまって,この1年くらいずっと浮かない日々を過ごしています。前の自分はこんな風じゃなかったし,勿論,今の状態が気に入ってこうなっているわけではないのですが...。

多分,今こういう状態にあるのは,もともとシャイで,明るくしようとはしているものの,いつも立ち止まって考え込む性格があるからだと思います。

そうこうしている去年,今付合っている彼と知り合って、一緒に遊んだりするようになったのですが,彼といるときは楽しいことが多いので,大学でのちょっと暗めで友達の少ない自分がどっかに飛んでいってしまいます。それはある意味いいことかもしれないけど,でも彼にはもっと私の暗くて悲しい部分も知ってもらった方がいいのかなと,たまに思うことがあります。

その人は、結構ポジティブで,人生enjoyしなきゃ~♪みたいな(笑)ところもあるし,私の偏見かもしれませんが、外国人(私が知っているのは欧米の人だけ。)の人って,暗いところやネガティブな部分もあるかもしれないけど,基本的には前向きで,私のように,長いこと浮かなかったり悩んでいる状態が日本人の人よりももっと嫌いなんじゃないかなと思うのですがどうなんでしょうか...。

もし、わたしのものすごい暗いところを見たら、まだ付き合いが浅いだけに引いていったりしないかな...と不安に思うこともあります。

こういうことって,「実はね...」って線を引いたように話し出さずに,自然な流れで知っていってもらったほうがいいんでしょうか?

同じような経験がある方や,国際恋愛をしている方など,いいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

彼の前にいる自分も、大学の中にいる自分もどちらもあなたですよね。

なのでわざわざ、私こういう所もあるのと告白っぽくしなくても、長くいれば彼は自然と分かってくれるはずです。

たしかに外国人は前向きで長いこと悩んだりすることをしない人が多いかもしれません。それは外国人の方が自分にある自信・プライドが大きいからだと思います。だから、「自分はこんなにすごい人間なんだからどうにかなるさ」と考えているのです。

立ち止まって考えるあなたの性格も長所でありとても素敵だと思います。日本人は自分だけじゃなく、周りの人や状況ちゃんと考える性質がありますので。どこの国とか関係なく彼が心の広い人ならば、必ずあなたを理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね、やっぱり、一緒に過ごしているうちに伝わってくるものなんでしょうか。

>>どこの国とか関係なく彼が心の広い人ならば、必ずあなたを理解してくれると思います。

外国人、日本人の違いは多少はあるけど、やっぱり一番大切なのは、国は関係なく、お互いに理解しあえているかどうかだというのは、わたしも同じ考えです。

アドバイスありがとうございました。当分は、ときにこんなクヨクヨな自分ですが自然にしていようと思います。

自分の性格やディープな所は、打ち明けるものではなく、コミュニケーションの中で伝わっていくものではないでしょうか。

あまりにも、悪いほうへ大きく誤解されているのであれば、訂正する必要がありますが、そうでなければ、自分ならわざわざ打ち明けません

アメリカの知人やアメリカンコミックやアメリカ文学を見る限り、アメリカ人の闇も結構深そうです。
カナダ人はあまり知らないので、なんともいえないところもありますが、そんなに大きくは変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さんおっしゃるとおり、日ごろの会話ややり取りのなかで次第に伝わっていくものなのかも知れませんね。

アドバイスありがとうございます。