アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前から年に1~2回 お尻と太ももの裏に痺れを感じる事が有ります
結構ビリビリと酷いのですが2日位で治ってしまい、忘れてしまうのですが
半年程前にこのサイトで質問し、腰から来る痛み、痺れで有る事を知りました(確かに腰は弱いので)

一昨日また久しぶりに片方の臀部と太ももが痺れ、今日は足が肉離れの軽い様な痛みで 歩くのにイテテ・・という感じでした
土日でしたので月曜に受診しようと思っていたら、いま現在ほぼ治ってきています

明日はもう症状は無いと思いますが、受診した方がいいんでしょうか?

腰痛から来る足腰の痺れを・・
放置を繰り返す事で悪化する 早めに何らかの治療をすると今後が違ってくるので有れば受診した方がいいと思うのですが
症状が有り、症状を治める為の対処療法的な治療で有れば行っても意味無いですよね・・

受診するとなると仕事を休む事になるので迷っています
アドバイスお願い致します

A 回答 (3件)

お尻から太ももにかけて痺れがあるのは、椎間板ヘルニアの症状にも似ています。

私も昔、腰の痛みから、お尻、裏もも、ふくらはぎの順に日が経つごとに痛みが増してきて、最終的にはびっこをひくほど酷くなってしまい、病院に行ったら「椎間板ヘルニア」だと言われました。私は最初、近所の小さな病院へ行き、なるべく手術もしたくなかったので、しばらく薬を飲んで自宅療法でしたが、一ヶ月経っても状態が良くならなかったので、知り合いの紹介で大きな病院へ転院し、結局手術をし、今ではまったく腰痛に悩まされる事はなくなりました。
でもhimarayanさんの場合、「何年も前から年に1~2回」と言う事なので、痛みが発生する頻度から言って、ヘルニアかどうか微妙ですが、とにかく酷くならないうちに、早めに病院で検査をしてもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お尻から腿に痺れが有るのはヘルニアの可能性が有るんですよね
家族(親・兄弟)がヘルニアで、自分でも腰が弱いと感じているので
たぶんヘルニアなのでは・・と思っています

しかし痛みが持続しないのが微妙ですか・・う~ん

今朝になり痺れが消えたのは良くなっていて嬉しい事なんですが
モヤモヤする気持ちのままいるより
あと1日、今日も痺れていてくれたら受診出来たのにな なんて
考えています(苦笑・・
とりあえず今度症状が出たら受診する事にします
回答ありがとうございました

失礼しました。

外的要因で骨がずれていることも考えられますし、生兵法はケガの元というのもあります。精神的にまいる時に限って症状が出てくることもあります。
やはり一度医師に見てもらったほうが安心できるのでは。もちろん悪ければ治療してもらわねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
案の定、今朝は痺れや違和感が消えていて普通の状態です
とりあえず今度痺れたら受診しようと思います

年齢はおいくつですか。

避けられないものとあきらめなければならないかもしれません。
ところでその腰痛が肥満からきているということはないですか?軽い運動と食事を調整して体重を減らす(腹の出っ張りを軽くする)ことで腰痛は解決できます。減量の方法はできそうなものをご自分で選んでください。
例えば、間食を止める、大盛りは絶対食べない、昼飯を10Dほどぬく、これでまるで違います。その期間がすぎれば胃袋が小さくなって、もうたくさん食べられないようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

37歳 女性です
身長に対しての体重は軽くBMIも痩せすぎ範囲です
どちらかと言えば 筋力、運動不足が腰痛に関係しているかも知れないです
かといえ、今年の正月から毎晩のストレッチ、エレベーターを使わず自宅7階まで階段を使う(日に1回ですが)を実行し始め
それが原因!?とも考えている最中です