プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCを買ったのでフレッツ光を申し込みしましたが、後になって今のyahoo8Mがかなり安い事に気がつきました。光電話にすると停電時に電話が使えないなどのデメリットも聞き、「今、乗り換える」必要性を感じなくなりましたが、今から「お断り」できるものでしょうか?PC購入時に値引きがありましたが、それに関してはお店にお返ししたいと考えております。

ただ、今回初めて無線LANにする予定で、yahoo8Mで無線にした場合の速度がどの程度なのか不安もあります。実際にわたしはフレッツを断る前に、新しいPCと無線LANとをつなげて見れば良いと思うのですが、夫が「ウィルスバスターの古いディスクでインストールしたものを、ネットに先につなげるのは、危険だ」と言ってさせてくれません。わざわざパターンファイルの入ったCDROMを1050円で買うのもバカらしいような気がします。すぐにアップデートしても危ないものですか?

質問がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

光電話ですけど、停電でも問題なく使えます。

NTTから、終端機器・ルーター(CTU)、光電話アダプタの3つの機器がきますけど、これが落ちない限り何の問題もないです。
それほど電力を喰う機器ではないので、UPSという機器をコンセントに挿しておけば、停電時はバッテリーに切り替わり、大丈夫かと思います。

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bz35-50 …

停電が長時間ならさすがに落ちますけど。
雷防止にもなりますから、あったほうがよいですよ。

無線LANですけど、ウィルスバスターは関係ないです。
電波を暗号化したり、登録した機器以外通信できないようにすれば大丈夫で、最近のものは特に難しい設定なしで暗号化されます。
    • 0

>>光電話にすると停電時に電話が使えないなどのデメリット

>これは正確な表現じゃないですね。
>停電時にIP電話ができなくなるだけで、NTTの固定回線があるのであれば、
>通話はできます。
>電話機は電気がなくても使えるのです。

これは大きな間違いですね。
ひかり電話と050ナンバーのIP電話は違うものです。
大抵の場合、ひかり電話導入時は固定電話回線は休止して、ひかり電話に今まで使っていた固定電話の番号を割り当てて使用します。
でなければ、毎月固定電話の基本料がかかってしまい、コスト的なメリットがありません。
ですから、ひかり電話にすれば停電時は電話を使うことができません。
月額の基本料、千数百円を同時に払い続け固定電話も維持するなら、停電でも固定回線のほうを使って電話することができます。
特殊な事情があるところ以外でこんな無駄な使い方をしている人は見たことがありません。
    • 0

2つの質問の場合、わけて質問したほうがいいですよ。

まずフレッツ光の申し込みですが、今からお断りできるかどうかは
電話にて確認してはどうでしょうか?
申込書等にはそういった場合の説明はありませんか?

>光電話にすると停電時に電話が使えないなどのデメリット
これは正確な表現じゃないですね。
停電時にIP電話ができなくなるだけで、NTTの固定回線があるのであれば、
通話はできます。
電話機は電気がなくても使えるのです。

>夫が「ウィルスバスターの古いディスクでインストールしたものを、ネットに先につなげるのは、危険だ」
といわれるのであれば、古いPCでネットにアクセスをし、
http://www.trendmicro.co.jp/download/engine.asp
上記ページよりパターンファイルをDLしましょう。
それをCD-ROMやUSBメモリー等にコピーして、
新しいPCでそのパターンファイルを適用すればどうですか?

旦那さんも納得させられると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるようにダウンロードで出来ました。助かりました。本日、無事に無線LANを設定することが出来ました。

光電話にすると、NTTの固定回線は使用しないので通話が出来ないと言われたのですが、これは間違っているのでしょうか?NTTの基本料金も払わなくなるので、どうなんでしょう?

NTTから工事日程などのコンサルティングが入ると思いますので、そのときにもう一度料金について詳しく聞いたうえで、『高いからキャンセルする』と言うとキャンセルできるかも知れません。

もとの回線が8Mなら無線にしてもあまり速度のネックになることは少ないでしょう。
ただし、古いpcがWinMEや98であれば無線のユーティリティが動作する分、PCの性能のせいで重く感じることがあるかもしれません。

セキュリティに関しては、無線を試したいというだけであればセキュリティ対策ソフトの体験版をインストールしてみればよいでしょう。
期限内であれば最新版へのパターンファイルのアップデートもできるようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。本日無事におかげさまで無線LANの接続に成功しました。ありがとうございます。

若干遅くなった感じはありますが、思ったよりは快適です。

一緒にDSのWIFIをすると、どうもかたまる傾向にはあるようです。

もう少しこのまま使ってみて、コンサルティングまでに結論を出したいと考えています。

しかし、光が早いという確証もないので、難しいところですね。

お二人とも、ありがとうございました。♪