アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

「自分はプライドが高い」という方に質問させて頂きます。

・そう思うのは自分のどんな部分ですか?

・また、よろしければ今までで「プライドを傷付けられた・・・」という体験を教えてください。

私自身は、プライドは高くないと思います。
というか、「プライドが高い」ということがどういうことなのか、よくわからないです^^;
なので、気が付かないうちに人のプライド傷付けるようなことを言ってしまってるんじゃないかなぁって心配になることがあります。

沢山回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

自分は、以前までは自己のプライドの高さに対しては全く自覚がなかったのですが、他者からの指摘によって気付かされ、詳細な自己分析によって自覚するようになりました。

まず、プライドという言葉に対しては良い意味も含まれ、決して悪い意味
ではないとは思っています。しかし、プライドが高いという表現自体には
どちらかといえば悪い意味を表すケースの方が圧倒的ではないかと思います。

ここで、プライドが高い人間とはどのような人間を指すかといいますと、
全面に出すか出さないかは別に、非常に傷つきやすい側面を持った脆弱な人間のことを指しているのではないでしょうか。自分も含め彼らは、他者からの評価を物凄く気にするタイプの人間だと思います。他人に悪く思われたくないとか、いつどんな時も常に失敗してはならない、他人から批判されてはならない、他人から常に良い評価を受けつづけなければならないなど、こう
した他人の評価によって自分の存在価値が決まるといった他者依存型の体質や思考を持っていると思われます。だから、他人からの些細な言動によって感情が左右されてしまいやすいのです。
逆に、プライドの低い人間について見ると、常に他者からの評価に惑わされる事なく、ありのままの自分自身を受け入れ、自分の良い持ち味をだして他者と上手く関っていけるような優れた側面を持ち、なおかつマイペースで自由奔放に自分の人生を歩んでいけるような、自分にとっては非常に羨ましい存在だと思います。
だが、プライドの高い自分たちのような人間は、常に他人に依存しがちで、他者からの評価ベクトルによって、自分自身のあり方や行動などをすべて決定していくような傾向があるように思えます。自分は他人から悪く思われないように、馬鹿にされないようにといった形の自己顕示欲をもって、自分の正直な想いとは裏腹に、他者からの評価・視線などに束縛された人生を歩むような羽目になりがちだと思います。
要するに、他者ありきの自分であり、自分は他者から受け入れられるがための優れた人格でなければならないなどの強迫観念に固執し、自我や存在価値などは全て他人からの評価で決まり、それに左右されてしまいやすい脆弱さを持っているのではないでしょうか。

自分は小中学校の時は酷い虐めにあった経験などのトラウマから、このようなプライドの高い人格が形成されてしまったのではないでしょうか。
プライドの高い人の多くは、過去に特に幼少期に、自分は他人から受け入れられなかったり、誰かから見捨てられるような経験をした、自己を常に否定され続けたり、ありのままの自分自身を出せる環境ではなかったなどの過去の辛い体験を味わってきた人達だと思います。健全な自己を育む過程で、彼らは自我というものを捨てさせられ、他人から受け入れられるような生き方を強要されてしまった結果なのではないでしょうか。
そうして他人から受け入れられるように模索して生きてきた彼らにとっては、他人からの批判に対してはもの凄くおびえ、パニックに陥り、その反動からキレてしまって攻撃的な側面を見せてしまう事もあるのではないでしょうか。
また、プライドが高い人間は自信過剰で誇り高き人間に見えるかもしれませんが、他者にそれを過剰にアピールする事で自分自身の存在価値を受け入れてもらいたいといった願望が強いのだと思います。

大変読み難い長文になって申し訳ありませんが、自己反省を込めての回答です。決して過去を憎んでいるわけではありません。プライドが高い事が全て悪い結果を齎したという考えにはいたっておりません。自分は他人に受け入れられるがために努力した事が決して無駄でないと思っています。
これは決して自慢ではありませんが、学歴や仕事上の実績など、過去に辛い体験をしたからこそ得られたものも多かったと思っています。

今後は、他人の評価に左右される事なく、マイペースで自己ベストを尽くし、自分自身が納得できるような人生を歩みつづけたいと思っています。
その結果、他人様のお役に立てられるような、人望があるような人間になりたいと思って、常に頑張ってます…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去の経験によって、「プライドの高さ」が生まれてしまう・・
何だか色々と考えてしまいました。
私自身もですし、誰しも過去には色々な経験をしてきていますよね。
トラウマになっていたり、忘れられない出来事ってあると思います。
それが無意識のうちに自分のプライドの高さを形成しているのかもしれない。
そう思ったら、「あの人、プライド高いから何だか付き合いづらいかも」なんて思う人がこの先現れても、「この人も、色々あったんだろうなぁ」って思えば嫌なふうに思えなくなりそうです。

過去の色々な経験によって形成された「プライド」と、自分が今まで頑張ってきたことに対する誇りという意味での「プライド」と、ふたつの意味があるなぁと、今回この質問をして学びました。

他人に左右されず、自分の意思・誇りを持って後悔なく人生を歩んでいけたら本当に素敵ですね。
そういう意味での「プライド」、私も持ちたいです。

言葉足らずになってしまったと思います・・ごめんなさい。
色々と学ばせて頂き、ありがとうございます。

自分はプライドが高いと思います。

共に、劣等感が強いです。
これは、どうも表裏一体のような感覚なんですが・・・。

プライドを傷つけられた体験としては、
ちょっとした間違いを、指摘され、笑われると
かなり傷つきます。

途中まで、学歴ではある程度高い学校にいっていたので、
その点で、プライドがあるのと、
しかし、そこで落ちこぼれたいたことでの劣等感と
これが、私の中ではワンセットになっていると
自己分析してます。
劣等感を、プライドの壁で守っている感じでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>共に、劣等感が強いです。

これは私もそうです。
お気持ちすごくわかるような気がします・・・

自分の弱い部分を、プライドという壁で守っている・・・そんな感じなんですね。
私も、自分では気が付かないうちにそうしているかもしれないなって思いました。
過去の色々な経験が影響してくるものなのですね。

ありがとうございました。

No.2のSisyphusです。

お礼を拝見しました。
仰有りたいことはちゃんと伝わっていましたよ。
このご質問は自分を見直す良い機会になりました。
有り難うございます。

自分がプライドが高いと気付けば案外精神的な負担は小さいのかも
知れませんね。

*回答になってなくて済みません。削除覚悟でお礼を言いたかったのです*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝わったと仰っていただきホッとしました。
お役に立てて幸いです。
私も、自分を見直すとても良い機会になりました。
こうやって回答を頂けたからこそ、だと思っています。

削除だなんて・・とんでもないですよ。
こちらこそありがとうございます。

「王様の耳は驢馬(ロバ)の耳」・・重たい話になります。

私は、とある会員さんから「知的、思いやりがある」等と評価されましたが、違います。

私はいわゆる「プライドの高い」部類に入る人間だと思います。

小さな時から病気をしていて、外で遊べず、友人も出来ず、
大学に入るまで友人らしい友人が出来ませんでした。

唯一誰にも負けなかったのが勉強でした。その為、薬学部に入学し
20代で管理職をしています。これは「自分の今までの生きた価値」のような物
であり、これをけなされるとパニックに陥ります。

大学時代に体を強くしようとスポーツクラブや古武術を色々始めました。
友人を作るため話題を豊富にしようと、一年間で100本映画を観たり、スキューバに挑戦したり、
料理を作ったりしました。
このように、私は孤独な人間であるのにそれを指摘されると、またパニックに陥ります。
一方、病状は徐々に進行。益々孤独を感じる毎日です。
(病気のことは身内しか知らない)
孤独感を埋めようとして、更に色々なことに挑戦を続ける毎日です。
指摘されることは無いと思いますが、この点を指摘されると「普通ではいられない」と思われます。

要するに私は「プライドが高すぎて脆い人間」なのです。

但し、「あなたは人のプライドを傷つけない人か?」と言われると、そうではありません。
人間関係が希薄だったため、人に対する配慮がかなり欠けているかも知れません。
人を傷つけないように、必ずワンクッション置いているつもりですが、上手く行っているかは不明です。
取り敢えず、私の部下は皆私にフレンドリーです。

なんだかんだ言いながら、親切な部下に囲まれている今の地位に満足しているのでしょう。
ですから、私の部下を軽んじる、本社の部長が嫌いです
私の部下=私の親友であり、彼らが傷つくと私も悲しくなります。
そういった意味では「部下は私の誇り」なのでしょう。

*回答になっていなかったら済みません*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分にはこれしかないんだ」と胸を張って言えるものをけなされてしまったとき・・私だったらどうなるんだろうと考えさせられました。

自信がある部分はあるんだけど、でも自信がなくて不安で仕方ない部分もある・・・だからこそ自信がある部分をけなされると、たまらない気持ちになるのかなぁと思いました。
私にはまだ経験のないことですが、なんだかそんな気がしました。
なんというか・・・うまく言葉で表せないので失礼があったらごめんなさい。

人のプライドって、どんなところにあるかわからないから難しいですね。
でも、素敵な部下の方、自分が「誇りだ」と思える方々に囲まれているってとてもうらやましいなと思います。

つたないお礼になってしまいすみません。

プライドとは2つの側面があります。

私が思うのと、自分が認識しているプライドとは『誇り』です。
こうあらば、人から傷つけられたなど言う事も無く、自分が他者を尊重する事ができたり、要するに表に出す事のない事がプライドなんだと思います。
逆に他者から、尊厳を無視されるような事をされても、傷付くことはありません。自分に誇りを持てるのは自分を信頼しているからです。
内に秘めたるものがプライドです。

よくあるパターンが、表にでる場合、それは自分を過保護に守る為のモノとなり、要するに防御壁の様な感じです。
自分を守る為に攻撃的であったり、心を守りるために、強くなれず、自分に対する信頼をもてず、ようは自信が無い場合だと思います。

ポジティブかネガティブか、2つの側面があるのがプライドだと思います。

プライドと言う防御壁が高いか、自分に対する信頼が高いか、良いのはどちらでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「プライド」についてあまり深くは考えたことがありませんでしたので、今回このようなご意見頂いたので考える機会を持つことができ、感謝しています。

>ポジティブかネガティブか、2つの側面があるのがプライドだと思います。

なるほど・・って思いました。
今回私は無意識のうちに、「ネガティブという面でのプライド」についての質問をしていました。
指摘されたときに傷付いたり攻撃的になったり・・・そんな部分での「プライド」です。
でもそればかりがプライドではないですね。
「誇り」という意味でのプライドということ、考えていませんでした。

>プライドと言う防御壁が高いか、自分に対する信頼が高いか、良いのはどちらでしょう?

自分に対する信頼が高い方だと思います。
私も、そういう意味のプライドなら高く持ちたいなと思いました。