アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロイの木馬の一種のウイルスにかかり、何千通ものメールを送っていまして、サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと言われ、
ノートンインターネットセキュリティ2007版をダウンロードし、ウイルス(trojan という名のものがたくさんあり )を除去しました。
しかし、パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。
その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。
さらに、outlookの調子もおかしく、サーバー接続ができず、受信できません。


まだまだメールを大量送信してるのでしょうか。
どうすればいいのでしょうか。
(でも、ノートンを入れる前と違って、大量のDEAMON@のメールは来なくなりました。outlookでは確認できないのですが、yahoomailとつなげていたので一応そちらでメールは見れるのです。)
ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。

A 回答 (7件)

ボットにやられているのでしたら普通のウイルス対策ソフトでは検出できないことがあります。


ファイアウォールソフトや、モデム(ルーター)の表示ランプ等でメール送信が続いているかある程度の判断はできると思います。(何も操作していないにひっきりなしに送受がある状態。)

ですがこのケースはリカバリするのが一番だと思います。
リカバリも迂闊に行うとあっという間に再感染しますからご注意ください。(ネット接続したままリカバリしないこと。ファイアウォールを有効にし(ルーターを用い)、できればウイルス対策ソフトをいれてからネット接続し、直ちにWindowsUpdateを行うこと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

ボットとはどういうものでしょう。。

リカバリをしなきゃなのですね。。わかりました。
ネットを完全に切ってやってみようと思います。
再感染したら意味ないですものね。。
ウイルスに初めてかかったもので。。

お礼日時:2007/01/29 17:27

ウイルス対策をしなければならないのは、サーバー側(プロバイダ)


側だと思います。メールBOXの容量を越えた分のメールは、はじかれているのですから、BOXのメールを処理すれば良いだけです。
あなたは毎日「送受信」されているのでしょう。
感染して当然だと思われます。メールアドレス(大事なメール)をもう一つ
できればフリーメールアドレスを取得して、大事なメールは、そこへ受信するようにしてください。そしてプロバイダさんとの交渉も必要だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
ありがとうごさいます!
はい、他のアドレスを取得したいと思います。。。
送受信をしないようにネットには今接続しないようにしてます(>_<)

お礼日時:2007/01/31 18:53

すでにトロイの木馬入りでぐだぐだぐちゃぐちゃな


PCだとは思いますけど

可能ならフリーで駆除できるのがありますので
参考URLに紹介しておきます

参考URL:http://www.shareedge.com/modules/shareware/view_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はい、自分でも把握できてないくらいで。。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2007/01/31 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
よんでみます!!

お礼日時:2007/01/31 18:48

インターネットセキュリティは、基本的には、感染してから入れるものではありません。

あくまでも予防のために入れるものです。
〉〉ノートンインターネットセキュリティでシステムの完全スキャンをすると、安全と出ます。
ということですから、一応駆除などは成功したわけですね。
ですが、決してシステムが正常であると言っているわけではありません。そこのところをよく判断して下さい。

あと、
〉〉パソコンを立ち上げると、「メールをスキャンしました」という表示や「~@~にメールを送信できませんでした」「~~はサーバーに拒否されました」という表示がパソコン画面いっぱいになるほどたくさん、次々出てきます。
その後、「途中で問題が発生したため、システムを停止します」と、ノートンの表示がでてスキャンが中断されます。

というのは、いけません。すぐに接続を切ってスキャンをするべきであったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます!

初めてウイルスにかかって何がなんだかわかっておらずで…、
とにかく今の状態がまだ危険ということがわかったので、
リカバリしようとおもいます。

お礼日時:2007/01/29 17:33

データをCDなどにある程度保存し、リカバリ



そのほうが簡単だと思いますが。

ノートン入れる前はセキュリティソフトなしですか?
ダウンロード版は購入したものと思います。保存に必要な情報があると思いますのでそれも保存してからリカバリ。

http://www.symantecstore.jp/download_step1.asp
「製品ご注文時に発行しました、ご注文番号とお客様のE-Mailアドレスを入力し[次へ]ボタンをクリックしてください。」

「サーバーの会社からウイルス対策をしてくれと・・」といわれなければそのままだったということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの古いバージョンが入っておりました。

ありがとうございます!!
とにかくリカバリしようと思います!!

お礼日時:2007/01/29 17:31

メールサーバから警告を受ける前には、ウイルス対策ソフトを使ってなかったのでしょうか?


それで、ノートンを利用して、いくらかは症状が治まっている状態なのですね。

でも、No1の方も回答しているように、まだ、ウイルスの根絶まではしてないようです。
すぐにリカバリして、リカバリ後にウイルス対策ソフトをすぐに入れてから、MicrosoftUpdateを実行してください。

今の状態では、改善の可能性は低いですし、まだウイルスメールを送信する可能性は非常に高いです。
それから、リカバリ後は、各種のパスワードは変更してください。
パスワードが盗用されている可能性が高くて、今の状態では危険で、ネットに接続するというのは、
他の方々に多大の迷惑を掛けてますので、すぐに処置してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートンの2003年版が入っていました。
はい。今のところいくらかおさまっています。

パスワードも、わかりました!
とても迷惑をかけていると思うのですぐにでも、
リカバリしようと思います。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/01/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!