プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、医者に余命3年と言われました。
家族は知っています。
現在は普通の生活が出来るものとして考えて下さい。
仲の良い友人、恋人にその事を伝えますか?

オレは気を使わせたくないので、伝えない方が良いと思います。
恋人には、結婚とか将来がありますので、悪い男になってでも、別れようと思います。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

仮定でごめんなさいね。


私だったら、友人には伝えるでしょう。
恋人にも伝える意志はあります。
例え片思いであったとしても、です。
片思いであったとして、それが片思いで終わってしまったとしても、自分にウソをつかない、そして自分に悔いなく恋愛をしたいじゃないですか。
それがたとえ余命3年でも・・・
気を使わせたくないというお気持ち、察するに余りあります。
しかし、恋人の立場になってみれば「どうしてあの時私はあの人のことに気づいてあげられなかったのか」と思うかもしれませんよ。
それは恋人にとってマイナスになりかねないと思います。
これは極端な話なので、たとえとして考えてみてください。
どちらにせよ、ご質問の場合だと質問者様の思うとおりが正解なんだと思いますが・・・これは生き方と言う問題でもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮定で結構なんです。
ただ、伝えるか伝えないかが知りたかった。
それだけです。

お礼日時:2007/01/29 19:55

自分があなたの立場だったら・・・う~~ん、どうでしょう?


確かにdvgdagさんが最初に書かれている選択をしてしまうかもしれません。
でも、その時、そういう立場になってみたら、どう行動するのかわかりません。

反対にあなたの友人や恋人だったなら・・・。
言ってほしいと思います。特に恋人だったなら。
何も知らされずに別れを告げられ、哀しい思いをするか、うらむか、それは付き合いの深さによって異なるでしょう、でも、後で実はその別れが自分を思ってのことだった、そしてその人はもう・・・ということを知ったらものすごく哀しいと思います。
亡くなってしまった人に対する思い出は、それでなくても美化されるものです。
その上、大変な状態の時なのに自分の将来のために身を引いてくれたとなったら、悪い男どころか、恋人にとっては一生あなたは悔いとともに忘れられない人となって、他の人が眼に入らないようになってしまうようにも思います。

どうしてもわたしの場合は仮定の話となってしまいますから、ご気分を害してしまった箇所があったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮定で結構なんです。
やはり、皆さんは、伝えるみたいですね。

何も教えてくれなかったと言う事は、
それだけとしか見てくれていなかった。

どうやらオレの周りはそんな人ばかりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 19:58

友人には正直わかりません。

寄りかかっても良いと思える友人には言うかもしれません。

恋人には言いたいです。たとえ打ち明けなくても、いられるだけ一緒にいたい
。あなたは恋人に迷惑かけないように、別れるのが良いと考えてるようですが、なんていうか、あなたは恋人のためだけに付き合いを続けてきたわけではないですよね。自分が一緒にいたいから付き合ってきたのではないんですか?私が相手の恋人の立場だったら、「俺はずっと一緒にいられない、君に迷惑かけるだけだ。だから別れよう」という考えには「俺は君と一緒にいたい」という意見がまったく含まれてないので凄く悲しい気持ちになります。相手のことを思うのは大事ですが、あなたが恋人を必要とする気持ちだって、恋人には嬉しいものだったはずです。これからもその気持ちは持ってて良いんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、気持ちが大事なんだんだと、改めて思いました。
打ち明ける必要はなくても、一緒に居たいという、気持ちさえあれば良いんですよね。

では、片思いだった場合はどうですか?

お礼日時:2007/01/29 14:06

とても難しい問題ですね。


友人や恋人との関係の度合いによるとは思いますが、私が友人や恋人だったら、言ってほしいと思います。
隠していてもいずれは分かることですし、急に悪い男になるってのは結構大変だと思います。そのエネルギーがあるならば、恋人を大切にしてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

大切してあげる事とは、どんな事でしょうか?

補足日時:2007/01/29 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切にしているからこそ、伝える と解釈しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:15

あなたが気を使わせたくないからといって、恋人にとってそれが本当にいいかどうかは二人がこれまでどういう時間を過ごしてきたかによりけりだと思います。



伝えることによって、恋人の将来にプラスになることもあると思いますよ。

この回答への補足

mikityfightさんなら、伝える という事で良いでしょうか?

補足日時:2007/01/29 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プラスになる事もある

マイナスになる事Nはムシで、伝えたほうが良いと解釈しました。

少し嫌味っぽくなり、すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!