プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます!

3歳の息子は4月に入園式を迎えます。そろそろ、お弁当箱や通園バック、シューズバックに…と、準備をされているママさん方も多いのではないかと思います。

私も、一通り頭の中で想像して、あれと、これと…。あ、そういえば、私は何を着ていけばいいのかな?と思いました。クローゼットには独身時代のリクルートスーツ(黒)のみでした。それでは、あんまりですよね。

そこで某デパートに買いに出かけましたが、私は小柄なことも手伝って、どれもこれも似合わず、その日は結局買わずに帰りました。

入園式は、当然子供たちが主役なので、私のスタイルなんかどうでもいいのは百も承知なのですが、どうしても「これだ!」というスタイルが頭の中に浮かびません。

そこで、先輩ママさん方に質問です。どんなスタイルで入園式に行かれましたか?また、今年、入園を迎えられるママさんも、どんなスタイルで入園式に行かれますか?お教えください!

A 回答 (5件)

私も去年入園式でしたが、集合写真を見てみると、


・黒、紺、グレーなどダーク系のスーツの人が3割
・白やパステルカラーのスーツの人が3割
・ツイードなどちょっとカジュアルっぽいスーツの人1割
・ワンピースにジャケット、スカートにジャケットというような上下別々の色の人3割 って感じでした。

他の園はわかりませんが、わざわざこの日のために買いました!という人はほとんどいなかったように思います。(デザイン見ればだいたいわかりますよね)

幼稚園にもよると思いますが、お受験幼稚園とかお金持ちが多く住んでる地域でなければ(ごく普通の幼稚園であれば)黒とか紺のスーツでも十分でしょう。

その際、他の回答者さんの書かれていますが、ブラウスを華やかなもの(フリルつきやキレイな色)にするとか、大き目のコサージュをつけるなどすれば、きちんとしつつも華やかな感じが出ていいと思います。

私としては、上下別々の服(黒いスカートに白いジャケットなど)の人が意外に多いんだなあと思いましたが、どのお母さんも手持ちの服の中で工夫して選んできたことが伝わってきて、みんなとてもステキだと思いました。

下のお子さんがいたり、妊娠中の人もいますので、「キレイな色のスーツじゃないと目立つ」ということはないですからできる範囲で華やかにしていけばいいと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答を、有難うございます!

私は普段、ジーンズ&トレーナースタイルなので、スカートやパンプス、スーツなんか無縁に近い存在です。持ち合わせといっても華やかなものはこれと言って…。あくまでも「子供が主役」なのですから、自分のスタイルなど他人と比較することなく、あまり深く考えないようにしようと思いました。
又、#2様がおっしゃるように、持ち合わせのリクルートスーツに合うようなインナーと小物類を探してみようと思います。

貴重なご意見を有難うございました!

お礼日時:2007/01/30 19:40

こんにちは。


中3、小4、小1のままをしています
三人とも同じ幼稚園の出身です。

入園式ですか、懐かしいですね。
最初の子供の時は、丁度身内の結婚式と
時期が重なっていたこともあり、持っていなかった事を
言い事に新調しました。淡い桜色のスリーピースを
バーゲンで!今でも着ます。

入園式は、とてもカラフルでしたね。
着物の方も居れば、デニムスーツの方や、
昔で言うタータンチェックのスーツの方も・・・

先生は冠婚葬祭で着る黒のスーツに
コサージュで差をつけていたようです

逆に卒園式が「なんじゃこりゃ・・」と言うくらい
保護者殆どが黒&紺・・ベージュの
リクルートパンツスーツの私は浮きました。トホホ・・

うちの幼稚園は進級式もあり、入園式から合わせて
三度(3年保育でしたので)親も集合写真に写りました。

これから買われるのであれば紺のスーツなら卒園式や
入学式でもアクセサリーを変えるだけで着まわし出来ますね
うちは入園式で買ったピンクにベージュスーツ、上の子の
卒業式で買った紺のパンツスーツを交互に着ています。

参考になりましたら幸いです
    • good
    • 7

幼稚園教諭です。


過去何人かリクルートスーツでいらした保護者の方がいました。
別にそんなに違和感はなかったです。

別にスーツじゃなくても、ロングスカートにブラウスとか、ニットのアンサンブルに膝丈スカートとか?
スーツの人は確かに多いですけど、別にだからといって、スーツじゃない人が悪目立ちするわけでもないですよ~。
特に乳児がいる場合だと、スーツって訳にもいかないでしょうし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

私は普段、ジーンズ&トレーナースタイルなので、スカートやパンプス、スーツなんか無縁に近い存在です。持ち合わせといっても華やかなものはこれと言って…。あくまでも「子供が主役」なのですから、自分のスタイルなど他人と比較することなく、あまり深く考えないようにしようと思いました。又、#2様がおっしゃるように、持ち合わせのリクルートスーツに合うようなインナーと小物類を探してみようと思います。

貴重なご意見を有難うございました!

お礼日時:2007/01/30 19:37

リクルートのスーツでもいいと思いますよ。

中のシャツを明るい色(ピンクとか)にするか、フリルのある華やかなものにすると大分印象派ちがいます。また、スカーフとつかうとか、コサージュを使うなどするとかなり華やかになります。
あと、ベルトや小物などでもちがいますから無理に買わなくてもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます!

そうですね。シャツを替えるだけで随分華やかなカンジになりますよね。(ピンクは着る勇気がないので)フリルのあるカラーシャツを探してみようと思います。ご意見を参考にさせて頂き、早速、明日にでもインナーと小物類を見に行って参ります。

貴重なご意見を有難うございました!

お礼日時:2007/01/30 19:29

春色のスーツでしょうか。


私は水色のワンピースに上着と言ったかんじでしょうか。
うちは保育園でしたのでリクルートスーツのような方もいました。
金額面でも負担にならない程度でいいのかと思いますよ。主役じゃないし・・・。
うちは入園式の後写真館に写真を撮りに行く予定でしたので私もそれ相応の格好と思いスーツを購入しましたが
入園式の写真って親は写らないんですね。なんか恥ずかしかったです。
幼稚園だと結構気を使うのかな?と思ったりしますね。
当時妊娠8ヶ月でしたのでワンピースを買いましたが今では大きくて着れません(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます!

水色のワンピースを着られたのですね。「春」ってカンジですね~。素敵ですね~。

お写真も撮られたとのこと、羨ましく思います。せっかく新調されのに一緒に写れなくて残念でしたね。それも良き思い出でしょうか?(笑)

私は普段、ジーンズ&トレーナースタイルなので、スカートやパンプス、スーツなんか無縁に近い存在です。持ち合わせといっても華やかなものはこれと言って…これも良い機会と思い、皆様のご意見を参考にさせて頂き、新調しようかなと思います。

ご意見を頂き、有難うございました!

お礼日時:2007/01/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!