アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、外国産カブトムシの幼虫を多数飼育しているので、ヘヤ全体を暖房しております。しかし、エアコンで暖房しているため、電気代がかなり高くなっています。できれば、石油ストーブも同時に使いたいのですが、ダメでしょうか?実際に幼虫のヘヤで石油ストーブまたは石油ファンヒーターを使用した方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

石油ストーブは火災の危険大です。

止めたほうが無難です。
また部屋の中も乾燥します。

カロリーが高いので暖房効果は高いのですがラニングコストは
電気とあまり変わりませんよ。
ストーブのサイズにもよりますが1日5リットル以上は灯油を使います。

それよりお部屋の壁に断熱パネルを貼ったり、エアーキャップを貼ったり
して保温したほうが節約できると思います。
私はそうしています。
また部屋の温度もギリギリまで下げています(16~18℃)。
成長はやや遅いのですがそれでも落ちませんよ。
冬場をしのげればよいと思っている程度です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに危険ですよね。ランニングコストがあまり変わらないのならやめときます。窓を発泡スチロールの板で埋める程度の断熱は施していたのですが、断熱がまだまだ足りないようです。温度を下げる事や、No.1の方のビニールハウス方式と併せて徹底的に節約したいと思います。ありがとうございました。

石油ストーブや石油ファンヒーターでも飼育上は問題ありませんが、長期間は酸欠になるために、適度な換気が必要です。

また、灯油代も高騰していますので、エアコンの電気代と大差無いと思われます。

私もカブトムシの幼虫を飼育していますが、自分でビニールハウスを部屋の中に作製して、ペット用のヒーターマットおよび保温電球にて、温度を維持しています。
ビニールハウスはダンボールと透明ビニールシートとメッシュ棚を使用して作製しました。
エアコンよりも格安で温度を維持できますよ。

飼育されている幼虫が、部屋一杯ならダメですが、自作のビニールハウスで対応できるくらいの量ならば、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

現状の棚にビニールを巻いてヒーターを入れ、ビニールハウス状態にしてみようと思います。ありがとうございました。