プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマで「カバチタレ」というのが始まりましたね
「カバチタレ」という言葉が広島弁らしいですが
私は広島出身者でありながら「カバチタレ」なんて聞いたことありません
本当にそんな言葉があるんでしょうか?
広島奥地の言葉なんでしょうか
広島出身ということで「カバチタレ!」「カバチタレ!」とよく言われて困ってます

A 回答 (4件)

カバチ=屁理屈、偉そうなこと


タレ=言う
ってことで、「ふざけたことを言うな」ってニュアンスでしょう。

僕も広島出身(坂が多いところ)で、昔親によく言われていました。
「カバチタレ」ではなく「おどれ、カバチたれな!」という口調でしたが・・・
そのほかの人からはほとんど聞いたことないですね。
ほんとに広島弁なのかなぁ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もしかして「死語」とか、「消えつつある方言」なんでしょうか
かばちをたれるというのは聞いたことあるような気がしないでもないんですが
「カバチタレ」と、一つの単語として聞いたことはないですよね

お礼日時:2001/01/12 00:35

生まれてから二十?年広島市に住んでいる者です。


「カバチタレ」という言葉は知っていますが、
日常生活で自分が使ったことは(多分)ないですね。
Meddlesomeさんの回答と重複しますが、私は

「カバチ=屁理屈、文句」「たれる=言う」で
それから転じて
「カバチタレ=屁理屈、訳分からないことを言う人」

だと勝手に解釈しているのですが…。

広島に住んでいながらお役にたてず申し訳ございません。m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お役になってないなんて、とんでもありません
私が本当にほしかった回答は「現実的な言葉ではない」ということです
私は普段使わない言葉を引っ張り出して連呼するドラマが気に入らなかったんです
ありがとうございました

お礼日時:2001/01/14 23:57

僕は確かに広島東部(尾道)出身でございます。


ただ、「カバチタレ」を使っている親は竹原出身です。
う~ん、竹原って広島のどっち側なんですかね。(地理に疎いもので・・・(汗))

あと、鳥取でも使われてるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

竹原ですか。呉よりも尾道側にあります
どうやら広島弁というよりも地方弁に近いようですね
鳥取でも使われているなら鳥取弁ってことにすればよかったのにね

お礼日時:2001/01/14 23:59

先ほどの回答間違えてました(汗)



「カバチタレ」=「ふざけたことを言う人」
「おどれ、カバチたれな」=「おまえ、ふざけたことを言うな」
でした。

この回答への補足

もしかしてMeddlesomeさんは広島東部の方じゃないでしょうか?
今日尾道で育った人が広島市に来てから「カバチタレ」を聞かなくなったとのことでした
私は広島西部なので、無関係だったのかも

補足日時:2001/01/13 23:50
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!