プロが教えるわが家の防犯対策術!

『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。

この春、結婚をする者です。
人生で初の引越しです。
遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。

実家では、和室で畳の上に敷布団でした。
新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。

なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、
「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。

しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、
出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。
よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね?

一応探しているものといえば。
・フローリングに直に使用できる
・敷布団無しで使用できる
・三折りなどできると、なおよい
・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。
・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。

このような物は有りますか?
あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか?

実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは
まったく有りません。
いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、
湿気対策は別で考えます。

まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは~。

昔、布団屋さんに勤めていました。
マットレスのような布団ですよね…
私が思いあたるのはムアツ布団です。でもこれは高額商品です…
1人暮らしの時使っていました。1枚で十分ですし、湿気は下(床)にいくので、その下に除湿シーツを置いておけば完璧です。
重さも軽いです。綿布団(昔からある布団)なら干せば綿がふくらむのでいいのですが、この布団は中身がウレタン(?忘れました…すいません)なので干す必要はありません。
あと、マニフレックスという商品もありますが、これは厚みがあるので、壁に立てかけるとかしか無理かも…
これはお店で見つけて低反発が良くて気に入った商品でした。
3つ折りのものもあるようです。
http://www.kodawari-net.com/bedding/magniflex/in …
あと、ブリヂストンの「快眠」敷ふとんという商品もあるようです。比較的値段は安いですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。

・ムアツ布団
・マニフレックス
・ブリヂストンの「快眠」敷ふとん
ですね。
ムアツ布団は西川ですか?西川の商品なら、聞いたことが有ります。
マニフレックスはURLを見せていただきましたが、大分分厚いですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 15:29

私も現在敷布団として使うマットレスを探していて気になっているのが


http://www.geltec-yoyo.com/
のtatamiマットです。
ネット販売は二週間お試しができるそうです。
クリーニングは10500円で行ってくれるそうですが、個人的には高い・・・。と。

ただ、私は腰痛持ちなのと睡眠時間が長いのでより快適な睡眠を求めているので多少値段が高くても・・・(悩)

楽天・Yahoo・オフィシャルサイトと調べた中でネットショッピングは三通りあります。
楽天はアウトレット商品あり(セミダブルしかなくなりました)
オフィシャルサイトは送料無料セットとおまけ付があるみたいです。

お互い良い商品に出会えるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。

・αGEL YOYOのtatamiマット
ですね。
このURLで初めて目にしましたが、なかなかよさそうですね。
沢山の商品を見ていたら「いいものであれば5万円はむしろ安い」
かも???と思い始めました。

koebiさんもお探し中ですか?
いい情報が有れば又教えて下さい(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 15:39

マットレスと敷き布団兼用を使っているものです。


イトーヨーカドーで買いました。母に買ってもらったのでかなり値のはるものでした(敷き布団のみで4~5万程度、私は高いと思っちゃいました)
うちは畳間に寝ているので痛くもなく寒くもなく寝心地は抜群です。
問題点といえば、布団をたたんで押し入れにしまえない!というのはうちで使っているマットレスタイプ敷き布団はかなり固くて折り曲げるのも苦労します。普通のマットレスは3つ折にできる折り目がついてるんですがうちのにはついってない!ので布団の4隅に3つ折にできるようにマジックテープがついているんです。でも敷き布団カバーをかけているのでそのマジックテープも使えず、曲げることができず壁に立てかけたままにしています。その壁も今の時期、暖房使うので水滴がたまり布団も湿った状態。だから布団乾燥機を買いました。うちのは洗うことはまず不可能だと思います。洗濯機にどう曲げても入らないと思います。
3つ折できるマットレスタイプ敷き布団にすればよかった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。

兼用のタイプをお使いなのですね。
私も収納や洗濯を考えて、3つ折りタイプを探そうと思いました。

またまた素人みたいな質問ですが、マットレスも布団乾燥機で乾燥できるのですか?!
そうですねぇ、乾燥機という手も有りましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 15:33

西川の無圧ふとんかちょっと高いがテンプルスビュールのマットが宜しいかと思います。


ただしテンプルスビュールは洗えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、ご回答ありがとうございます。

・西川の無圧ふとん
・テンプルスビュール
ですね。
テンプルスビュールという方は聞いた方がなかったので、
ちょっと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!