アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PAC(Proxy Auto Config)ファイルでイントラネット参照時はダイレクトで
インターネット参照時はプロキシサーバーをはさんでという設定を行いたい
のですが、一般的なその切り分けというか判断がわかりません。

一つの方法としてisResolvableを利用して内部DNSサーバーで解決できない
ものをインターネットとみなすとやってみたのですが参照するサイトによって
数秒間ブラウザが止まった感じになります。(というかそういうものなかな?)

逆にDNS参照せずにshExpMatchでローカルホストを列挙してやる方法も
考えたのですが数が多すぎてどうにも現実的ではありません(部分一致が無理)。
そこで、質問なのですが軽くてスマートな判断方法はないものでしょうか?
それとも、どこか見直すべきネットワーク設定があるのでしょうか?

windows2000 + IE5.x

A 回答 (3件)

一般的に自ドメインをはダイレクトにそれ以外は proxy にという設定にしますね。

特別なものは shExpMatch で設定したりもする。

if (dnsDomainIs(host, "自ドメイン"))
 return "DIRECT";
else
 return proxy;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速試してみた所、ダメでした。

イントラネット内はドメインを含めたURLによるアクセス方法ではないので。
dnsDomainIsは結局部分一致みたいですね。shExpMatch(host,"*.自ドメイン")
と変わらない様です。

• 0

shExpMatch(host, "10.0.0.*") ってのは試しましたか?

列挙は無理ってネットワークが多いってことかな?

この回答への補足

それはブラウザでIPの直打ちで参照した場合ですよね。
残念ですがホスト名による参照なんです。そして、その
ホスト名からIPに変換するdnsResolveを利用した場合も
ブラウザが止まった感じになります。確かにIPであれば
部分一致が可能なので全て解決するのですが・・・

やっぱり、ネットワーク設定を見直して重い原因を究明した方
が早そうですね。もう少し調べてみます。
(仕様で押し通そうかな・・・)

• 0

プロキシの設定の所で「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない」の所に

IPを入れてあげればうまくいくと思うんですが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/031au …

この回答への補足

残念ですが、現在その方法を利用しているのです。
これだと、ネットワークに変更があるたびに全クライアント設定を修正し
なくてはならず苦労が多いです。そこでPACを導入しようと考えているのです。

さらにPACを何度も修正しなくてもいいようにスマートな解決方法を
模索している次第です。

リンクのWPADはとても興味深い技術でした。後々はこうしたいものです・・・

• 0