プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この前、お母さんのいとこの結婚式のピアノを
引いてくれ、と頼まれました。
その人には、いつもお世話になっているのでピアノという形で
お礼がしたいのです。
私は現在中学一年生で幼稚園の年中から現在もエレクトーンを習っています。

結婚式まで後、半年はあるので練習の時間も十分に取れます。
なので、ちょっとむずかしめの曲に挑戦したいのですが・・・・。

中学一年生で引ける結婚式にあう曲は何かありますか???
できればクラシック系を引きたいのですが・・・・。
(少しむずかしめで)

A 回答 (4件)

こんにちは。

はじめまして。
私は、自分の結婚式のときにピアノを演奏しました。
私は、ピアノを幼少の頃から習って大人になってからも再開したのですが、kokoa22さんの場合、エレクトーンでずーっとレッスン、練習されてるのですよね?
ピアノとエレクトーンはだいぶ変わってきます。
音の出し方も鍵盤の重さもだいぶ変わります。
可能であるならば、kokoa22さんがずっと弾いている、エレクトーンでの演奏の方がいいと思います。
エレクトーンでもすばらしい演奏ができると思いますが・・・
どうしてもピアノでっていう場合は、
ご近所にある楽器屋さんとかの音楽教室のピアノをレンタルし、
練習に通ったほうがいいと思います。
ただ、指を痛めないようにしてくださいね。

曲の方も、「カノン」や「西村由紀江のかけがえのないもの」 とかもいいですね。アレンジ版でもいいと思いますが、、、
リストのコンソレーションとかドビュッシーのアラベスク1番とかもいいと思いますよ^^
楽器屋さんに行って、結婚式向けの楽譜とか売っていますので、ご自分で見てみるのもいいと思います。
私はちょっとマイナーですが、中村由利子の「ディア・グリーン・フィールド」を弾きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ピアノとエレクトーンって結構違いますよね・・・。
私も最初ピアノを触ったとき重くてビックリしました。
学校のピアノでちょっと慣れてみたいと思います(笑
曲の紹介、有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/30 20:42

私がもし、弾いてもらう立場でしたら、ピアノよりエレクトーンの方がいいです。

ピアノで人を感動させようとするとそれなりのテクニックが必要ですが、エレクトーンの場合はMIDIがあるので一人で弾いていても大勢で弾いているように感じるので迫力が違います。
まあ、式場にある機種がわからないと面倒ですが、7級以上の腕前があれば絶対にエレクトーンがいいと思います。
お勧めはワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」あたりです。この曲は4部構成ですし、盛りあがりも最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
式場にピアノしかないらしいのでエレクトーンというのは
無理なんです・・・。一応、現在7級なのですが・・・・。
参考にさせていただきます。
有難うございました!

お礼日時:2007/01/30 20:40

経験はエレクトーンだけですか?



だとすると、相当大変だと思うけど。
というか、ムリじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんです・・。経験はエレクトーンだけで
そこもすごい不安だったのですが・・・。
やっぱり大変ですか・・・。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/30 20:38

定番ですが、リストの「愛の夢」などは如何でしょう?


有名な曲ですし皆知っていると思います。
エルガーの「愛の挨拶」なんかも定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
愛の夢 いいですよね!
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/01/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!