プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペースメーカーについてはほとんど何も知りません。人口心臓で、携帯の電波に影響を受ける電波で制御されると理解しております。
 友人の発言が発端でずっと気になっていたのですが、今日朝日新聞の23面に、
携帯電話がペースメーカーに及ぼす影響の医師の話が掲載されていました。
 ペースメーカーから半径約15cmでの携帯電話の使用で影響を受け、電波の強弱や安全を考えると22cm以上離すのが望ましい、ひどい時にはペースメーカーが停止したりの誤作動が起き、使用者は失神するが、そのような報告例はまだない、また携帯の新世代機種の登場や、ペースメーカーの妨害電波の影響を受けない機種の開発もあってこれからも実験は行う、という内容でした。
 新聞が手元にありませんので、言葉の食い違い等あるかと思いますが、お許し下さい。
 ペースメーカー使用者の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
 実際に、携帯電話が原因と思われる不具合があったことはあるでしょうか?
 そういったことのために、ご自分の行動を制限なさったり、何かをあきらめるというようなことはあるのでしょうか?
 実際に携帯へ脅威を感じたなど、そういった時にご自分が使用者だからと発言なさったことがある、またはできますか?
 自分の好奇心のためですが、もし回答頂けたら嬉しく思います。

A 回答 (3件)

正確にはペースメーカーではなく、ペースメーカーの類、ICD(除細動器)を右胸に埋め込んでいます。

ペースメーカーの様な物と認識して頂いても結構です。
万が一、発作の様な動き(心細動)が起きると心臓に電気ショックを与えます。
TV等でも見かけるような蘇生の為に胸に電気ショックを与える機械がありますよね。
あの小型が胸に入っているとでも思ってください。

>実際に、携帯電話が原因と思われる不具合があったことはあるでしょうか?

今の処、ありません。
私自身、携帯電話は毎日使用しています。
 ですが、安全という訳ではありません。
 使用方法を間違えると万が一という事もありえます。
 使用方法に注意を払い、万が一の覚悟も決めて使用しています。(笑)

>そういったことのために、ご自分の行動を制限なさったり、何かを
>あきらめるというようなことはあるのでしょうか?

実際に電波電磁波だけの問題だけではありません。
電波電磁波の点でいいますと電気機器の分解修理は禁止されています。
感電するといけないから。
以前の仕事で事務機器の修理もしていましたが、そういう仕事はできません。
 (手術前、修理の仕事をしてる時は何度も感電してました。)
携帯電話・パソコン等、注意を払えば大丈夫です。
 (携帯電話を胸ポケットに入れない等々)

機器を埋込んだという点で多くのスポーツを禁止されました。
 (走ったり転倒の衝撃でリード線がはずれる心配がある。
  スキー、サッカー、ランニング等がダメですね)

心臓病自体の問題で15kg以上の荷物の運搬、車の運転等を禁止されました。
 (車については個人差があると思います。
  私の場合、走行中に発作を起こす可能性が皆無ではないので)

>実際に携帯へ脅威を感じたなど、そういった時にご自分が使用者だからと
>発言なさったことがある、またはできますか?

驚異は常々感じています。
一番怖いのは携帯よりもトラックの違法無線ですね。
あのパワーは携帯なんかの比ではありませんから。

携帯電話は満員電車の中で無い限り問題ないと思っています。
でも通勤ラッシュは絶対満員ですからね。
出勤時は死ぬ覚悟で家を出てました。(大袈裟ですね)

特に自分が埋込者だからと~というのも今のところありません。
今後は・・・わかりません。
その時、その感情に応じてでしょう。

毎出勤時に「私、ペースメーカー入ってま~す」と大声張り上げるのもねぇ・・・。

ただ、私は自分でもおおらかな方だと思います。
  これも持って生まれた運命と思ってますから。
  でも、皆がそうとは限りません。
  満員電車の携帯を本気で怒っている人も、怖がってびくついている人も
  いらっしゃるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変な時間を割いてのご回答、ありがとうございます。同時に、質問を今までほったらかしていたことをお許しください。

回答を興味深く読ませていただきました。
 トラックの違法無線のほうが威力が強いなどとまったく知りませんでした。というより何が違法の無線なのかも知りませんでした。車については本当に無知なのです。
 電気機器の修理がだめということは、パソコンの増設にも注意がいるということですね。腕をひじ上まですっぽり覆うゴム手袋などで武装してもだめなのでしょうか?
 ごめんなさい、上は追加の質問ではありません。ごらんになっても回答される必要はありませんが、なんというか・・・。とりあえず、口走ってみただけなのですが。

いざ自分で質問しておいて、なんというか言葉がうまくでてこないのですけれど、ともかくまあ満員電車の時に携帯の電源を切っているのは少なくとも無駄にはなっていないわけですね(笑:自己満足っぽいけど)。
 回答ありがとうございました。

回答になってないし、ペースメーカは使ってませんが....

ペースメーカは人工心臓ではありません。心臓に電気パルスを与えて、規則的に収縮させるという機械です。

この回答への補足

すみません。下書きの段階で推敲したときは「補助心臓の役割」と書いたのですが、なぜか推敲以前の方をカット&ペーストしてしまったみたいです。
 わざわざありがとうございます。いちおう、新聞に載っているようなことなら読んでみましたので簡単な仕組みの原理は理解しているつもりだったんですけど(^^;)
 恥ずかしいですね。ごめんなさい。

• 0

過去に携帯の電磁波の影響についての質問(下記URL・No#26285)がありましたので参考にして下さい。

その質問の回答で不足があれば補足して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26285

この回答への補足

ごめんなさい、(回答していただいた方へのお礼がすべて謝罪からはじまる私、情けない)過去ログは全然検索せずに質問してしまいました。
 興味深い参考質問を教えてくださってありがとうございます。
 ですが、へっぽこながら心理学科の学生ということで、実は最後の質問が一番聞きたいことでもありました。ですので、しばらく質問の公開を続けさせてください。

• 0