アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつだったかの山下達郎のサンデーソングブックで、山下さんが一番好きなブルースギタリストを紹介していました。実は、その時メモを取ったのですが、それを無くしてしまいました。外国人のブルースギタリストでした。お手数ですが知っていらしゃいます方居られましたら、教えていただきたくお願い致します。
たまに気が向いたら、MDにエアチェックすることもあるのですが・・・。
サンデーソングブックのオープニング曲をフルコーラスかけたときがあったのですがそれもラジオで聴いただけで録音できませんでした。くやしいけど毎週録っているわけではないのでしょうがないんですけど。なにとぞ。よしなに。

A 回答 (4件)

あれからまた考えました。

この人なんていかがでしょう。

Jimmy Vivino です。若くないかも…

「ここをクリック」をクリックすると参加アルバムが見られます。また青い「BUY」をクリックするとCDNOWに飛んで試聴可です(一部を除く)。

benjaminさんのご意見もうかがいたいところです。

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bdn …

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bdn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これかも!確信はないですけど、番組の中でこの人の名前は聞いたと思います。
試聴もしてみました。ブルースの中にありながらタイトで粋なフレーズがうれしい。ほんとこの人かもしれません。でも念のため、もうちょっと様子見てみます。

お礼日時:2002/05/18 19:46

>Jimmy Vivino



日本のギタリストの本が2年位前に出たと思いますが、その中の「1番注目するギタリスト」(だったかな?)に関するアンケートで、達郎氏がこの人の名を挙げてたと思います。SSBで確かそのアンケート云々も喋っていたように思いますから、2年前の放送だったはずですが、90年代で最も好きなギタリスト、というような言い方をしていたような気が。ちなみに番組中で流れたのは、pfmさんご紹介のURLから試聴できたアルバムの中の「Too Tired」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう決定ですね。うれしいです。
その本のことは番組で知ってずいぶん前に立ち読みしました。楽器屋の譜面とか並んでるコーナーで。もし買ってたらこの質問はなかったかもしれないですね。
自分の好きなギタリストが載ってなかったのが残念で・・・。
 ・・・ということは、各10年代で一番好きなギタリストもいるんだろか・・・。
さもありなん。
関係ないですけど、ビートルズの曲の詩をまったく関係ない音楽をバックに朗読するやつ凄面白かったですね。もちろん録れなかったですけど。

お礼日時:2002/05/20 20:04

ぼくもSSBは毎週聞いているのですが思い出せません。


番組にはがきを出した方がいいと思うんですけど…、それではよしなに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

さらに探してみます。はがきも出そう。MDも録ろう。メモも取ろう。

お礼日時:2002/05/17 01:47

一昨年の秋頃に2回ほど、サンデーソングブックでギタリスト特集をやりましたが、その回ですか?あのときは、スティーヴ・クロッパー(Steve Cropper)になりたくてストラトを弾いてるという風に言っていたのと、一番影響を受けたギタリストということでは、やっぱり60年代R&B関連の南部のスタジオミュージシャンたち(スティーヴ・クロッパーも含む)、中でもレジー・ヤング(Reggie Young)じゃないか、と言っていました。

クロッパーのコピーはそれほどしなかったけど、自分のギタースタイルへの影響が大きかったのはレジー・ヤングだとも。

あのときかけた音源ですが
スティーヴ・クロッパーは、'70年の自身のソロアルバムから「Funky Broadway」
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=102 …
レジー・ヤングは、バッキング参加音源としてドビー・グレイの「Drift Away」と、エルヴィスの『From Elvis In Memphis』から「Only The Strong Survive」をかけてたはず。
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=233 …
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=104 …

上記2人に関して語ったときは、ブルース・ギタリスト云々という言い方はしていなかったように思いますので、他の回かもしれません。よって自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ブルースギタリスト山ほどいれど、ちょうどいいおいしいプレイとなると・・・。
あの情報は、貴重だった。
とりあえず、
山下さんのリズムギターすばらしいですよね。

お礼日時:2002/05/17 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!