プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子どもの頃(といっても、30年近く前ですが)すき焼きは家で醤油や砂糖を混ぜて作っていました。今では便利なもので「すき焼きのたれ」というのがあって、それを鍋に入れて切った野菜や肉を入れれば簡単に出来てしまいます。
手軽になるのは良いことです。味もなかなかおいしいです。しかし、このすき焼きのたれは安全なのでしょうか?昔のように調味料を入れて家の味を作るのであれば安心ですが、元々できたたれは何が入っているのか不安で違和感を覚えます。
実際の所、すき焼きのたれを使うのは体には良くないのでしょうか?

A 回答 (4件)

すき焼きは関西風と関東風があります。


関西風は砂糖と醤油を直接加えて味付けします。関東風は割り下を使います。
割り下は醤油に砂糖、みりん、だしなどを加えて寝かせたものですが、家庭で本格的な割り下を作るのが面倒な人が増えたので、市販のたれが売れているわけです。
市販の割り下を買うときは、なるべく基本の原材料だけを使ったものを選ぶとよいでしょう。

わが家では、発酵調味料や甘味料や色素などを添加していないものを使用しています。
--------------------
http://www.imahan.com/ichiba/tare/18604.html
原材料:本醸造醤油、本みりん、砂糖、清酒、昆布だし(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
--------------------

某X社の製品
原材料:醤油、砂糖、発酵調味料、食塩、かつおだし、カラメル色素(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

某Y社の製品
原材料:しょうゆ(本醸造)、糖類(砂糖、水あめ、ぶどう糖果糖液糖)、みりん、風味原料(かつおぶし、こんぶ)、アルコール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段も違うでしょうが、やはり全然違うんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/01 20:55

何が安全でそうでないかは、判断に難しいところです。


表示を見てよくわからないものが入っている場合は調べ、
嫌であれば避ける。
私の場合は気になる表示はすべて調べて、もともとの原材料成分が
何なのか、どんな役割をしているのか調べてます。
アレルギーの子供を持ってからはさらに事細かにチェックしてます。
安全と思っていても微妙に反応することもあり、判断は難しいです。

すき焼きのタレに限らず、すべてにおいて「確実に安全」なものは
存在しないと思います。正直、何から何まで手作りしないと安心
できません。(そんなCMありましたね)
もちろんそんな事は不可能ですので、自分の生活と折り合いをつけて、
ある程度のリスクは頭において市販品を時々利用しています。

すき焼きのたれを使うと体に悪いかどうかは、味濃く使えば良くない
かな~と思う程度です。この場合手作りでも同じですね。
長期の健康を視野に入れて考えるしか無いと思います。
    • good
    • 1

>このすき焼きのたれは安全なのでしょうか?



すき焼きのたれのベースである醤油ですが、いくら家庭で手作りしてもスーパーで特売されるような醤油を使っていては原材料や製法が本来の醤油とはかけ離れた物ですから醤油が安い醤油では安全の意味がないです。すき焼きのたれはその醤油以上に食品添加物が入っていますので安全とは言えません。

安部司さんという方が書かれている「食品の裏側」を読んでみる事をオススメします。市販の加工食品や調味料がいかに食品添加物が入っているか思い知らされます。でも普段の忙しい生活の中で食品添加物を完全に遮断するのは難しいですからいかに自分が控える努力をするかです。

http://item.rakuten.co.jp/book/3671593/
    • good
    • 0

この質問は微妙だと思いますね(笑)。


「醤油や砂糖のみ」で調理するよりも「タレ」を使った方が保存料や添加物を余分に取ることにはなると思います。しかしその醤油にだって何か添加物が入っているかもしれません。
また、「焼肉のタレ」を使うことだけ避けたところで、あなたの食べる市販の加工食品には何かしらの添加物が入っていると思います。冷凍食品でもインスタント食品でもレトルト食品でもスーパーやコンビニの惣菜でも。豆腐でもなんでも。手元にあるそういった加工食品の成分表示を見ると「こんなに入っているのか」と驚くと思います。
例えば家庭でならご飯と塩だけで握るオニギリも、売っているものにはさらに色々添加されているようです。「店の手作り生ハンバーグ」のように「単に挽肉をこねてラッブに包んでいる」ように見えるものも、よく見るといろいろ添加してあるようです。
外食したってたいてい何か入ってますよ。家で作るハンバーグには特に添加物は入れませんが、ファミレスで出されるものは工場で作る際にそういうものも入れているようです。
だから「焼肉のタレ」だけ避けてもあまり意味は無いと思います。便利でおいしいと思うなら使えばいいと思いますよ♪特にこれだけが「身体に良くない」とは言えないと思います。
ただ、少しでも添加物を取りたくないとか、味が口に合わないと思うなら昔のように自分で砂糖や醤油で味付けすればよいと思います♪

我が家では市販のものは味がしつこい、添加物のせいか後味が悪いという理由から、冷凍食品やインスタントなどの加工食品やこういう既に合わせた調味料の類は好まれないのであまり使いませんが、まあ好き好きだし時間の無い場合は便利なものを使ってもいいと思います。価値観の問題もあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!