プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(マレーシア)にいくので、ほしいと言われている携帯電話を購入します。海外で使えるわけないじゃんと思いつつ、電気屋さんで聞いたら、モトローラやノキアなら使えるかもといわれました。カードを変えればいいということなんですが、ちょっと意味がわかりません。
どんなカードと変えればいいのでしょうか?
カードさえ変えれば使えるなら、ドコモでもSIMカードというのが入っていませんか?

A 回答 (1件)

海外ローミングできる機能、つまりGSMが内蔵されている


ドコモ・ソフトバンクの端末なら
マレーシアで使えます。
モトローラ・ノキアのみならず。

なお、注意してほしいんですが、
マレーシアの電話会社のSIMカードを
ドコモやソフトバンクの端末に挿しても
動作してくれません。

ドコモ端末ならドコモSIM・ソフトバンクSIMならソフトバンクSIM
でしか動かないようにロックがかかっています。
これは、端末を契約即解約して、海外に端末を流して儲ける輩がいるため、電話会社側でロックをかけているのです。

携帯通の人にはその先の話をしますが、
一般人の人には日本の携帯電話は外国へのお土産には成り難いと申しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!