アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。付き合って半年の彼とはマイペースに付き合ってきました。会う度に好きになりました。
しかし、突然の事ですが、彼のお母さんが病に倒れ、彼が実家の北海道へ帰る事になりそうです。
と言うのも、彼のお父さんも病気で、お母さんが介護していたからです。今は他のご兄弟が協力して何とかしていますが、家族で話し合った結果、彼が実家に戻り、家を守るのが一番いいという結論に達したようです。お母さんの容態も悪いらしく、その話を私にした時、初めて彼の涙を見ました。

実は、前から「俺が北海道帰るって言ったらお前どうする?」と何回か聞かれました。その度に私は、『分からない』と答えていました。
「一緒に来る?」とも言われましたが、私は『行かない』と言っていました。彼は冗談ぽく聞いてきましたが、本気で考えているんだと私は思っていましたら、先日、病気のお母さんの話をされ、いよいよ本格的に帰る事になりそうだと打ち明けられました。
その時は「一緒に来る?」とは聞かれませんでした。改めて言われると、彼が遠くに行くことに悲しくて、泣いてしまいました。
遠距離恋愛になりそうです。すごく不安です。同時に、精神的に参っている彼の事も心配です。寂しくて仕方がないけれど、今は我侭は言わないようにしています。
私は彼のために何ができるのでしょうか。

そして、彼のご両親にお会いした事はないのですが、お見舞いに行くべきなのでしょうか?彼からは何も言われていません。
私も彼も、まだ結婚を考えられないので、どうするべきか分かりません。彼は親に私の存在を話してくれているようです。

A 回答 (3件)

あなたが彼を本当に愛し、あなたが彼を心の底から支えてあげたいと思うのなら、あなたが彼にできる最大のことはあなた自身から彼に「さようなら」を告げることです。



両親の両方が倒れたということは、それ自体が両親だけでなく彼の「人生の危機」そのものです。仕事についてもそうだろうし、人生設計についても同じことが言えます。そんな彼の負担をすこしでも少なくしようと考えるなら、余計なことで悩まなくてもかまわないように、あなたは彼に別れを告げるべきだと思います。

あなたにとっても彼にとっても、相当苦しい決断だと思います。本当は互いに愛し合っているのだから、それがこんな形で終わりを告げることになるとは思っても見なかったでしょう。しかし、これが結果的に二人のためではないでしょうか。

彼にとって両親の面倒をみながら、遠距離恋愛なんて辛すぎます。不可能です。両親のことを考え、自分の人生のことを考え、あなたのことを考え、二人の将来のことを考える。最初の二つは絶対に考えなければならないことだけれども、最後の二つはそうではありません。
これからの彼にとっては余計なこと以外の何物でもありません。できることなら、そんな重荷はないほうがよい。彼には介護に専念してもらったほうが彼自身のためです。

あなたにとっても別れを選択した方がよいと思います。耐えられますか、大好きな彼と数ヶ月に一度しか会えない状況。そして、あっても彼は両親のことがあるから、今まで通り接してはくれないでしょう。絶対に。いつもイライラして、あなたの話も半分ぐらいしか聞いてない感じで、常に心ここにあらずの心境。そんな彼を見てあなた自身もイライラして、彼にあたります。そこで、ふたりで大喧嘩。その先に待っているのがボロボロになった二人の別れ。大変、残念ながら、その光景が目に浮かびます。

辛いけれど、悲しいけれど、このような、二人の悲劇的な最後を予想するほうが二人のハッピーエンドを予想するよりはるかに容易だと感じるのは私だけではないはずです。

あなたが彼を愛しているのはわかります。本当に、心から愛しているということが、十分文章から伝わってきました。しかし、愛だけで乗り越えられますか。あなたは乗り越えられるというかもしれない。しかし、愛だけで乗り越えられないことを現実にあなたが証明しています。愛だけで乗り超えられるなら、あなたは彼についていっていると思います。
あなたにはあなたの生活があるし、仕事がある。それは、当然です。非難しているわけではない。彼に付いていけといっているのではない。

しかし、愛は選択を要求します。そして、選択には責任が伴います。あなたが彼に付いていかない、結婚をしないと選択したことは、それはあなたの、あなた自身の責任で対処するしかない。そしてその責任とは、彼の為に、彼を愛するがゆえに、二人の未来のために、そして、他ならぬ、あなた自身のために「さようなら」をいうことだと思います。

二人の思い出が美しいうちに、楽しかった日々胸に抱きながら、ここで終わりを宣言する。あなたにとっても彼にとってもこれ以上の選択はないのではないでしょうか。

何度もいいますが、あなたは彼を愛しています、そして、彼もあなたを愛しています。両方とも互いを心から愛している。それは紛れもない「事実」です。しかし、お互いが心から愛し合っているだけでは乗り越えられないのもまた否定しがたい「真実」です。

恋愛に関する問題は二人の問題であればいくらでも対処ができます。しかし、今回の問題は恋愛に関する問題ではありません。

家族の問題です。

そして「家族」の問題は残念ながら「家族」でしか解決できないのです。

こういっては申し訳ないけれども、たかが恋人程度のあなたが彼の支えになろうとすること自体が結果的に彼を追い詰めることにもなりかねない。

大好きでしょう。わかります。絶対に別れたくないですよね。

でもね。でも。

彼が悩んでいる姿を、彼が苦しんでいる姿をあなたは直視できますか。その時あなたは彼に一体、何ができるんですか。彼のそばにずっと付いていてあげることができますか。彼の涙をぬぐってあげることができますか。

家族の問題は家族に任せるべきだと思います。そのためにあなたができることは、彼を家族の問題以外のことで悩まさないようにすることではないでしょうか。

彼の重荷になりそうなものを極力排除することではないですか。

あなたの彼への愛を信じて、互いにとってよい結論を導くことを祈ってます。
    • good
    • 0

寝たきりの母を持つ者です(母は施設に入所中)。

そして私には父親がなく一人っ子です。
なので、彼の辛さが痛いほど分かります。 親が倒れるというのは、本当に本当にショックです。母親だけでも辛いのですから、ご両親に倒れられた彼の辛さ・悲しみは計り知れないものでしょう。
あなた様も、突然、彼が遠くに行ってしまうことに動揺してしまうのは良く分かります。 が、彼もあなた様もお若くて健康でいらっしゃるのですから、遠くにはなっても、これからたくさん会えますよね?
どうか、彼の状況を理解し、支えてあげてくださいね。
そしてあなた様が出来ることは、とにかく彼の話を聞いてあげて欲しい。お見舞いに行きたいというお気持ちは、とても素敵なことですが、お母様の病状にもよると思うので、その時期は、彼の希望を聞いてあげたらいいかと思います。「すぐにでも」と言うかもしれないし、「落ち着いてから」というかもしれません。
親が倒れると、恋人に対し不安になってしまうものなんですよ。
「迷惑かけちゃうんじゃないかな」とか。だから「私はいつでもあなたの味方だから。どんなことでも私に相談してね」と言ってあげたら、
きっと救われると思います。
大変でしょうが、彼の心を支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

結婚を考えられないのなら、お見舞いにもいかなくてもよいと思います。


普通に遠距離恋愛をするくらいでしょうか。結婚して彼の両親の面倒を見る覚悟があるのならお見舞いにいくなり、一緒についていくなりの選択はあるとはおもいますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!