プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は様々なアニメのDVD-BOXというのが発売されていますよね。
なつかしのアニメから最新のアニメまで様々なタイプの商品が発売されていますが、DVD-BOXを購入する人はどういう心理で購入しているのでしょうか?

「思い出の作品を手元に置いておきたい」とかでしょうか?それとも「グッズとしての希少価値に惹かれて」でしょうか?

皆様がDVD-BOXを購入する動機をお聞かせ願えないでしょうか?

A 回答 (8件)

私の場合、TVで再放送がないので、もう一度あの作品を見たい、自分の手元に残していたい等の理由ですね

LD-BOXの時から購入しています
「起動戦士ガンダム」「起動戦士Zガンダム」「超時空要塞マクロス」「銀河英雄伝説」「スタートレック」「スタートレック:ネクストジェネレーション」「謎の円盤UFO」「スペース1999」「タイムトンネル」「宇宙家族ロビンソン」etc
DVD-BOXになってからも
「サクラ大戦」「名探偵コナン」「プラテネス」「アンドロメダ」「バビロン5」「スタートレック:ヴォイジャー」etc
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い出をもう一度見たい、出来るなら手元に…という気持ちを比較的手軽に実現できるのがDVD-BOOXというわけですねー。
参考になりました。

最近のアニメなら、録画に失敗して見れなかったら、それ以降は観ずにDVDを買います

悔しいでしょ、途中が抜けてしまうのんて?最近はコレが多いので録画が大変です
恐らくは製作側・放送側の作為的なものではないかと邪推しています

過去の作品なら、次に見れるのはいつになるか判らないので待ちきれずに買い求めます
なお、旧作はDVD化してなかったらLDを探しますね
    • 0

作品を評価するひとつの方法として。

DVDがよく売れる→作品がお金になると認識される
→続編が製作される→♪

まあ、これだけを考えて買うことは稀ですが。
普通は手元に欲しいor普通じゃ見れないor特典が欲しい、です。
    • 0

DVDではなくてLDですが、1作品持っています。

それは私が子供の頃の作品でかれこれ30年くらい経っていますし、モノクロの作品で、現在と違い放送するには不適切な表現の言葉もあるため再放送はまずあり得ないものです。
当然レンタルはありません。
これはどうしても観たかったので大枚はたいて買いました。
ただ、私はコレクターでは無いので「限定版」とかにはあまり興味が有りません。
最近妻夫木聡と柴咲コウが主演で実写映画化されたアレです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに昨今はテレビも再放送をやらなくなりましたしねぇ。。。ましてそれが極端に古い作品ともなるとテレビで見るなんていうのは夢のまた夢ですものね。

昔巨人の星の再放送であからさまにセリフがカットされてたりとかあって不満を感じたことがありましたがDVDならそういうこともないですしね。

LD-BOXは結構買いましたね。

どれも再放映の予定がないものでしたけど...
最近のは、あちこちのアニメチャンネルや配信で有料でいいなら
見れるのが増えてるのであまり購入はしてません。
ただ特典が昔の設定資料集(絶版)だったりすると購入したくなりますけど...
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。

CS放送やケーブルテレビでは結構昔のアニメを見れますね。
そういう環境がある人にとってはDVD-BOXは一つの選択肢になるというところでしょうか。

単純に思い出の作品を手元に…というだけでなく+αの要素も商品の重要な魅力になっているというは同意ですねー。

経済的に余裕が無いので買えませんが買いたい!って思うときがあります。

漫画の単行本を買うような心理もありますが(手元においておきたい、集めたい)
初回特典とかにも惹かれます。

るろうに剣心の欲しかったのにな…
    • 0
この回答へのお礼

マンガの単行本のような感覚というのはそうですね。
そのお気持ち、よく解ります。

コレクターという人達がいます。

その方たちにはDVD-BOXという商品は買わなければ
ならないものなのです。

私は買いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、コレクターという特殊な需要もあるというのは認めるべき部分だとも思いますが義務ってこたぁないと思いますよw

私の同僚はまさにソレですがw

気に入っている作品を手元に置いておきたいので買う。

もう一度見たいけどレンタルが無くて再放送もなく止む得ず買って見て売るという事もある。
    • 0
この回答へのお礼

気に入ったものを手元においておきたい。
コレクションの欲求とはまた別のところで、作品を身近に感じたいという気持ちの表れなのかもしれませんね。