プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に住む大学生です。今度友達と男女4人で鹿児島に遊びに行きます。
※他にも重複しているような内容なのでお時間がありましたら教えて下さい。

◎フリープラン1泊2日ツアーでに人生初九州&初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。

○出発地   羽田→鹿児島空港11:25着
       鹿児島19:10発→羽田
○目的    (長渕)叫びの像・桜島(見れればよい)・知覧特攻記念館・芋焼酎のおみやげ  きれいな岬 みなさんのおすすめスポット

○旅行時期   2月5,6日 (月、火)

○移動手段   レンタカー

○宿泊    鹿児島東急ホテル
効率の良い廻り方とおすすめ観光スポット教えて下さい

A 回答 (6件)

地元人です。


桜島方面へ行かれるのなら、道の駅に寄ってみてください。「桜島小みかんうどん」が結構美味しいです。そして道の駅の先にあるのは、全国でも唯一の「白いローソン」です。ちょっとした観光スポットになっていますね。
桜島が見れれば良い程度であれば、空港から国分方面よりそのまままわったほうがいいと思います。桜島を色んな角度より見れますし、帰りにフェリーで市内に向かえば目の前に聳え立つ桜島も見れますし。
鹿児島東急ホテルにお泊りとのことですが、繁華街へはタクシーで30分弱かかってしまいますよ。近くに申し訳程度の飲食店もありますが、私的には桜島が見えることが条件とかでないのなら天文館に近いビジネスホテルにして、繁華街にある焼酎の美味しいお店で食事をされることをお勧めします。もしくは、中央駅側にある東急インに宿泊すれば天文館へも電車で行けますし(電停目の前)芋焼酎がいっぱい置いてあるお店も目の前にあるアミュプラザ(駅ビル)の地下にあるので便利ですよね。ここの地下にある「黒豚まん」もなかなかお勧めです。
後は2日目に知覧方面へ行かれて特攻隊記念館に行かれる前に谷山方面にある「海乃屋(かいのや)」に行かれては?長淵剛さんが学生時代に通われたラーメン屋さんで有名ですし、その近くに母校の南高校もあります。それから知覧に向かって、特攻隊を見て指宿に行かれては?砂足湯なるものもあります。海に自分で掘って足湯をするのですが、おもしろいですよ。
ぎりぎりなので参考になるか分かりませんが、よいたびになるといいですね!鹿児島を満喫して下さい。
    • good
    • 0

どうも今晩は!お邪魔しますね。


鹿児島生まれで、福岡在住の者です。
今でも出張やプライベートで鹿児島を訪れています。
ほかの回答者さんと重複する部分もあるかと思いますが、少しアドバイスさせて頂きます。
もし長崎鼻まで足を延ばすのなら、知覧や指宿と合わせて2日目の方が無難でしょう。

◎1日目
鹿児島空港「溝辺IC」から東九州自動車道を「国分IC」で下りて、国道220線を南下して桜島に到着。
途中、国分(現霧島市)で昼食ということでしたら、「うなぎの尾方」をお薦めしておきます。
http://www2.synapse.ne.jp/kirishimashi/unaginoog …
うなぎと言えば、「『夜のお菓子』うなぎパイ」の浜名湖が思い浮かびますが(私だけ!?)、意外にも鹿児島県は「ひつまぶし」の愛知県に次いで、養殖うなぎの生産量が全国第2位なんです。
「大隈(おおすみ)うなぎ」をブランド化しています。
鹿児島市内にも、天文館の「うなぎの末吉」などの人気店があります。
http://kagoshima.e-machi.ne.jp/101280/

もし焼酎に興味があるのでしたら、あの「森伊蔵」の蔵元が途中の垂水(たるみず)にあります。
思いの外、こじんまりとした佇まいで驚かれるかも知れません。
残念ながら、焼酎の一般販売はやっていません。電話での抽選販売になります。
抽選に当たれば定価の2,500円と税・送料だけです。直接、取に来る人も多いようです。
http://www.moriizou.jp/
(10年ほど前に、蔵元を訪れた後ホテルから電話して抽選に当たったことがありました…御利益かも♪)

桜島で(長渕)叫びの像や湯之平展望台などを見学した後は、桜島フェリーで鹿児島市内に上陸です。
桜島自然恐竜公園も楽しいかも知れません。
http://www.sakurajima-ferry.jp/

桟橋周辺には、「ドルフィンポート」や「かごしま水族館」があります。
そういえば、ジンベエザメの赤ちゃんは元気でしょうか。
http://www.dolphinport.jp/
http://www.ioworld.jp/

もしウォーターフロントをパスしてチェックイン優先なら、桜島から一旦、垂水に戻ってフェリーでもいいでしょう。

チェックインを済ませたら一休みして、レンタカーはホテルに預け、市内電車(路面電車)で移動しましょう。
市内の車での移動は、その市電も走っているので不慣れな方にはあまりお勧めしません。
飲んだら運転出来ませんしね。
因みに運賃は、160円均一で後払いです。

食事はヤッパリ「黒豚」ですかね。
No.3さんが紹介されている「いちにいさん」は、私もお薦めです。
やはり下荒田の本店が一番ですが、天文館やアミュプラザ(鹿児島中央駅ビル)にも支店があります。
http://www.fenix-g.co.jp/html/4-1.html
アミュプラザ屋上には、一時期全国的に増えた観覧車の「アミュラン」があって市内から桜島まで一望できます。
地下には「白熊」で有名な「むじゃき」もあります。(本店は天文館です)
http://www.mujyaki.co.jp/
この辺りのお薦めは、アミュプラザ前のダイエーの裏にある「焼酎庵 武三」です。
電停から近くて雰囲気も良く、焼酎も充実していて料理も美味しいお店です。
http://www.gasthof.jp/takezou/index.htm
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006470295/M0046010513/

天文館だと、超~定番どころですが「焼酎天国」をご紹介します。
鹿児島の料理と焼酎を満喫したいならココです。
観光客や出張サラリーマンも多く訪れるお店で、名物女将の浜薗幸子さんが優しく迎えてくれます。

あと忘れてならないのが、「鹿児島ラーメン」です。
天文館周辺では「のぼる屋」や「こむらさき」、「和田屋」、「のり一」などが有名ですが、私は専ら「くろいわラーメン本店」か「ラーメン専門 鷹」です。
最近は「豚とろラーメン」なんかも人気のようです。
http://www3.synapse.ne.jp/kuroiwamen/
http://www.walkerplus.com/ramen/search/kyushu/?a …
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000030/
鹿児島の夜を満喫してからホテルに帰って消灯です。

◎2日目
翌日のコースは、No.1さんのプランでよろしいかと思います。
池田湖から見る薩摩富士とも呼ばれる開聞岳は綺麗ですよ。
指宿温泉の砂風呂も最高です。
あんまり気持ち良くて、長居し過ぎないで下さいね。
なんと言っても、2日目のメインは「知覧特攻記念館」ですから。
若くして散っていった隊員たちの遺書は、戦争の虚しさ、命の尊さを伝えて胸に迫ります。

あ、それからお土産の焼酎なんですけど、ドルフィンポートやアミュプラザ、天文館の老舗デパート「山形屋(やまかたや)」などに専門コーナーがありますが、私は市内の焼酎にこだわっている酒屋を覗いて廻ってます。
車で行った時に必ず立ち寄るのが、南栄にある「コセド酒店」です。
ここは鹿児島の焼酎の情報発信基地のようなお店です。
勿論、森伊蔵や村尾、魔王といった、所謂「幻の焼酎」も入荷しますが、店主はまだ世に知られていない美味しい銘柄を大切に育てようと頑張っていらっしゃいます。
場所は、ホテルから指宿方面に向かう国道226号の途中から海側に入った辺りです。
開店は午前9時ですので、時間があれば是非、寄ってみて下さい。
http://www.morinokura.co.jp/backnumber/kokodebac …
http://homepage3.nifty.com/japanspirits/store/ka …

以上、長文になりましたが、一部でも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

鹿児島にいらっしゃるんですね。

是非楽しんで行ってください!

他の方が回答されているように、確かに桜島へは空港からそのまま南下してR220を行った方が早いんですが、あえて鹿児島市内から桜島フェリーでアプローチする方法をおすすめします。
鹿児島市内から見る桜島は雄大で、フェリーに乗ってじわりじわりとその桜島が近づいてくるのは圧巻です。
所要時間も10分そこそこで、料金も4人で2,000円を少し上回るくらいでしょうか。ローソンなどでクーポンを買って行くと1割引になりますよ。

というわけで、1日目は
空港-(高速だと30分、一般道でも45分くらい)→鹿児島市内[昼食]→知覧→池田湖→開聞岳のまわりをぐるっと一周→長崎鼻→指宿[砂蒸し]→鹿児島市内

2日目は、
鹿児島市内-(フェリー)→桜島→佐多岬→空港

という流れはどうでしょう?
    • good
    • 0

到着→陸路で1.5時間程度だと思いますが、桜島へ行き(長渕)叫びの像→桜島(見れればよい)溶岩道路を走れば見えます、湯平展望台からの鹿児島市の眺めはキレイです→桜島フェリー→ドルフィンポート(フェリー発着所の隣あたり)で焼酎を買う→ホテル→知覧特攻記念館→長崎鼻(岬です)→指宿で砂蒸し温泉→指宿スカイライン経由で鹿児島空港へ。




東急ホテルは垂水と鹿児島市内を往復しているフェリー発着所にほぼ隣接しているので、桜島から垂水に走って(長渕モニュメントから約30分ほどかな)そちらのフェリーを利用してもいいかもしれませんね♪

東急ホテル前にあるコンビニに、たまーに森伊蔵などのプレミア焼酎がひそかに置かれていることがあるので要チェックです。


いちにいさんという店のそばつゆで食べる黒豚しゃぶしゃぶ、値段もそれほど高くなくてお勧めです!


楽しい旅行になりますように♪
    • good
    • 0

周り方はちょっとわからないので省きますが



知覧までどうせ行くなら「武家屋敷」をお勧めします。

あとは指宿の砂浜(地熱で温かいです。時間があれば砂風呂も)
池田湖の巨大うなぎ

この三つはお勧めです。
あとどこか観光地で「白くま」を食べる。
    • good
    • 0

本当は、行きは、そのまんま東知事で今話題の?宮崎空港にした方がいいのですが、今更変えられないでしょうから、まあいいでしょう。



1日目 空港→レンタカーでR220を南下、桜島方面へ、叫びの像を見学→溶岩道路を走るなり、降りて溶岩と戯れる? 結構、桜島周辺の道路は、周りがゴツゴツしていて?走ってて楽しいです。
→戻って、鹿屋でも行って史料館へ
http://www.dii.jda.go.jp/msdf/kanoya/sryou/msdf- …
→垂水まで戻って、鴨池ゆきのフェリーに乗る
http://www.iwasaki-group.com/service/ferry.htm
鴨池港に着いたら、東急ホテルは目の前に見えてます。
あとは、夜の鹿児島の街でも繰り出しましょう。

2日目
行きは、R226を南下して、池田湖やら長崎鼻やらに行って、指宿の温泉に入る→知覧特攻記念館(2時間くらい掛けたほうが良い)→知覧の武家屋敷見学→帰りは、指宿スカイラインを爆走して、そのまま高速に乗って鹿児島空港へ

くらいでしょうか。メインは、桜島と指宿と知覧です。

なお、行きを宮崎空港なら、
早い便で宮崎入り→日南海岸を南下→都井岬→西へ進んで桜島・・・・と行った方がいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!