プロが教えるわが家の防犯対策術!

未熟者ですが去年から軽音楽部の顧問をやっています.大変貧乏な部活なので,機材が無くて大変です.4月に新入生の歓迎の催しがあるのですが,部の機材だとかえしが全く無い状態になってしまいます.学校祭とかだとプロの方に15万円ほど支払ってセットしてもらうのですが,新入生の勧誘にそのような予算がありません.試しに家庭用のFMトランスミッターを買ってみましたが(6000円ほど)使えるのかどうか・・・・
なにか名案はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

#2です。

体育館での新入生歓迎会用でしたね。よく読まずにすみません。

モニタはリズムより音程を取るのに重要だと思いますので
ドラムがコーラスをやるなら必要だと思います。
ドラムだけならなくてもどうにかなるかもしれません。
(やったことがないのでわかりませんが。)

体験上、ベースとギターはアンプの前に立てば何とかなりますが、
ボーカルやコーラスはモニターがないと厳しいです。
例えば、ギターとベースは兼用、ドラムとキーボードは兼用としていけばモニタ足りませんか?
後は客席に向いているスピーカーを舞台の後ろ側に設置するなどしてみても良いかもしれません。
やりすぎるとハウリングを起こす原因になりますが。
可能なら事前にチェックしておくべきでしょうね。

それと、これまではどうされていたのでしょうか?
生徒さんの話を聞いてみても良いと思います。
機材を操るのも演奏の一部といえます。そういう担当をつけたほうが良いでしょう。

ちなみにドラマーがヘッドフォンを使っているのはクリックに合わせるためです。
打ち込みの音源を使う場合はドラムが打ち込みに合わせる必要があるためです。

以上、ご参考まで。

ポイントは締め切れば付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指南いただき有難うございます.一度体育館でリハーサルをやってご指摘のことを試してみようと思います.
私が顧問になる前はどうしていたのか,私も不思議だったのですが,詳しい学生がいたそうです.ただし,その学生は後輩を指導することなく卒業してしまったそうです.私の前の顧問の先生も私と入れ違いで辞めてしまわれたので,資料も記録もほとんどない状況です.そのような状況ですが,がんばりたいと思います.ご丁寧なご回答を有難うございました.

今から30年以上前、私が高校生の頃は、あなたが用意されているの設備の半分もありませんでした。

学校側の協力なんて皆無でしたから。でもちゃんと演奏できましたよ。
失礼な言い方ですが、難しく考えすぎではないでしょうか?
ボーカルはちゃんとマイクで拾えるわけですよね。でしたらそれぞれの演奏者の後方にスピーカーがくるようにしてあげればどうです?
それでモニターすることはできるはずです。
そして客席に向かってバンドの音が出ているならドラムにもそれぞれの音は聞こえるはずだと思うのだけどなあ。
とにかく一度やらせてみることをお薦めします。

プロのように大音量で演奏させるわけではないでしょう?
蛇足ですが、バンド演奏というのは他の演奏者の音と自分の音とのバランスを考えることも必要なのです。
バンドは集団の中で、自分を主張しつつも相手を尊重することを教えてくれます。
「オレが、オレが」の利己主義をいさめ、協調性をはぐくんでやることのほうが必要だ思うのです。
これも教育の一環として考えるべきなんじゃないでしょうか?
そしてそれが学校でバンド活動をすることを認める理由の一つなのではないですか?
教育者でもない私がこんなことを言うのは失礼でした。
でも子供を持つ親の一人としての意見とお許しください。
    • 0

#2です。

言い忘れてましたが、このような機材を操る仕事を「PA」といいます。
これで検索すれば幾らかHPが出てきます。
本も何冊か出ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

実は,PAの本を数冊読んでみたのですが,プロ用の本が多くて,私のような場合どうして良いのかあまりわかりませんでした.(単に理解力が足りないだけだと思いますが・・)HPのほうでも検索して見ます.有難うございます.

こんにちは。

モニターってパワード(アクティブ)でしたっけ?
そうでない場合は電源をつなげなければならないはずです。
(ヘッドフォンでも同じことが言えると思います。)
#1の方と同様、何故そこでFMトランスミッタなのかが良くわかりません。

練習程度でしたらドラムのモニタはなし、ボーカル・キーボードは演奏者の方にスピーカーを向けるってことでよいと思います。
それ以前にキーボードやボーカルのマイクがスピーカーと繋がっていないということでしょうか?
その場合はミキサーとパワーアンプが必要だと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうポイントの差し上げ方はわかりました.ご回答ありがとうございます.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.説明不足ですみません.機材は,パワーアンプ一台とフロントスピーカー一組と16chのミキサーです.それとギターアンプ用のマイクとDIです.FMトランスミッタが話に出てくるのはお恥ずかしい話ですが,ヘッドフォンでドラマーに返そうと思ったからです.ボーカル・キーボードには,#1の方のアドバイスにもありましたが,古いキーボードアンプを使うことにします.ドラムのモニタはなしというご回答ですが,体育館でやっても聞こえるものなのでしょうか?質問ばかりですみません.それとお礼のポイントの差し上げ方がわからないので,お教えいただければ幸いです.ご回答有難うございます.

そこらへんに転がっているスピーカーを、自分のほうに向けとけばいいのでは。

キーボードアンプとかがあればベストですが。

FMトランスミッターをどう使うのかいまいちわからないのですが、まさかヘッドフォンで聞くってことではないですよね。
ケーブルがうざいから、ってことですか?

もしかすると、そもそも、ドラム・ギターアンプなどにはマイクを立ててなくて、ミキサーに音がきてないってことなんでしょうか。

この回答への補足

ありがとうポイントの差し上げ方はわかりました.ご回答有難うございます.

• 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません.ドラムにマイクを立てるほどマイクがありませんし,体育館なので生音で何とかなると思っていました.ギターアンプにはマイクを立てて,ベースはDIで16chのミキサーにつなぎます.ミキサーからパワーアンプへ音を出してフロントスピーカーから音を出します.こうするとドラマーが音が全然聞こえなくなると思ったのでなんとかしたいと思ったわけです.FMトランスミッターはお恥ずかしい話ですが,ベッドフォンで返せるのではと思ったので話に出ています.古いキーボードアンプが一台あるので,それを用いればいいということでしょうか?それと教えてgooのコーナーがまだ良く分かってなくてお礼のポイントをどのように差し上げて良いのかわかりません.申し訳ありません.ご回答有難うございます.