プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が3月半ばに東京に転勤になって,娘が今年小学校に入る予定ですが,英語なら少し出来ますが,日本語は全然出来ません.韓国は3月が入学ですので,とりあいず,ソウルで入学させて,日本の学校に編入の形に成ります.日本語が分からなくても,大丈夫でしゅうか?インタ-ナショナルスクルも調べましたが,学費が高くて….
弟の会社が品川にあるので,近くにある学校の中で,最初は英語か韓国語で教えて下さる学校は,ないでしょうか?もし韓国の方で同じ経験が有る方か,帰国子女で同じ悩みを持った方の助言お願い致します.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

(1)在日コリアンが通う民族学校には大きく朝鮮学校と韓国学校の二つがある。

二つは、運営団体は違うものの小学校~大学校まであり、日本とほぼ同じ教育レベルで行われている。 先生、生徒ともに在日コリアンであり、授業は朝鮮語で行われる。
...そうです。先ず韓国で日本の韓国学校について調べられたらどうですか?
(2)インターナショナルスクール(アメリカンスクール含む)はアジア圏出身のお子さんは入学がかなり難しいと思います。
・北米などの英語圏や欧州出身のお子さんやそのハーフの子供たちで占められています。この子供たちはフリーパス。
・日本人を含むアジア圏のお子さんは入学試験を受けて入学かどうか振り分けられます。かなり厳しいそうです。
(3)地域にもよりますが、韓国人のお子さん・お父さんかお母さんかどちらかが韓国人のお子さんは日本の普通の小学校に通われているケースが多いと思います。日本語が全然出来ないそうですが、韓国語⇒日本語、は文法上習得が簡単な様です。知り合いの韓国人は、皆、口を揃えてそう申しております。ご心配なら、韓国籍のお子さんの通われている小学校を紹介していただいたらどうでしょう?
    • 0

うちの小学校にも韓国から転校生が来ています。

学年は子供の話によるともう少し大きいようでした。
学校でお見かけしたお母様らしき方は日本語がまったく
わからないようでした。

その後学校から「韓国語の会話(簡単な会話)のできるかた、
あるいはご存知の方、ボランティアにご協力お願いします。」
というお手紙が来ました。

お子さん自身はお友達に色々教わっている様子です。
    • 0

公立の小学校への入学希望でしょうか?

うちの小学校では、中国から来た子がおります。
その子には、補助の先生がついてました。
日本語は、まったく話せなかったようです。
まずは、希望される地域の教育委員会に、
ご相談されてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見有難うございます。私立や公立など希望する立場ではないと思いました。 もう、既に就学案内状が出て学校が決まっているのではないかと思って…。まず、東京の教育委員会に行って相談して見ます。どうも有り難うございました。

ぴかぴかの一年生ですね! 私は自分の名前も英語で言えなかった7歳の時にアメリカに引っ越しましたが、何の問題もありませんでしたよ。

幼い子供は順応性があります。1年生なら、まだ勉強も簡単ですしね。

もちろん、お子さんの性格によっては溶け込むのが苦手だったりするかもしれませんが、ならばこそ、不安をあおることなく、周囲がゆったりとした前向きな気持ちでいるほうがうまくいくものです。

ただ、ひとつおすすめしたいのは、事前に校長と担任によく話しておいて、お互いの理解を深めておくこと。不思議と、古今東西、校長の理解があるかないかで、子供の居心地の良さはかなり変わってきます。

理解とはどういうことかというと、お子さんが言葉のみならず、日本の習慣に慣れていない旨、しかし韓国では立派に生活できていた旨をわかっておいてもらうよう確認し、お子さんが疎外感を味わうことのないよう、配慮願うといいでしょう。

また、首都圏なら、公的機関から日本語の補習や通訳をしてくれる人材を無料で派遣してもらえるのではないでしょうか(ここ横浜ではできます)。公立の小学校なればこそ、そういうものが利用できるはずです。校長に相談してみて、もしも話が通じなければ、区役所に問い合わせてごらんになるといいでしょう。

息子の小中学校にも多文化の背景を持つお子さんは何人かいて、中には親御さんが心配される場合もありますが、案外と子供の方は問題なく友達を増やしていたりするものです。
    • 0