プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日初めて「エージング」という言葉を知りました。そしてポータブルオーディオプレイヤー用にイヤホンを買いました(ちなみにATH-CK5)。

そこで皆さんに聞いてみたいのは
1、イヤホンを新しく買い換えたときにエージングを行いましたか?
  (しなかった方はその理由を教えてください)
2、行った方はいくつか方法がある中でどの方法をしましたか?
3、行ってみてどういう変化を感じましたか?
  (個人的に聞こえ方や好きな音質があるのは理解していますのでご自由に書いて下さい)

個人的にはすでに買って2日ほどたっていて、ちゃんとエージングしても手遅れかなと思いながら、どれだけの人が行っているのかが気になった次第です。ピンクノイズで2時間くらいやっていたのですが、曲を早くそのイヤホンで聴いて見たかったのでやめてしまいました。

A 回答 (5件)

1、イヤホンを新しく買い換えたときにエージングを行いましたか?

気分次第です。
2、行った方はいくつか方法がある中でどの方法をしましたか?
 エージングはピンクノイズとかを使わなくてもできます。
 普通にいつも聞いている音楽を音量を少しだけあげて再生しておけば良いらしいですよ。
3、行ってみてどういう変化を感じましたか?
 エージングによる効果はあるという人も居れば、ただ耳が慣れただけだという人も居ます。
 しかし、私はエージングによる効果は多少なりともあると思います。
 音の変化はイヤホンによりまちまちだと思うのであえて書きません。
    • 0
この回答へのお礼

効果については過大な期待をしていないので、今度買い換える機会があるときにもう一度試したいと思います。アドバイスありがとうございました。

1、しませんでした。

逆に使っているうちに起こるエージングの経過を楽しむくらいのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。私もエージングの経過を楽しむ気持ちになろうと思いました。

エージングは勝手に進む物ですから、意識する必要は無いと思います。

何ヶ月か普通に使っていると、音の角が取れ自然な音色になっていくはずです。
エージングは言いかえれば、老化ですのでいたし返しかもしれません。
エージングの方法がもしあるとすれば、それは毎日使うことでしょう、何ヶ月もほったらかしなんていうのが、一番いけない事です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。エージングの方法はいくつかありピンクノイズを使う方法の効果を期待したのですが、私にはやはり毎日普通に聞く方が合っているようでした。ただ聞く楽曲に偏りがないようにはしたいと思っています。

1、しない

理由:やる価値がない、やってもたいして変わらない程度の商品だから。個人的には、少なくとも1万円以下のイヤホンなら、エージングなどやる価値無いと思っています。

2、該当せず
3、該当せず
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

イヤホーン程度ではエージングは必要ありません。

あれは大口径フロアースピーカーで行うと効果があるものです。

イヤホーンは温度の変化で稼動部に多少影響が出る場合があります。(今は冬なので、寒い屋外と暖房の効いた室内で音が違って聞こえる場合があります。)
    • 0
この回答へのお礼

ネットで私が購入したイヤホンのレビューのところに「エージング」について書かれていたので気になっていたのですが、本来はスピーカーなどに行われる作業のようですね。参考になりました、ありがとうございました。