アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

度々失礼いたします。



胃カメラより少しだけ太い位で9mmと聞いた記憶
があります。胃カメラが苦しいようでしたら苦しいと
思います…。私も苦しかったです…。
でもうとうとする薬(名前忘れてしまいました)を投与した
ので人によっては寝ちゃう人もいますとおっしゃってましたよ。
ERCP後問題なければ普通に動いて普段となんら変わりない
ので楽でしたよ~。(1日は断食でした)
昨年胃カメラを含め内視鏡を4回もしました。
うまい先生にかかる事が大事だなぁ…と思いました。
最初に内視鏡をしてもらった先生は十二指腸から先に
入れられなく1時間も我慢した上 結局入りませんでした…。
少しでも参考になる事があれば幸いです。
血液検査の結果ですが私が通っている病院では結果を
プリントアウトしてもらえますので自分でも今までの経過を
振り返る事ができます。最初の頃の値を見ると恐ろしい位
の値になってます…^^;
結果をもらえないようでしたらその場で教えてもらい
メモって行った方がいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も今度検査結果をメモします。

お礼日時:2007/01/31 12:57

No.1のものです。


症状がいつ出るかについては難しい質問です。総胆管結石がたくさんある方でも、症状がなく、検査で見つかる方もいれば、小さな石一つだけで、腹痛・発熱・黄疸と症状が出る方もいます。また、石が総胆管の中で浮いた状態になって、出口で引っかかったり、それが取れたりで、症状が変動する方もいますので。ケースバイケースです。
ERCPの内視鏡は通常の内視鏡より少し太いです。検査自体は、一般の方は聞き慣れないものですが、消化器の検査の中では、年に数回しかやらないと言った類のものではありません。リスクもある検査ですので、主治医の先生も慎重になられているのではないでしょうか?
重ねて申しますが、主治医の先生とよくご相談下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。次回病院に行ったとき主治医とよく相談してみます。

お礼日時:2007/01/31 12:59

医療関係者ではないので詳しい事やミスか?については


わかりませんが 胆石で昨年ERCPを2回経験した者として
入院日数などを…
内視鏡をやる前日入院して(夕食後から断食)翌日ERCP→
その後経過に問題なければ退院も可能だと思います。
ERCPの合併症としてすい炎にかかりました。高熱がでて
抗生投与などですい炎になった時は1週間程の入院となりました。
2回目は問題もなく2泊3日で退院となりました。
痛みについては個人差があるかと思いますが胃カメラなど
された事がありますか…?胃カメラをする際そんなに辛く
なかったのでしたら大丈夫だと思います。
内視鏡が入ってくるので苦しい…です。
胃カメラ時より時間もかかりますし。ただ外科と違い
メスを入れないので後がすごく楽です。
もう1つ血液検査の結果ですが手術前よりよくなっている。
とは血液検査の値が正常値まで戻ってると言う事でしょうか?
それとも正常値ではないが手術前よりはいい。と言う事
でしょうか?血液検査の結果はもらいましたか…?

胆石と似た痛みがあるとのこと…痛みが出てる時にブスコパン
を飲んでも気休め程度にしかなりませんよね…。
筋肉注射のブスコパンの方が私には効きました。
早くよくなりますように…。

この回答への補足

ERCPって危ない検査なんですね。担当医もERCP(内視鏡)の話をした時に難しいような顔しながらしゃべっていました。血液検査はおそらく手術前よりもよくなっているってことだと思います。検査結果表は残念ながらもらいませんでした。現在毎日ブクコパンを飲んでいるので薬が切れたら病院に行こうと思っていますので再度聞いてみます。ちなみにERCPの内視鏡は胃カメラよりの細いんですか?胃カメラは残念ながらかなり苦しく飲んでいます。良かったら教えてください。

補足日時:2007/01/30 12:34
    • good
    • 6

術前に総胆管結石が明らかで、それに対する処置を怠っているのであれば、医師の怠慢ですが、術前に総胆管結石は認めていないのですよね?そうであれば、ミスとは言えないと思います。


ただ、MRIにも検出限界はあります。ごく小さなものは画像として捉えられません。採血上も総胆管結石が疑われるのであれば、内視鏡を使って総胆管に造影剤を注入して、結石の有無を調べます。(ERCPと言います。)合併症としては、膵炎、胆管炎、出血、胆管損傷、があります。石の有無や大きさ、個数によって処置が複数回になることがあり、入院期間も延びます。膵炎も、特に処置が問題なく行われていても起きることはあります。主治医の先生とよくご相談して、今後の方針をお決め下さい。
以下、蛇足です。
最近、医療ミスと仰る方が多いですが、医療は完全ではありません。検査にしても、投薬にしても、手術にしても、一歩間違えれば、体に障害を残すことになります。通常の診療を、ミスなく行ったとしても合併症や副作用を来すことは、残念ながらあります。多くの医師は、こうしたことを出来るだけ少なくするために努力しています。それだけは、ご理解下さい。
それでは、お大事にしてください。

この回答への補足

総胆管結石は認めていませんでした。もし総胆管結石であれば1ヶ月後ぐらいに症状がでるのでしょうか?胆嚢よりは小さい細い管でしょうから詰まったらすぐ黄疸や発熱がでてもおかしくないと思うのですが・・今まで黄疸になったり発熱はないです。よろしければ教えてください。

補足日時:2007/01/30 12:29
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!