プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーメールは色々なパソコンからIDとパスワードが分かれば見えれますが、会社のoutlookのメールは会社からじゃないと見れないのでしょうか?
回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

会社の設定次第です。



一般的には、普通は見えないように設定してあります。(最近の普通は。。。ね。

こればっかりは、会社のネットワーク管理者とか、サーバ管理者に聞かなければ分からないので、聞いてみてください。

大丈夫だよ。って言われたら、会社のメーラーの設定を丸写しで、受信だけは可能かと思います。(送信は。。。できないと思いますけど。
    • good
    • 1

メールサーバ次第ですね。


外部からのアクセスを禁止しているメールサーバの場合は無理です。
また、社内規定で外部からのアクセスや外部への転送を禁止している企業もありますが、このあたりは家訓されていますでしょうか?
    • good
    • 0

結論から言えば、できる場合と出来ない場合があります。



会社で使用しているとの事、おそらく会社のメールサーバだと察します。
その場合は会社のメールサーバが、社外からのアクセスを許可しているならば可能ではないかと。
そうならば、会社で使用しているoutlookと同じように設定すれば良いでしょう。

しかし最近では個人情報や企業情報流出を防止するなどの観点から、社内からのアクセスに限定していることも珍しくありません。
もしそうならば、諦めたほうがいいです。

社外からでもメールを確認できるか否かは、会社のネットワーク管理者やサーバ管理者に確認してみてください。
ここでは回答できかねます。
    • good
    • 2

会社のOutlookって・・・会社のメールサーバってことですよね。


外部からSMTP・POPアクセス出来れば閲覧可能です。
但し、現在は個人情報保護のために外部からメールサーバにアクセスできるように設定している企業はほとんどないと思います。

どうしてもというなら、会社のOutlookに来たメールを自動転送する方法があります。
以下の項目が可能でなければいけません。
・Outlookを起動しなくても自動でメール受信できるようにする。
・受信したメールを自分が所有するフリーメールに転送する設定ができる。
    • good
    • 0

その会社のメールシステムによります。


外部のメールサーバを使っている場合は、会社外からも見れる事が多いです。
自社のメールサーバやグループウェアのメールを使っている場合は見れない可能性が大きいです。
また、会社によっては外部からのメール利用は原則禁止で特定の(許可を得た)ユーザだけは社外からメールシステム利用を許可している場合もあります。
システムの担当者に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

会社のパソコンの設定で、サーバーに残すにしておけば、自宅のパソコンでこれを受信することは可能です。


また、Webメールで受信前のメールを見るという方法もあります。
    • good
    • 0

会社のパソコンがoutlookであれば、メールの設定で転送設定をすることが可能なはずです。

しかし、会社のメールはいわば公的なものですので個人情報などが入っているものであれば、禁止されることがあります。必ず、上司などの許可を得てから行うようにしましょう。
    • good
    • 0

メールシステムによりますが


割と外からも見れるのが多いです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています