アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青梅を砂糖漬けしたいのですが、
採り入れ時期は、梅雨の後の方がよいのでしょうか?
早すぎると毒がるようなことを聞いたためお伺いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないので、絶対的に正確か… と言われると不安があるのですが、回答がないようなので、私の知識を…



未熟な青梅の果実や梅の種には、アミグダリンという青酸配糖体が含まれていて、梅自体の酵素作用により分解して、青酸を生じることがあります。ただし、青梅中のアミグダリンによる致死量は、成人で300個、子供で100個に相当し、通常の食習慣では考えられない量です。
でも、梅酒には青い梅を使いますよね?これは、青梅をアルコールに漬けることにより、アミグダリンが分解してベンズアルデヒドとなり、毒が中和されるからです。

青梅の砂糖漬けと言うのは作ったりしたことがないので、分かりませんが、塩漬けも毒を中和できるそうです。

蛇足ながら「アミグダリン」を分解すると、日本薬局方に記載されてい るベンザアルデヒドという解熱・鎮痛剤となります。なので、風邪を引いた時とかに梅酒を少し飲んだりすると体調が良くなったりするのかなぁ?

なので、収穫するのが早いから毒になるわけではなく、何かしらの方法で中和すれば大丈夫だのだと思います。農家などでは、梅の周りの産毛(?)が半分くらい取れてきて、ツヤツヤ感が出て来てからの収穫が最初みたいです。
頼りない回答ですみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

hiroppemama様
早速、ご親切に回答いただき助かりました。
ツヤツヤ感が出て来たら収穫したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/16 00:17

#1のhiroppemamaです。


今日スーパーに出向いたら、今年は温かかったので、梅の出荷が通年より早まる旨が掲示されていました。小梅は5月11日(もう、売ってました)~、青梅は5月18日~販売開始だそうです。と言うことは、梅、今年は早めの収穫が出来るようですね(^^)

梅の毒の話とはそれてしまって、あまりお役に立たないかもしれませんが、たまたま見かけたので、カキコしてみました。

ではでは、美味しい梅の砂糖漬けが出来ますように…
    • good
    • 8
この回答へのお礼

hiroppemama様

ご親切にフォローしていただき嬉しい限りです。
暖かさが伝わってきました。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/17 00:35

私は.表面が黄色く色ついて(青酸配糖体が実の中になくなる.種の中は不明)から.砂糖漬けように取っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご体験情報いただき参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2002/05/16 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!