アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士として約7年、ディサービスセンターで勤務していました。
結婚を機に退職し、今は主婦をしています。(ちなみに子供はいません)
また介護の世界に戻りたいと思っています。
が、今度はヘルパーとして働くのが希望です。
なのに、とかく料理や裁縫が苦手です。
身体介護しか自信ありません。
お恥ずかしい話、まだ訪問介護というのが良く分かってないのですが、私はヘルパーさんというのは冷蔵庫のもので、チャチャっと何でも作れちゃう人を想像します。
現在のヘルパーさんの家事援助について、こんな私に情報を頂ける方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も介護福祉士です。


訪問をやっています。
ここ1~2年の傾向は・・・

身体の場合
入浴が主になってきました。
介護保険が変わって、通院はめっきり減りましたね。オムツ換えなんていうのもめったになくなりました。散歩も、認められないですし・・・買い物の同行(車椅子など)もなくなりました。
しかし、身体の仕事が回ってこないかというと、それが違うんです。
身体の仕事がないので、ヘルパーは身体のスキルが上がらず、入浴介助のできない人だらけなのです。というわけで、できる人にはまわってくるのです。ちなみに、今週の私の仕事は13件で、身体は8件です。

生活援助は、掃除、調理、買い物が主です。生活援助だけですと、上限1時間半です。調理は、簡単なものをパパっと作るのが基本です。電子レンジのないお宅や、IHが1口しかなかったり、伺う家によっていろいろです。細かなことをいえば、大根の切り方から、味の濃さ、柔らかさ、希望は千差万別です。買い物の方が難しいかも知れません。安ければいい人、国産にこだわる人、メーカーにこだわる人、すべてお任せの人、いろいろで、自分の常識が当てはまりません。でも、事業所で様子を聞いていけばOKでしょう。
ただ、経験が7年もあると、お任せかもしれませんが、はじめのうちはしっかり引継ぎをしてもらうようにお願いをするといいでしょう。必ず、煮物が必要な家へ当たったら、煮物の予習をして望めばいいのですから。
契約後すぐのご新規様の場合、訪問初心者には難しいかもしれません。
でも、すぐに慣れますよ。大丈夫です、下地はできているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
前、勤めていた事業所は実は訪問も併設されていて、私は入浴介助(入浴車)には借り出されていました。
だから知らなくもないですが、やっぱり私には難しそうです。
もう少し慎重に考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:27

老人が同居の為ヘルパ-さんをお願いして5年になります。


お料理の上手な人に来ていただければ最高ですが現実は苦手な人が半分位です。60歳過ぎの料理がとても下手(衛生面も心配)な人でも人格的によほど問題がなければこちらから変えて欲しいとは言えません。派遣事業所も人のやり繰りで大変な様ですので、その程度の事はわがままと思われ、その後良い人を派遣してくれなくなります。
料理が多少下手でも人柄が良く、慣れていれば、80点は取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ございません。
今はそんな時代…なんですかぁ(汗)
私たち、援助させて頂く(予定)側から言えばラッキー?かもしれませんが、
利用者さん大変ですね。
変に自信持っちゃったんですけど(苦笑)、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:23

家事支援を受けている者ですが、私は料理はして頂いていません。


主に清掃と洗濯をお願いしています。
病気で重い物を持ったり、腰を屈めたりすることが出来ないからです。
そういう人も居ますから、事業所にそういう仕事を廻して貰えるようにお願いしたらどうですか?
しかし、お料理が苦手なのは困りましたね。
夫を家庭に繋ぎ止めるのは胃袋からと言いますよ。
良い機会なので、お料理の勉強をして見てはどうでしょう。
訪問される家庭で教えてもらいながら作るってのも良いかもしれません。
お世話を受ける側から言わせて貰うと、一生懸命して下さる方のほうがありがたい物ですし、
「教えて。」と言われたら御年寄りは嬉しいかもしれません。
脳の活性化にもつながるんじゃないですか?
物は考えようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。
仮に勤めることが出来たとして、その事業所に「家事援助抜きで」なぁんて
言えるかなぁ(苦笑)
自分なりに料理の勉強はし始めました。
成長できるかな(汗)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!